人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん打ち教室へ向けて。

今日はくらしの杜はお休みです。
私はというと、来週のうどん打ち教室に向けて、一人練習しておりました。
なにせ、講師になる事自体が初めてなので、当日の段取りをどうするか最終確認が必要でした。

蕎麦打ちの要領で打つうどんは、2人前を打つのに大体10分ほどあれば打てます。
うどん打ち教室へ向けて。_e0306344_1735692.jpg
それを生徒さんと一工程ずつ進めていくので時間は2~3倍はかかるでしょう。
出来上がったうどんは各自、釜で茹でてもらいます。
その為、事前に釜でお湯を沸かせておかないといけません。
うどん打ち教室へ向けて。_e0306344_173576.jpg
うどん打ち教室へ向けて。_e0306344_173581.jpg
うどん打ち教室へ向けて。_e0306344_1735998.jpg
お湯の中に麺と入れると、一気に温度が下がるので、
釜戸の中はガンガン燃やしておかないといけません。
だから、家庭用のガスコンロなどは火力が弱く、茹でるには少量ずつ茹でるのがいいです!
うどん打ち教室へ向けて。_e0306344_17351080.jpg
うどん打ち教室へ向けて。_e0306344_17351127.jpg
ラジエントヒーターで茹でたら4分ほどかかりましたが、
釜で茹でたところ、2分少々で茹で上がりました。
うどん打ち教室へ向けて。_e0306344_17351246.jpg
茹で上がった麺は、冷水でしめると結構固くなるので、
今回は締めずに温かい出汁をかけます。
トッピングは・・・卵にネギ、生姜、大根おろしかな~?
と、まだ決めかねております。

あ、揚げ玉を入れても美味しそうだな~(^^)
うどん打ち教室へ向けて。_e0306344_17351385.jpg
うどん打ち教室は来週2/25(火)です。
また、開催報告致しますね♪ドジっ娘ちゃんしないようにがんばります!

by kjwokuda | 2014-02-18 17:54 | 食す。


<< 最後の一口。 オシャレな尻餅。 >>