タグ:趣味 ( 68 ) タグの人気記事

奥琵琶湖健康マラソン。

快晴の中、琵琶湖最北端の地、滋賀県長浜市西浅井町を舞台に、
マラソン大会へ出場しました!

3月のフルマラソン以来で、身体がめちゃくちゃなまっています><
e0306344_16523912.jpg
e0306344_16523945.jpg
新緑の中、菅浦~大浦間を1.5km、5km、15kmの3コースでランナーたちが走り抜けます。

私は15kmの部に出場しました。

沿道のおばあちゃんの声援・・・めっちゃ可愛いくて全員とハイタッチしました。
e0306344_16524052.jpg
e0306344_16524135.jpg
e0306344_16524212.jpg
e0306344_16524345.jpg
e0306344_16524395.jpg
e0306344_16524460.jpg
e0306344_16524543.jpg
e0306344_16524574.jpg
e0306344_16524693.jpg
私は1時間31分と自己目標は達成できました!^^

ほんとうに気持ちのいい場所で、来年も出たいな~♪と思いました!


お決まりのビール!!
e0306344_16524796.jpg
風呂上りの生大が最高です!
e0306344_16524817.jpg


やっぱりマラソンって終わった後のこれがあるから続くんだと思います...(笑)

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-18 16:49 | 遊ぶ。

アプリコティさんの料理教室。

今日は朝からコラボ食堂にてアプリコティさんのお料理教室でした(^○^)

アプリコティさんの料理教室は毎月一回、コラボ食堂にて行われています。
今まで開催したのは手打ちパスタ、餃子、肉まん、ピザ等めちゃくちゃバリエーションが広いです!
私たちスタッフ間ではアプリコティさんの事を「小麦粉の魔術師」と呼んでいます(笑)


そして、今日は・・・
お寿司と天ぷら!

毎回、教室の終わりに生徒さん達で習いたいことを先生にリクエストするのですが、
いつかのコラボ食堂で食べたアプリコティさんの稲荷寿司や、
手毬寿司がめっちゃ美味しかったのを思い出して、思わずリクエストしちゃいました!

それと、家で揚げる天ぷらがいまいち美味しくないので、
料亭とかで出るようなサクッとした衣の天ぷらを教えて欲しい!!!!と熱く願いました。

そんなこんなで始まったお料理教室~。

はじめは今日の流れを聞きながら先生お手製のガレットを頂きます♡んまい!
e0306344_1853164.jpg
調理開始~!
ここからは写真のダイジェストでお伝えいたします。
e0306344_1853367.jpg
e0306344_1853447.jpg
e0306344_1853523.jpg
e0306344_1853554.jpg
e0306344_1854423.jpg
e0306344_1853813.jpg
e0306344_1853844.jpg
e0306344_1853931.jpg
e0306344_1854038.jpg
e0306344_1854144.jpg
e0306344_1854264.jpg
e0306344_1854372.jpg
e0306344_1854427.jpg
e0306344_1854554.jpg

e0306344_1854628.jpg


はいッ!!
という感じであっという間にホームパーティーが出来そうなぐらいテーブルが華やかになりました^^
調理中は先生がレシピ外のコツなどを教えてくれるのですが、
それで結構仕上がりが変わってくる!!( ̄□ ̄;)!!

お寿司も天ぷらもめちゃくちゃ美味しくできましたよぉ~~♡

早速、自宅で復習したいと思います(^^)

次回は6月3日(火)10時~。会費は3500円/人です。
お料理テーマは中華料理です!パラパラチャーハン、鶏肉とカシューナッツ炒めetc...!

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-13 18:35 | 食す。

卒業検定。

昨日はバイクの卒業検定でした!!

前日は、仕事終わりに急いで教習所へ行きみきわめを受けてOKが出たので、
翌日の卒業検定を申し込み・・・。
e0306344_1602613.jpg
e0306344_1602810.jpg


卒業検定は教習所内の決められたコースを走行するのですが、
2パターンあって当日に言い渡されるのです。

その日の夜はビールを飲みながらコースを必死のパッチで覚えました。
e0306344_161477.jpg


そして翌朝・・・緊張しながら教習所へ行きます。
でも、この久しぶりの緊張感が結構好きです(笑)


結果の方は・・・・
無事合格できました~!!


それと同時に、楽しかった教習が今日で終わってしまうという悲しさ。
お世話になった教官に報告して握手して頂き、とぼとぼ帰りました。
e0306344_1614192.jpg
本当にお世話になりました。
そして、教習生のみなさん頑張って下さい!!

帰りはKJW石田さんに教えて貰った「中村軒」という甘味処で、わらび餅を食す!
自分へのご褒美です!!
e0306344_1615275.jpg
e0306344_1615470.jpg
e0306344_1615772.jpg



朝ごはんを抜いた私の腹はわらび餅では満たされないので梅田でランチ!
e0306344_16162110.jpg


満たされたところで、梅田界隈を散歩。
中ノ島までやってくるとお祭りの余韻が残っていました。
e0306344_16162373.jpg

e0306344_16162762.jpg


バラ園のバラをアテにビールを飲む・・・。
e0306344_16162511.jpg



今日は素晴らしい1日でした(後半オッサンですが・・・笑)。

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-04 17:42 | 住む。

バイク教習。

最近、休みの日はバイク教習の日々です。
雨でも、夜でも、筋肉痛でも、二日酔いでも行きます。



バイクでツーリングするのがずっと前からの私の夢だったんです。
KJ WORKSに入社して、林産地ツアーで熊本県小国町へ行った時、
e0306344_2115214.jpg
(昨年の小国ツアーのレポート

昨年の6月に福井社長と一緒に北海道へ出張へ行った時、
e0306344_15481257.jpg
(北海道の出張レポ

「ここをバイクでツーリングしたい・・・!」と夢が膨らみ・・・、
でも、なかなか教習所に通うタイミングがつかめない日々。

今、着々とその夢に近づいてると思うと、楽しくて仕方がありません。


ただ、最近予定を詰め込み過ぎてる感は否めないのです・・・。

仕事をしながら教習所へ通う時間を捻出するという事は、
試験日から逆算して・・・
色んな仕事やプライベートの予定を調整したりしてちょっと頭使いました。
e0306344_11512066.jpg

でも、あんまり暇が無いと、色んな事がおろそかになってくるので気をつけよう!

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-30 11:35 | 住む。

山登り→バイク→キャンプ。

今日は朝から夕方まで山登り!

妙見口をスタートして、歌垣山手前で時間が無いので奥之院でダッシュで下山!
e0306344_20152052.jpg

e0306344_20152132.jpg

e0306344_20152255.jpg


そのままで京都の教習所へバイク教習を受けに!
e0306344_2015198.jpg


現時点で結構ヘロヘロですが…今から箕面へ帰って、知り合いが箕面でキャンプをしているので、ちょっくら差し入れに行ってきまーす!!

明日は薪割りイベントなので、程々で帰らなくちゃ!!
[PR]
by kjwokuda | 2014-04-26 20:10 | 遊ぶ。

ライダーへの道のり。

こんにちは。ようやく半袖が着れそうな気温になってきましたね(^^)
実は最近、普通二輪の免許を取得するべく、教習所に入所いたしました。

もちろんMT車です。

教習所の場所が京都なので、
志事をしながら教習所に通う時間を捻出するのはなかなか難しいですが、
バスや電車に乗る機会が少ないので、いつもと違う場所に通う事は
いい刺激になります(^^)

バイクでツーリングするのは昔からのだったので、取得目指して頑張るぞぉ~!
e0306344_1518505.jpg
e0306344_15184636.jpg






[PR]
by kjwokuda | 2014-04-23 15:26 | 旅。

吉野桜と柿の葉寿司。

今週が桜のピークかもしれませんね!

桜といえば、吉野山です。そして、もうひとつは柿の葉寿司です!!
e0306344_14594022.jpg



奈良・吉野山蔵王堂前にある、柿の葉寿司「やっこ」さんは、
KJWORKSで店舗の改修工事を行いました。
e0306344_15554946.jpg
e0306344_15554631.jpg

やっこ」さんの山・海の滋味が奏でるハーモニー、柿の葉寿司。

近海で獲れた鯖を海のない奈良、とりわけ山の奥にある吉野まで運ぶために塩でしめ、
防腐効果のある奈良名物の柿の葉で包んで作られる、先人の知恵が詰まった伝統食です。

こちらのお店は店内で桜を見ながら食事ができます(^^)
今週あたり、お時間ある方は是非花見に行かれてはいかがでしょうか♪
吉野観光協会で「やっこ」さんが紹介されています。ポチっと押すととびます。→




[PR]
by kjwokuda | 2014-03-31 16:32 | 遊ぶ。

餃子。

先日、アプリコティさんの餃子づくり教室を受講された宮本さんに餃子のレシピを教えてもらいました。
さらに材料も分けて頂いたので、貰ったその日に帰って作ってみました!

おお~~!!なかなかええ感じに焼けた!と思って、食べたみたところ・・・
e0306344_1111846.jpg

うーんイマイチ。

翌日、宮本さんに報告してみたら、餃子の皮が厚いんじゃないかという事になって、
その日も帰って2度目の餃子づくり!!
今度は少し透きとおるくらいまで薄く伸ばしました。
e0306344_1111963.jpg

同じ分量で作ったんですが、今度は20個できました!(ちなみにこないだは8個でした)
今度は、焼き加減も皮がパリッパリでええ感じです(^^)

この餃子の具は、白菜、ニラ、ネギ、豚肉でニンニクが入ってませんので、
たくさん食べても気になりません!!

これでビールがあれば最高なんですが・・・そんな日に限って家にビールがありませんでした。

ガクッ・・・!!><

でも、30~40分で出来るので気軽に作れます♪今日も作ろうかな~と。
完全に餃子づくりにハマっていしまいました(笑)

[PR]
by kjwokuda | 2014-03-06 11:00 | 食す。

淀川寛平マラソン2014②

2014年3月3日(日)淀川寛平マラソンのレポートです!
朝7時半、枚方公園駅を下車して会場へ向かうとすでにたくさんの人がいました。
e0306344_184298.jpg
着替えて、手荷物を預かってもらった後、トイレへ並んだのですが、
ものすごい行列で9時のスタート10秒前になんとか間に合いました!!
e0306344_18422447.jpg
スタート地点にはたむけんがエールを送ってくれます!
e0306344_18423395.jpg
とにかく、余力を残すために6分ペースで走ります。
前方にはガリガリガリクソンが大迫力で走っています。
e0306344_18424437.jpg
ひたすらまっすぐな道・・・。
e0306344_18425064.jpg
15km地点です。結構飽きてきました。
e0306344_1843014.jpg
20km地点で給食所が出てきました。ここでは、バナナやパンが食べれます。
とりあえず、全種類食べて出発!!
ここで植田さんに抜かされる。
e0306344_1843199.jpg
21km地点。かなり脚が重くなってきました。
また、前日の雨で地面が抜かるんで足がとられます。
e0306344_18431067.jpg
e0306344_18431170.jpg
36地点。もう脚があがりません。体力も底をつきました。

最後は朦朧とする意識で走っていました。
残り10kmがこんなに長くて辛いとは思いませんでした。

でも、沿道の声援には元気貰いました!

ゴールの瞬間の感動はなんともいえません!!

e0306344_18433138.jpg
会場では芸人のライブは行われています。
ゴールをして、うどんを食べながら天竺鼠や椿鬼奴、ノンスタイルのライブを聞いて帰ります。
e0306344_18432439.jpg
e0306344_18432044.jpg
帰り途中に京橋駅で下車。白玉温泉で氷風呂に入り、疲れた身体をアイシングします。
e0306344_18431818.jpg
風呂上りにはお決まりのビール。

くぅ~~~~~~~~~!!!!!!
最高です!!!




5時間でこんな感動を味わえるスポーツ。素晴らしいです。











[PR]
by kjwokuda | 2014-03-04 18:46 | 遊ぶ。

淀川寛平マラソン2014。

昨日は人生初めてのフルマラソンに挑戦しました!
大会は「淀川寛平マラソン2014」。
e0306344_1157154.png
コースは枚方公園駅をスタート地点として、淀川沿いを守口方面へ15km走って折り返した後、
再びスタート地点へ戻って、今度は京都方面へ6kmほど走り再びスタート地点へ戻ってゴール…

という感じです。

なかなか単調なコースなんですが、前日の雨でコースはぬかるんで、水溜りだらけでした。
e0306344_11593436.jpg

でも、若手芸人がたくさん走ってたので、それも楽しみのひとつです。
e0306344_1557842.jpg
最初らへんにガリガリガリクソンさんを追い抜かしましたが、彼は完走できたのでしょうか・・・?

私も5時間1分でなんとか完走できました!

今日は筋肉痛と膝と足首の痛みでガタガタです!!!
e0306344_1555110.jpg
とりあえず、ご報告まで!!





[PR]
by kjwokuda | 2014-03-03 16:00 | 遊ぶ。