タグ:薪燃料 ( 49 ) タグの人気記事

5/25薪割り会のお知らせ。



KJ WORKS薪ストーブユーザーのみなさ~ん!

恒例イベント「薪割り会」のお知らせです!

今シーズンは最後となります!

e0306344_2015688.jpg
山から間伐材の運び出して、右近の郷へ運びます。
チェーンソーによる玉切り後、斧で薪割り・・・という流れです。



【イベント詳細】

[日 時]平成25年5月25日(日) 9時半~14時頃
     ※右近の郷へは9時半集合です!
     ※雨天の場合は中止(前々日に判断し、参加者へご連絡します)

[場 所]右近の郷 (〒563-0216大阪府豊能郡豊能町高山10番地) 

[申込先]担当/奥田(okuda@kjworks.co.jp)

      初めての方にも使い方を教えます。
      参加ご希望の方は、お申込みの際に下記の情報を必ずお知らせ下さいませ!

      ・お名前(レジャー保険へは未加入のため各自、怪我には注意のほどを
      ・参加者人数
      ・集合場所(彩都くらしの杜 あるいは、豊能町右近の郷へ直接集合のどちらかを)
      ・連絡先(住所、電話、メールアドレス) ※次回以降の予定を連絡いたします。
      ・お昼の山菜弁当+お味噌汁のセット数(500円/個)


[定 員]10組

[持ち物]・水分補給用の飲み物、汗拭きタオル等は各自ご持参願います。
       ※マイチェーンソー、マイ斧お持ちの方はご持参願います。

[服 装]安全に薪割りを行うためには必ず下記の服装でご参加下さい!
       ①動きやすく汚れてもいい服装
       ②飛散物から目を守るためにサングラスやゴーグル
       ③トゲが刺さってもケガしないように軍手やグローブ
       ④足をケガしない為に登山靴や安全靴


申し込み〆切:5月18日(日)

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-05 07:51 | 薪割りイベント。

薪割りイベント。

今日は毎月恒例の薪割りイベントでした!
前回、雨で中止になったので絶対晴れて欲しい!というみんなの気持ちが空に伝わったのか・・・
本日は晴天で暑いくらいでした。


本日、初参加の「華子」さんです。
みんなで「ハナちゃん!」と人気者でした(^^)
e0306344_1029619.jpg


トラック山盛り5杯分。ほぼ広葉樹なのでみんな切り割りするのに苦戦しました!
e0306344_1029892.jpg

木を切ったら蟻の巣でした。トランプのジョーカーを引いてしまった気分です。
でも、蟻さん達も大迷惑ですよね。必死に卵の引越し作業をしていましたが、
この真っ二つのお家は山に返しました。
蟻さん達、ごめんなさい。
e0306344_1029962.jpg

参加者のOさんに頂いたメガネ。
チェーンソーで木を切る時に木屑が飛んでくるのですが、これがあれば気にせずガンガン切れます!
e0306344_10291090.jpg



次回は5/25(日)です!今シーズン最後の薪割りなので、晴れて欲しいです~。



[PR]
by kjwokuda | 2014-04-27 18:08 | 住む。

チェーンソーの饗宴。

今日は朝から日没まで豊能町で伐採作業。

e0306344_21244393.jpg
e0306344_21244491.jpg
e0306344_21244637.jpg
e0306344_21244866.jpg
e0306344_21245060.jpg
e0306344_21245217.jpg

全身どろまみれ、腰はゴキゴキ、靴やズボンは川に浸かってビシャビシャ。

毎回、終わったら三途の川を渡りかけそうになります(笑)

会社に帰ってきたら「奥田さん焼けた?」

ちゃうねん!どろにまみれて黒くなってるんや・・・。




明日はコラボ食堂にて蕎麦屋。

その後は蕎麦打ち同好会の練習会です。

きばろー。

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-11 21:28 | 住む。

鎮守の森補填作業&チェーンソーメンテ。

毎週水曜日はドーナツデプトさんの出張販売日!
そして、さらに毎月第二水曜日は北摂ワインズさんの出張販売日!!

と、にぎやかな1日でした(^^)
e0306344_21124455.jpg
e0306344_21124255.jpg
ちなみに私はワイン1本とドーナツ3つ購入しました。


私の本日のスケジュールは、午前中はチェーンソーメンテ。
e0306344_21121459.jpg


朝ごはんを食べていなかったので、気が狂いそうになって、
途中カフェルーエさんで遅い朝食。サンドイッチを食べる。
e0306344_21123927.jpg


お昼からは鎮守の森の補填作業。
e0306344_21123528.jpg
なんでこの写真だけちっちゃいねん・・・。
e0306344_21123340.jpg
ひたすら土と堆肥を混ぜる!!みんな汗だくになって混ぜる!!落ちた汗も混ぜ込む!!

作業が終わってから、スパイス食堂ニッキさんにて遅めのランチ。
ラムカレーと、ベジキーマカレーのあいがけを食す!
e0306344_21122836.jpg
今日は素敵なデザートプレートがついてきました♪
e0306344_21122540.jpg

さらに夕方から先ほどまでチェーンソーメンテでした!
e0306344_21121459.jpg


続いて、ダイレクトメールの制作。。

全ては、来週楽しく過ごすため!!!

e0306344_21214963.jpg






[PR]
by kjwokuda | 2014-04-09 21:23 | 住む。

4/27薪割り会のお知らせ。


こちらのイベントは定員に達した為、

募集を終了いたしました!



KJ WORKS薪ストーブユーザーのみなさ~ん!

恒例イベント「薪割り会」のお知らせです!

今シーズンは4月と5月のあと2回で終わりです!

e0306344_2015688.jpg
山から間伐材の運び出して、右近の郷へ運びます。
チェーンソーによる玉切り後、斧で薪割り・・・という流れです。



【イベント詳細】

[日 時]平成25年4月27日(日) 9時半~14時頃
     ※右近の郷へは9時半集合です!
     ※雨天の場合は中止(前々日に判断し、参加者へご連絡します)

[場 所]右近の郷 (〒563-0216大阪府豊能郡豊能町高山10番地) 

[申込先]担当/奥田(okuda@kjworks.co.jp)

      初めての方にも使い方を教えます。
      参加ご希望の方は、お申込みの際に下記の情報を必ずお知らせ下さいませ!

      ・お名前(レジャー保険へは未加入のため各自、怪我には注意のほどを
      ・参加者人数
      ・集合場所(彩都くらしの杜 あるいは、豊能町右近の郷へ直接集合のどちらかを)
      ・連絡先(住所、電話、メールアドレス) ※次回以降の予定を連絡いたします。
      ・お昼の山菜弁当+お味噌汁のセット数(500円/個)


[定 員]10組

[持ち物]・水分補給用の飲み物、汗拭きタオル等は各自ご持参願います。
       ※マイチェーンソー、マイ斧お持ちの方はご持参願います。

[服 装]安全に薪割りを行うためには必ず下記の服装でご参加下さい!
       ①動きやすく汚れてもいい服装
       ②飛散物から目を守るためにサングラスやゴーグル
       ③トゲが刺さってもケガしないように軍手やグローブ
       ④足をケガしない為に登山靴や安全靴


申し込み〆切:4月20日(日)

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-02 17:58 | 薪割りイベント。

頂いた本。

今日、図書館ブログでご紹介したこの本は、
森林ボランティアでお世話になっている森林官の方に頂きました。

「公園づくりガイドブック」


[内 容]
私たちの一番身近な自然、公園。
そのような場所でも工夫して手入れをすれば、
様々な生き物が暮らす自然のオアシスにすることができる
人間と生き物が共存するためにはどうすればよいかを、
30年以上にわたって横浜の公園で実践してきた著者が、環境別に具体例を示します。
実際の現場で撮影された生き物たちの写真をふんだんに盛り込みながら、
ボランティアでできる公園づくりを目指す初めての入門書。


[感 想]
子どもの頃に親しんだ田んぼや小川、裏山。
自然から色んな事を学びました。

次第に住宅や車が増え、急速に緑が減少していきました。
人の暮らしも変わり、緑といえば公園や街路樹程度・・・。

私は無意識に命の溢れる自然を求めています。

大阪府の森林は、府域の約3割を占めます。
そして、箕面市は土地面積4,784haに対して、森林面積2,781haという
約60%が森林という緑溢れる都市なんです。
※森林面積は地域森林計画対象民有林と国有林の合計(平成 22 年 3 月 31 日現在)
※土地面積は国土交通省全国都道府県市区町村別面積調(平成 21 年 10 月 1 日現在)


そんな箕面という自然が身近にある街で、
木の家づくりや薪ストーブのある暮らしを提案するKJ WORKSに、
私は憧れて入社したのだと思います。

著書によると、公園管理は数年前までは、景観ばかりが重視され、
生き物との共存を求めていくことは難しい状況だったようです。

薪ストーブも、「エコ」という言葉が独り歩きしている気がしてなりません。
実際の燃料になる薪調達の仕組みはまだまだ難しい状況で、
住宅地にお住まいの方は、購入される方が大半でしょう。

私達ひとりひとりが、森に棲む生き物に、木々に、
興味を持てば、森と人とが繋がって、豊かな自然が守られ、
さらには人と共存できる仕組みが出来ていくのかもしれません。



Ya-!Ha-!

[PR]
by kjwokuda | 2014-03-29 14:22 | 住む。

3/30薪割りイベント開催中止のお知らせ。

薪割りイベント参加者の皆様。

先日お申込みをいただいておりました、
「3/30(日)右近の郷 薪割りイベント」について、
本日、社内で検討した結果、当日の降水確率が高い為、
作業は危険と判断し、開催中止となりました
事をご連絡いたします。

楽しみにされていた皆様には誠に申し訳ございませんが、
何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

来月は4/27(日)に開催致しますので(雨天の場合開催中止)、
またのご参加お待ちしております。

よろしくお願い致します。

[PR]
by kjwokuda | 2014-03-28 17:38 | 薪割りイベント。

森林ボランティア。

今日はお仕事をお休み頂いて、森林ボランティアに参加しました。今までは鹿除けのネット張りや、植樹、間伐などをしましたが、今日は土砂崩れを止める木段を作りました。

よくハイキングなどで見る階段や、道はこうやって作られているんだなぁ〜と感心しておりました。

ここまで材料運んで、現地で加工して、設置して…なかなかの手間です。

私個人の願いなんですが、薪ストーブユーザーと、こういった森の活動が上手く繋がれば森は上手く循環すると思うんです。

木の命、生き物の命、それらによって私達は生かされています。最近はお金さえ払えば何でも手に入る世の中で、命が軽いと思います。

食べ物だって本来は買うものじゃなくて、自分達で狩猟すべきなんです。

必要なものを必要なだけ自分でいただく事が本来人間のあるべき姿で、自分もそうなりたいと私は思っています(今は全然出来てませんが…)。

こういう作業をすると、自然のデカさにただただ圧倒されます。人間ってなんてちっぽけなんだと。

森の現状に興味がある人って何人居るのでしょうか。間伐されてない荒れた森、ナラガレによって病に侵された木々。

これってまさに薪ストーブユーザーが繋がったら最強やんって思うんですけど、具体的案が出てこないんですよね。

最近、薪ストーブの施工が増え、薪割りイベントの参加者が増える中で、このイベントに少し限界を感じて来ています。

もっと自主性のある、持続可能な仕組みがあるんじゃないかと…。ただ悩めば悩むほどどツボに入ってしまうので、ひらめいたらまた報告します!そして情報モトム!!
e0306344_2352038.jpg
e0306344_2352139.jpg
e0306344_2352275.jpg
e0306344_2352228.jpg
e0306344_2352332.jpg
e0306344_2352445.jpg
そして、いつもお世話になっている林野庁の職員さんが4月から異動になるので、夜は送別会をしました。
e0306344_2352482.jpg
※手前のサングラスのイケメンさんが職員さんです。二軒目にて。


4月から新しい地で頑張って下さいね!p(^_^)qそして、私はこれからもこの地で森林ボランティアを続けていきたいと思います。
[PR]
by kjwokuda | 2014-03-27 22:19 | 住む。

今日はツミキ。

今日は朝からモリタ金物さんとの合同イベントの積み木づくりでした!KJ WORKSの家づくりの過程で出てくる端材と、モリタ金物さんの工具を使って、自力で作る積み木は、角が欠けてたり、真っ直ぐ切れてなかったりと少し不細工ですが…自分で作ったという工程は何にも代え難い思い出の財産です^_^

ど〜〜しても真っ直ぐ切りたい!!という方には、モリタ金物さんの秘密兵器もございます。

でも、それを出すかどうかは気まぐれです(結局出せへんのかい!)。
e0306344_1833572.jpg
e0306344_18335730.jpg
e0306344_1833589.jpg
e0306344_1833598.jpg
e0306344_18334514.jpg
e0306344_1833465.jpg
この積み木づくりは、明日はKJ WORKSの広場で開催しておりますので、皆さんのご参加お待ちしております〜♪時間は10-12時の部、13ー15時の部と二回開催予定です。ご自身のお子さん、お孫さんへ、プレゼントにいかがですか??絶っ対喜ばれる事間違いなしです!

ちなみに、私、奥田は三連休KJ WORKSでフル稼動してまーす。
[PR]
by kjwokuda | 2014-03-21 18:30 | 創る。

思い出の味、母の味。

物凄い筋肉痛に襲われている奥田です。今日のコラボ食堂は『きじむなー』さんの沖縄料理でした。いつもは八重山そばや、ソーキそば定食を食べているのですが、メニューを熟読していると、右側にポークおにぎり定食を発見!今日はこれにします。
e0306344_2226055.jpg

しばらくすると到着。
e0306344_2226171.jpg
スパムのおにぎりと、半チャーハンならぬ半八重山そば、そして、おかずが付いてて、色々楽しめる感じです。女子はこういうのが大好きです。

スパムおにぎりの「スパム」とは、ランチョンミート(ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰で、沖縄のソウルフードです。

私の母も奄美大島出身なので、実家の食事ではよく出てきました。朝食なんかも、スパムを炒めたものと、目玉焼きとご飯、味噌汁…みたいな。お弁当にもスパム炒めたのが入ってたりと非常に身近な存在でした。一人暮らしを始めてからは、たまに買って食べるくらいだったので、今日は久しぶりでとても懐かしい気持ちになりました^ ^


さてさて、冒頭の「物凄い筋肉痛」の話の続きですが…、昨日は1日中山に入って3m〜最大20m級の広葉樹を伐採していました。私以外にも、男性社員8名と、地元のおじさま1名。
最後は疲れて、くしゃみする度に腰が抜けました^^;久っしぶりに体力も気力も底を尽きました。
e0306344_2226465.jpg




なんで、こんな事をしてるのか?と聞かれますと、地元の方は田んぼの影になるし、猿や鹿が降りてくるので、木を切る事で日当たりが良くなり、動物達も寄り付かなくなります。私達は、薪ストーブユーザーの為の薪割りイベントの材料調達というお互いの希望が一致したわけです。まぁしかし、大変!みんな命がけです。本当にお疲れ様でした(>_<)

でも、まだ終わってないので、残りは4月に1回、そしてまた今年の11月頃から何回かに分けて伐採しに行く予定です。

昨日あんだけ木を伐採したので、今朝の通勤途中は、バスの中で外の街路樹を眺めながら「あの木やったら、私はこう切るなぁ〜、これむずいなぁ〜」と軽く職業病。

スイーツやごはん食べて、薪割って、チェーンソーで木を伐採して、蕎麦打って、一応図書館館長で…チェーンソーのカタログ見て興奮する女子です。

お母さん、私、たくましく育ちました。と、スパムおにぎりを食べながら思ふ。
e0306344_2226278.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-03-20 21:45