タグ:蕎麦打ち ( 43 ) タグの人気記事

福井さん復活。

ついに福井社長が蕎麦打ちに復活しました。約2ヶ月ぶりに打った蕎麦は、形が少しイビツになっておりましたが、味はバッチリです(^○^)

私も福井社長が復活するまで代わりに打つという話でしたが、せっかくなので今後も打たせて頂く事になりました!

今日はなかなかええ感じな仕上り♪

お店の方は、天気が曇りにもかかわらず、34?食完売したので、まかないは蕎麦の端っこ!!

嬉しい限りです。

粗塩をかけて…これがまた旨いんです^!!
e0306344_7182829.jpg
e0306344_7182978.jpg
e0306344_7183019.jpg
e0306344_7183018.jpg
e0306344_7183159.jpg
e0306344_7183166.jpg
e0306344_7183288.jpg

次回は5/24(土)です♪
皆様のお越しをお待ちしております^ ^
[PR]
by kjwokuda | 2014-05-12 07:08 | 食す。

明日は蕎麦屋。

明日はコラボ食堂にて、蕎麦屋の日です。

雨模様ですが、頑張るぞぉー!
e0306344_21183954.jpg
e0306344_2118405.jpg
e0306344_21184027.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-11 21:14 | 食す。

大風吹けば桶屋が儲かる。

今日は蕎麦屋の日でした。
前回は売れ行きが不調でしたが、今日は完売でまかないも無いくらいです!
e0306344_2111482.jpg

嬉しいことです^^

福井社長が指を怪我してからは、今まで補助だった薪割りや蕎麦打ちをする様になり、
不慣れながらもなんとかやっております。

前回から、蕎麦定食用に蕎麦打ちさせて頂きましたが、まだまだ思うようには打てません。
やっぱり常連の方に食べて頂く時が一番緊張します!!


それで、今日のブログタイトルについてなんですが、
先週、社員旅行で石垣島に行った時に、
KJ WORKSの宮本さんと中村さんが三線(さんしん)教室に行ってから
三線が欲しくなったという話になり、どういう話の流れで行き着いたのか忘れたんですが・・・
「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざの話になりました。
私は、このことわざを知らなかったので中村さんがわかりやすく教えて下さいました。

風が吹く →
目を悪くする人が増える →
楽器を演奏する人が増える →
(当時は目等を不自由にする人は、楽器を演奏したと言われています。)
楽器を演奏するために猫を捕らえる →
鼠が増える →
鼠が桶をかじる →
桶の注文が増える →
桶屋が儲かる


些細な出来事が、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に
影響が及ぶことの例えなんですね。

「ひょ、ひょえ~~凄い食物連鎖(?)やでぇ!!」

と、何気ない会話から、今日一番驚いた出来事でした。

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-21 21:13 | 住む。

ちょっとダウン?

e0306344_2372437.jpg

e0306344_2372524.jpg

e0306344_2372675.jpg

e0306344_2372612.jpg

今日は蕎麦屋でした。

さらに、午後からは蕎麦打ち同好会の練習会。

そして、終わって店の片付け。

さすがに昨日からの疲れで、帰ってダウンです(*_*)
[PR]
by kjwokuda | 2014-04-12 23:03 | 食す。

出張蕎麦にいってきましたよよよ~ん。

今日は朝から堺市のグループホーム「愛のケア工房はるか」にて出張蕎麦屋へ行ってきました!!
昨日打った65人前のお蕎麦は入居者やそのご家族さん、
そして、スタッフの方達に食べて喜んでいただけました(^^)

天気が雨だったのがちょっと残念ですが、桜はとっても綺麗でしたよ♪
e0306344_18531293.jpg
e0306344_18531766.jpg
e0306344_18532036.jpg

今後は毎年4月に開催することになりました。

来年はもっと美味しく打てるように頑張るぞ~!!

今日は昨日からの準備でかなりクタクタですが、いい疲労感です(^^)

よく眠れそう(笑)

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-06 18:59 | 創る。

二度目の出張蕎麦屋。

明日は出張蕎麦屋にいってきます!!

昨年12月にオープニングセレモニーで出張蕎麦をさせて頂いた、
グループホーム「愛のケア工房 はるか」さんへ二度目の訪問です。
e0306344_21413174.jpg
※この写真は前回2013年12月の出張蕎麦屋にて


前回からお客様が15名ほど増えたので、上手くいくか緊張しています!!

準備はバッチリ!??

みなさんの笑顔のためにがんばるぞぃ~~~~(^0^)/

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-05 21:44 | お知らせ。

今日は蕎麦屋。

久しぶりに蕎麦屋でした!スローペースでしたが、なんとか30食達成しました(^^)
e0306344_1924151.jpg
e0306344_1924060.jpg
e0306344_19235942.jpg
e0306344_1924182.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-03-10 19:57 | 食す。

箕面まちゼミ!手打ちうどん講座。

本日、箕面まちゼミ「簡単で美味しい手打ちうどんづくり」を開催しました!
初講師でめっちゃドキドキしておりましたが、
そんな不安は一気に解消!
参加者のみなさんはとっても優しく、
大いに盛り上がり、とっても喜んで頂ける、楽しい講座となりました^^

この箕面まちゼミのいいところは、
1回の講座で参加者と店側の距離が一気に近くなること。
今日もうどんを打ちながら、KJ WORKSの事やくらしの杜の事、
いろんな話をさせて頂きました。
話の中で、近くに住んでるけど、
くらしの杜は今回初めて知ったという方が多数いらっしゃる事が判明!

イベントとしては小さいですが、続けていけばとてもいいイベントだと私は思います^^

箕面まちゼミは2月と8月の年2回の開催です。

今日はとっても楽しかったので、8月も何かゼミを検討中です♪
8月だから・・・夏休み。親子で参加できる様なイベントがいいですね!^^
e0306344_18173030.jpg
e0306344_18174624.jpg
e0306344_18174122.jpg
e0306344_18174380.jpg
e0306344_18174733.jpg







[PR]
by kjwokuda | 2014-02-25 18:39 | 食す。

うどん打ち教室へ向けて。

今日はくらしの杜はお休みです。
私はというと、来週のうどん打ち教室に向けて、一人練習しておりました。
なにせ、講師になる事自体が初めてなので、当日の段取りをどうするか最終確認が必要でした。

蕎麦打ちの要領で打つうどんは、2人前を打つのに大体10分ほどあれば打てます。
e0306344_1735692.jpg
それを生徒さんと一工程ずつ進めていくので時間は2~3倍はかかるでしょう。
出来上がったうどんは各自、釜で茹でてもらいます。
その為、事前に釜でお湯を沸かせておかないといけません。
e0306344_173576.jpg
e0306344_173581.jpg
e0306344_1735998.jpg
お湯の中に麺と入れると、一気に温度が下がるので、
釜戸の中はガンガン燃やしておかないといけません。
だから、家庭用のガスコンロなどは火力が弱く、茹でるには少量ずつ茹でるのがいいです!
e0306344_17351080.jpg
e0306344_17351127.jpg
ラジエントヒーターで茹でたら4分ほどかかりましたが、
釜で茹でたところ、2分少々で茹で上がりました。
e0306344_17351246.jpg
茹で上がった麺は、冷水でしめると結構固くなるので、
今回は締めずに温かい出汁をかけます。
トッピングは・・・卵にネギ、生姜、大根おろしかな~?
と、まだ決めかねております。

あ、揚げ玉を入れても美味しそうだな~(^^)
e0306344_17351385.jpg
うどん打ち教室は来週2/25(火)です。
また、開催報告致しますね♪ドジっ娘ちゃんしないようにがんばります!

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-18 17:54 | 食す。

あったかキノコ汁定食終了。

今日は蕎麦屋でした!!
前回の大赤字から、一変して今日は大忙しで13時には完売しました!

曇りにしては気温が温かいからかな~?と、木楽庵メンバーで話しておりました。

そして、急なお知らせなんですが、今日で「あったかキノコ汁蕎麦」は終了して、
3月からはまた「ざる蕎麦」オンリーでいかせて頂きます。
そもそも、12月~2月の寒い時期は、特に女性のお客様から「あったかいのは無いの?」と
よくお問合せを頂いたのがきっかけで、ざる蕎麦自体は同じでつけ汁のあたたかい物を開発しました。
ただ、木楽庵としては「蕎麦粉を一番美味しく感じれるのはやっぱりざる蕎麦でしょ!」という想いで
やっておりますので、より多くの方にざる蕎麦を食べて頂きたいと想っています。

わがままな蕎麦屋ですみません^^;

また寒い季節には「あったかキノコ汁蕎麦」は復活致しますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

次回は3月10日(月)です。みなさまのお越しをお待ちしております。
e0306344_14412591.jpg
e0306344_14412723.jpg
e0306344_14413145.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-17 14:57 | 食す。