タグ:ハイキング ( 15 ) タグの人気記事

山登り→バイク→キャンプ。

今日は朝から夕方まで山登り!

妙見口をスタートして、歌垣山手前で時間が無いので奥之院でダッシュで下山!
e0306344_20152052.jpg

e0306344_20152132.jpg

e0306344_20152255.jpg


そのままで京都の教習所へバイク教習を受けに!
e0306344_2015198.jpg


現時点で結構ヘロヘロですが…今から箕面へ帰って、知り合いが箕面でキャンプをしているので、ちょっくら差し入れに行ってきまーす!!

明日は薪割りイベントなので、程々で帰らなくちゃ!!
[PR]
by kjwokuda | 2014-04-26 20:10 | 遊ぶ。

オシャレな尻餅。

はい、タイトルはこういう事です。
e0306344_231413.jpg


昨日、葛城山ハイキングへ行ってきました。
少し登っただけで、辺り一面真っ白!
e0306344_2314279.jpg

e0306344_2314463.jpg

e0306344_2314680.jpg

e0306344_2314750.jpg

e0306344_2314839.jpg
初めての雪山は下山中に尻餅を4,5回つきましたが、新雪を踏む感触が最っ高でした(^○^)

やはり今日はお尻が痛い(笑)
[PR]
by kjwokuda | 2014-02-17 22:56 | 遊ぶ。

手ノコで間伐。

今日はお休みでしたが朝から森林ボランティアでヒノキ林の間伐をしていました。しかも、チェーンソーじゃなく手ノコで…。

ヒノキ林の中は雪が積もって日陰で風がビュンビュンと寒かったですが、間伐していくと、薄暗かった林に光が差し込んできました。畑の間引きと一緒で密集して生えると木々が上手く成長しないんですね。今日の分ではまだまだ足りませんが、伐採の基本は押さえれました^_−☆

日本の山々にはこういう手入れされて無い山が沢山あるのですが、箕面市民として、登山で楽しく利用させてもらってる者として、もっと現状を知り改善していきたいと思いました。

ああー!今日も美味しい空気吸った!!
e0306344_22452946.jpg

e0306344_22453178.jpg

e0306344_22453215.jpg

e0306344_22453375.jpg

e0306344_2245341.jpg
夜ご飯はインドカリー。
e0306344_22453564.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-01-19 22:31 | 住む。

六甲山ハイキング。

朝から芦屋川駅〜六甲山〜宝塚までハイキングしました!山の上の方は雪が積もってて、コースも凍結していました!私は5回ぐらい滑って尻餅つきました^^;
山頂ではラーメンとドリップコーヒーを淹れて楽しみましたよ〜♪毛穴が引き締まるくらい寒かったので温かい食べ物が染み渡ります。
e0306344_1410286.jpg

e0306344_141054.jpg

e0306344_1410611.jpg

e0306344_1410648.jpg

e0306344_1410782.jpg

e0306344_1410858.jpg

e0306344_1410916.jpg

e0306344_14101094.jpg

e0306344_14101195.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-12-29 21:58 | 遊ぶ。

わくわくわくわくわく!!

年末に山登りに行くことになりました!!12月はほぼ休みなしのフル稼働で、山のお誘いは全てキャンセルでした・・・「年末はみんな忙しいし、年内はもう登られへんなぁ~・・・(涙)」と凹んでいたので、すっごく嬉しいです♪(^^)
e0306344_15013.jpg
「山頂で何食べようかな~寒いからうどんやな。あ、おでん作っていこっかな~。珈琲も持っていこう!」と今から考えるだけでめっちゃ楽しいです (((o(^。^")o)))
[PR]
by kjwokuda | 2013-12-12 15:09 | 遊ぶ。

武田尾廃線跡。

先日、ハイキングで行った武田尾廃線跡。レンガ造りのトンネルの中は真っ暗です。
この旧線は1899年(明治32年)1月25日に開通してから87年間列車が運行した後、1986年(昭和61年)7月31日に廃止となりました。
闇の中を歩きながら、この旧線を走っていた電車や、当時の乗客の様子を想像しながら、一歩一歩慎重に歩いていきます。時々枕木につまづきながら、やっとこさ出口にたどり着くと、暗闇に慣れきった目が、眩しくて開けてられません。徐々に外の明るさに慣れていきます。まるで「千と千尋の神隠し」を思い出します。トンネルの向こうは、不思議の街ではありませんでしたが、少しだけタイムスリップしたような・・・色んな想いが詰まったマイナスイオンの溢れる廃線でした^^

開業当初は、阪急田園バスのバス停がある武庫川の沿道が旧線であった。当駅周辺は山間の狭いV字谷となっているため、建設工事や落石防止などの護岸工事、そして保線作業が大変な区間であった。福知山線の大半のトンネルがこの周辺に集中しており、現在でも当時の護岸工事の痕跡が多数存在する。
1986年に当駅を含む宝塚駅 - 三田駅の新線が整備され、旧線が廃線になるとその直後から口コミが広がり、今では人気のハイキングコースとなっている。
廃線直後は旧国鉄により「立入禁止」の措置が執られ、入口に柵が設置されたが、にもかかわらずハイキング利用者が増加したため、1990年にハイカーが自己責任を負うことを条件に開放された。(wikipediaより)

e0306344_18181189.jpg
「トンネルと私」
目をつぶってるし、ズボンがパツパツ・・・ダイエットダイエット( ̄_ ̄|||)

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-17 08:17 | 遊ぶ。

武田尾ハイキング。

三連休初日は武田尾をハイキングしてきました。朝9時にJR武田尾駅を出発して廃線になった道を歩いていきます。
途中、中山最高峰で出会った年配ご夫婦と娘さん、そして娘さんの彼氏のMさん一家の記念写真を撮影してあげたのをきっかけにお話しすると、山登り初心者なので来た道を戻るとの事でした。
私の山のお師匠様は、ここで出会ったのも何かの縁という事で、新しいルートを教えてあげるので、よかったら一緒に下山しませんかとお誘いして、皆で下山する事になりました。
なかなか険しい道で、岩場はひやっとする場面がたくさんありましたが、中山最高峰を出発してから約3時間…ようやく阪急山本駅まで下山しました。最後、駅で別れる時に、皆さんと固い握手をしてお別れでしましたが、何か友情が芽生えていました(笑)今回もまた楽しい出会いが沢山ありました(^○^)

いやぁー楽しかった!!ビールも旨い!!
e0306344_7454542.jpg

e0306344_7454655.jpg

e0306344_745469.jpg

e0306344_7454831.jpg

e0306344_7454822.jpg

e0306344_7454989.jpg

e0306344_7455091.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-14 18:30 | 遊ぶ。

生駒山ハイキング。

生駒山をハイキングしました。

近鉄枚岡駅~摂河泉コース~山頂~灯籠ゲート~近鉄生駒駅。

途中、獣道に入り不安になりましたが、ベテランの方たちの的確な判断で無事下山することができました!

帰りは生駒駅近くの銭湯に入って帰宅!とっても充実した1日でした^^
e0306344_10353560.jpg
e0306344_1035431.jpg
e0306344_10355091.jpg
e0306344_10355670.jpg
e0306344_10361224.jpg
e0306344_10362472.jpg
e0306344_10363153.jpg
e0306344_10363897.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-08-04 19:21 | 遊ぶ。

山のお供にウッディコンパス。

今日ご紹介するのは、北海道・旭川の「ササキ工芸」さんの木のコンパスです。

個人的に超おすすめ品です。

温度計付きのキーホルダータイプなので鞄に付けて持ち運び便利!それに、ウレタン塗装が施されているので水や汚れにもへっちゃらです。かぐらには埋れ木とウォルナットの2種類を取り扱っています。ちなみに、私が持っている樹種は埋れ木です。色味、木目がワイルドで気に入っております(^^)

アウトドア好きの方への贈り物にも喜ばれる品です~(^^)b
e0306344_1129346.jpg
▲左:埋れ木  右:ウォルナット

[PR]
by kjwokuda | 2013-07-07 07:07 | おすすめ品。

剣尾山ハイキング。

昨日、剣尾山をハイキングしました。剣尾山は大阪府豊能郡能勢町に位置する、標高784mの山です。眺めも良く、京都の亀岡市方面の山々も望むことができます。前日の薪割り大会の筋肉痛で下りがきつかったですが、気持ち良くハイキングできました。

梅雨入りする前にも、もっかいどこか登りたいなぁ~!
e0306344_13181791.jpg
▲山の中はひんやりしてて気持ちが良いです。
e0306344_131868.jpg
▲大きな岩があったので、お決まりのポーズで撮影・・・。
e0306344_13185210.jpg
▲山頂でお昼ご飯。私はおにぎりとラーメン。
隣の人から冷たいトマトのおすそわけを頂きました。
e0306344_13214155.jpg
e0306344_1321485.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-27 13:27 | 遊ぶ。