タグ:かぐら ( 104 ) タグの人気記事

ふくろうの輪投げ。

先日、北海道で買い付けた『みんなの森工房』三浦 謙一さんのふくろうの輪投げが届きました!
てっぺんにトトロ似のふくろうさんがとまっています。表情がなんともいえない可愛さです。輪投げの輪は、クライミングロープを切って縫い合わせ、革で丁寧に隠してあります。かなり丈夫です。

他にも続々と入荷中ですのでご紹介致します~。
e0306344_1714515.jpg
▲サイズはW250.H400と少し大きめです。
樹種は手前がチェリーで奥がウォルナット。
e0306344_1714135.jpg
▲ナイフで1個1個削り出したふくろうさんは、個性豊かな表情。

[PR]
by kjwokuda | 2013-07-03 17:29 | おすすめ品。

くらしの杜案内地図。

今日は朝から1日中打ち合わせでした。

くらしの杜をもっといろんな人に知って頂く為にも、くらしの杜をまだ知らないお客様へ向けて、くらしの杜の案内地図を作ることになりました。たくさんあるコンテンツをピックアップして、整理して、どのようにしたら伝わりやすいかを考え・・・なかなか大変な作業でしたがなんとか大枠はできました。この作業が楽しかったです。

私は案内地図のイラストを描く担当になりました。最近、ほとんど言っていいほど絵を描いてなかったので思うように描けません(涙)でも、久しぶりに描くと楽しくなってきました。くらしの杜の案内地図も楽しさが伝わるような絵にしたいです。まずは、ひたすらに描いてリハビリです!

よっしゃ!!!!!!!!!頑張るぞぉーーーー!!!!!!!!!
e0306344_20324313.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-07-02 20:40 | 創る。

どんぐりコロコロ。

かぐらに北海道の木のコモノが続々入荷しております。
その中のひとつを今日はご紹介させて頂きます。その名も「どんぐりコロコロ」。

上からどんぐりを転がすと、コロコロと心地いい音が鳴り、大人から子供まで楽しんで頂けます。
2009年1月に、皇室で天皇陛下とご家族が楽しんでいるお写真が公開され話題になりました。

e0306344_15473446.jpg

先日、北海道の三浦木地さんの工房を突撃訪問したのですが、ちょうど「どんぐりコロコロ」を大量生産されていました。旋盤という機械を使い、軸の部分を削り出し、穴を開け、枝となる部品の差し込みまで全てお一人でされているので、なかなか生産が追いつかないとの事でした。それでも、好きなことをしているからと作品ひとつひとつをまるでわが子の様に語って下さる三浦木地さんの温かい笑顔はとても印象的でした。

是非、かぐらでその音色をお試し下さいませ(^^)
[PR]
by kjwokuda | 2013-06-30 07:25 | おすすめ品。

木の家は裸足が気持ちいい。

今日は休館日です。

モデルハウスの営業日や冬はさすがに出来ませんが、毎週火曜日はいつも素足で過ごしています。
この時期の素足は本当に気持ち良いです。

かぐらに来館されたお子様は必ずと言って良いほど、まず玄関でくつ下を脱いでペタペタペターッ!と走り回ります(^^)子どもは美味しいものや、気持ちの良いものへの感覚が鋭いといつも感じます。
e0306344_1755367.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-25 19:28 | 住む。

若杉さんを囲む会②。

前回もお知らせした通り、今日は若杉友子さんの講演会でした。初めてかぐらに来られた若杉さんは、木の香りに喜んで頂き、かぐらで販売している沖縄の陶器や、住まい手さんのつくられたお皿、他にもコラボ食堂で販売している食材などたくさん購入して頂きました。まいどです~。
参加者40名という大人数の中で6時間ほど喋りっぱなしだったはずなのに、講演会後もまだまだテンションは高い若杉さん・・・恐るべしスタミナです。

いつかは、ここで野草料理教室を開催して頂くのが私の夢です~(*^.^*)
今回は急遽決まった話でしたので、事前にお知らせできませんでしたが、本日「また開催したい」という有難いお話を頂きましたので、その際は早めにお知らせ致しますね(^^)
e0306344_17304350.jpg
▲若杉ばあちゃんと・・・。
最後に2ショットをお願いしたら、快くOKして頂きました(>v<)






[PR]
by kjwokuda | 2013-06-17 17:35 | 住む。

恵みの雨。

今日は、久しぶりに雨が降り続いています。
くらしの杜の緑たちは、待ってましたとばかりに全身で雨を吸収しています。

最近、かんかん照りが続いていたので洗濯物はよく乾いて嬉しいのですが、内心「梅雨はどこいったんだ?このまま来ないのかな?」と不安になっていました。これで一安心です。

毎年、梅雨に入ると何だかそわそわするんです。この感じがとても好きです。
大好きな夏が近づいてきているような、何かが始まるようなそんな気がしてなりません。
夜、田んぼの横を通った時のひんやりした風、カエルの鳴き声。
梅雨が明けたらいよいよ蝉の大合唱!

あーわくわく!

今年の夏はどんな楽しいことが待ってるのかな~。
e0306344_1695155.jpg
e0306344_16102100.jpg
e0306344_1610918.jpg
e0306344_16101555.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-15 16:39 | 住む。

児童書の登録作業。

今日は久しぶりに梅雨らしい天気でしたね。休館日のかぐらでは、みんなで児童書の登録作業中をしていました。KJ WORKSの木の家づくり図書館では、家を建てて頂いたお客様や来館者の方など、ご家庭で読まれなくなった本をご寄贈頂いています。今までは貸出対象外だったのですが、この7月から貸出を開始するので、それに向けての登録作業なんです。

流れ作業が上手くいき、なんとか昼過ぎに全て完了しました~!みなさんお疲れ様でした!
e0306344_1642518.jpg
e0306344_1642111.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-11 17:35 | 住む。

かぐらの一日。

今日はかぐら当番でした。

コラボ食堂はお休みですが、コラボカフェは「CAFE RUHE」さんです。丁度、朝ごはんを食べ損ねていたのでモーニングを注文しました。メニューはおからトーストと健康ジュース。おからトーストは私のアイデアを採用して下さったんですよ~♪なんか嬉しいです(^^)おからっぽくなくてとっても美味しいです!

そして、外では「無垢の素材市」が開催され、かぐら内では午後から「薪ストーブを愉しむ会」。今日は煙突掃除のお話でした。他にも、住まい手さんが何組か来館されたりと、いつもよりちょっと賑やかな1日でした。
e0306344_15354922.jpg
▲おからトーストと健康ジュース(小松菜)。

e0306344_15341037.jpg
▲無垢の素材市①
e0306344_15342117.jpg
▲無垢の素材市②
e0306344_15344079.jpg
▲薪ストーブを愉しむ会①
e0306344_15344964.jpg
▲薪ストーブを愉しむ会②

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-09 11:20 | 住む。

天然石のぬくもり展 ~みずみずしい輝き~。

昨日からかぐらの展示がガラッと変わりました。最近、薪割りや日曜大工などで乙女心をついつい忘れていましたが、天然石を見ていると自然と「あ、これ可愛いい~、綺麗~♪」というセリフを連呼している自分に気づきました(笑)そんな魔法の力がある天然石のぬくもり展は本日から6/16(日)までの11日間展示されています。期間中は簡単な天然石のチャーム作りもされるそうです。ご興味ある方はお気軽にお越し下さい♪
e0306344_1553232.jpg
e0306344_1554099.jpg

////////////////////////////////////////////////////
天然石のアクセサリー展
場所:くらしの杜 箕面市彩都粟生南1丁目16-29
日時:6/5(水)~6/16(日) 9:00~18:00
※火曜定休
※最終日は15時まで
※期間中は簡単な天然石のチャーム作りも受付致します
お問合せ:072-728-5597
/////////////////////////////////////////////////////

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-05 13:45 | 衣。

Comm cafe(コム カフェ)。

今日の午前中は、かぐら企画会議でした。今までの振り返りと「くらしの杜」の今後についてたくさん話し合いました。くらしの杜がもっと愉しい、みんなの集う場所になりそうですよ(^^)

会議後は、今年の2月までコラボカフェや、コラボ食堂を利用して下さっていたMAFUGAさんが運営する「Comm cafe」が先日オープンしたので、みんなでランチを食べに行きました。オープンな店内はすでにたくさんのお客さんで賑わっていて、私たちも今日の日替わりランチ「ミヌードランチ(フィリピン)」を注文!美味しいランチを食べ、みなさんと楽しくお喋りして帰ってきました!

午後からはかぐらの棚卸し作業~~!!うっしゃ、頑張るぞ!
e0306344_169171.jpg
▲会議の後。


e0306344_1682264.jpg
▲Comm cafeの外観です~。中には図書館もありました。
e0306344_1683614.jpg
▲これが店内です!
e0306344_1684465.jpg
▲陽気なみなさん!元気頂きました(^^)
e0306344_1685110.jpg
▲これがミヌードランチです。特に春巻きがめちゃくちゃ旨いです!

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-04 16:16 | 食す。