タグ:かぐら ( 104 ) タグの人気記事

KJ WORKSにも職業体験。

昨日から二日間、彩都の中学生が職業体験に来ていました!今日の夕方には、自分達が住みたい家を、学校の先生やKJ WORKS職員の前で一人ずつプレゼンしました。みなさん、夢があって素晴らしいプレゼンです。
e0306344_19225394.jpg

e0306344_19225476.jpg

e0306344_1922544.jpg

e0306344_19225525.jpg
私も中学生の頃はパン屋さんで職業体験しましたが、ただパンが食べれるというだけで選びました。二日間ひたすらラスクづくりでしたが、自分が作ったラスクが店に並んで、お客さんが購入していった時のドキドキ感と嬉しさは今でも覚えています(^ ^)

今回の職業体験での経験が、みなさんの進路選択で活かされるといいですね。それと、二日間対応して頂いた設計管理部の方々お疲れ様でした(`_´)ゞ
[PR]
by kjwokuda | 2013-11-01 19:09 | 住む。

オカンがいっぱい。

今日のお昼はコラボ食堂でアプリコティさんのランチを頂きました。
二時半頃で、メニューのランチは売り切れだったので、おまかせでお願いしたのですが、最初にカレーライスと豚汁を食べて、天ぷら、柿、そして、炊き込みごはん、また豚汁。と、物凄い量を頂きました。
e0306344_16384061.jpg
e0306344_16384167.jpg
e0306344_16384237.jpg
おなかパンパンで事務所に帰ってきたのですが、今日のコラボカフェはひだまりカフェさんで、美味しいケーキが沢山用意されていました。軽い気持ちでケーキセットを注文…。
すると、「これ、2人分?」という量のケーキ盛り合わせが出てきました。食べてる途中にもフルーツがお皿に追加されていって、なかなか減りません。

「これも食べとき!」

と、田舎のオカンを彷彿させます。
コラボカフェ&食堂はそんな楽しいところです(笑)
e0306344_1638446.jpg

e0306344_16384431.jpg

e0306344_16384324.jpg
今、自分の胃腸がソーセージみたいにパンパンになってるのがわかります。今日は晩ご飯なしで夜ラン決定!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;'◇')┘
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-26 16:24 | 食す。

ジブリのジオラマが。

先日、高校生に頂いたジブリのジオラマが、高校のHPに掲載されました!恐縮でございます(^^;)
さらにさらに!!ジオラマを提供して下さった高校生くんが今度ネコバスを作ってきてくれる事になりました!わぁ~嬉しい~~v(*´∀`*)vとっても楽しみでございます♪



[関西大倉高等学校のHP]
http://www.kankura.jp/high/news-high/post-67.html
e0306344_1344487.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-19 07:41 | お知らせ。

落語みゅーじあむ。

先日、池田の落語みゅーじあむへ行ってきました!館内は映像による落語の紹介や、落語のDVDやCDを無料視聴できるコーナー、「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」展示コーナーなどがあります。毎月第2土曜日の午後2時からは落語会(木戸銭必要)を開催しているらしいです。落語好きにはたまらない施設です!!きっとKJW宮本さんが行ったら一日中視聴室に居そうです(笑)
e0306344_1571074.jpg
KJ WORKSで落語の会を聞いてから、少しずつ落語の魅力にハマっていきました。きっとKJ WORKSに入社していなかったら落語の魅力に一生気づけなかったでしょう。人生何が起きるかわかりません。


古くから交通の要衝として発展してきた池田は、「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」など古典落語の舞台になっています。また明治初期に建てられ現在は愛知県犬山市の明治村に移築されている芝居小屋「呉服座」では、著名な噺家たちによる寄席が開かれ、池田のみならず、北摂の落語文化の拠点として親しまれてきました。
 平成13年の本町通り整備工事に伴い(株)池田銀行発祥の地に昭和初期に建てられた古い家屋をリニューアル。その建物を池田市が借り受け、伝統文化の伝承・発展のためここに日本初「池田市立上方落語資料展示館〈落語みゅーじあむ〉」が誕生しました。
 この建物は鉄骨造りの2階建てで、延べ床面積は約275平方メートル。昭和のたたづまいをそのままに、ほんまち通り商店街の一角にレトロな雰囲気を醸し出しています。

◇◇◇◇◇◇◇◇落語みゅーじあむ ご案内◇◇◇◇◇◇◇◇
 住所 〒563-0058  大阪府池田市栄本町7-3
 電話 (072)753-4440

 ○開館時間 11時~19時
 ○休館日   火曜日、年末年始
 ○入館料   無料〈落語会などは木戸銭が必要〉
 ○最寄駅   阪急電車宝塚線「池田」駅下車 改札を出、栄町方面へ徒歩7分



そして・・・KJ WORKS恒例となった落語会「彩都木楽亭」は次回11月26日(火)です!!
さらに、1年に1回林家 染弥さんと桂 吉弥さんの二人会が開催されるのですが、来年の日程が2014年3月1日(土)に昨日確定しました!^^こちらはまた追って告知していきます~。
e0306344_9554066.jpg
e0306344_9554824.jpg
今年の2月に開催された二人会の様子です♪
みなさ~ん、落語で大笑いしましょう(^O^)/



e0306344_10105764.jpg
WA・HA・HA!

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-10 10:12 | 遊ぶ。

ジブリのジオラマ。

先日、地元の高校生が学祭で「ジブリ」のジオラマを作るので、ベニヤ板とスタイロフォーム(断熱材)を分けて欲しいと来られたので、一枚ずつプレゼントさせて頂きました。

後日、完成した写真を見せていただいたのですが、とってもクオリティが高くてビックリしました!展示期間が終わると処分するという事だったので、ジオラマの一部だけ欲しいと申し出ました。
e0306344_16582237.jpg
e0306344_16582363.jpg

e0306344_16582462.jpg
昨日、納品して頂いたのですが、予想以上に大きくてかぐらに置き場所がない!!という事で、泣く泣くトトロの寝床だけにカットすることにしました。改造後は私のデスク前に設置しました。
e0306344_16582519.jpg
e0306344_16582677.jpg

e0306344_16582689.jpg
とってもメルヘンです~^^
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-08 17:01 | 創る。

薪ストーブに火入れ。

昨日入った薪ストーブに火入れしました\(^o^)/炎はやっぱり落ち着きます

でも……あ、暑っ…!

常時火をいれるのは、もう少し寒くなってからですね^^;
e0306344_19135092.jpg

e0306344_19135136.jpg
e0306344_1913527.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-02 19:00 | 住む。

明日から感謝セール&薪ストーブ専門店。

今日はくらしの杜はお休みです。
しかし、KJ WORKS内は大忙し!なぜなら、明日から感謝セールと薪ストーブ専門店オープン!!朝から夜まで社員総出で準備ですっ!
e0306344_18482647.jpg

e0306344_18482720.jpg

e0306344_18482831.jpg

e0306344_18482935.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-01 18:44 | お知らせ。

シャイな松尾マネージャー。

KJ WORKS一シャイな松尾マネージャーこと、松尾 隆司(まつお りゅうじ)。彼はコラボ食堂やコラボカフェで、まだ一度も食事をした事がありません。なぜなら、シャイだから・・・。
e0306344_14333996.jpg
そんな松尾マネージャーがカフェで食事をしている?!!という噂を聞きつけ、急いで現場に向かうと、ピザトーストをむしゃむしゃ食べておりました!さらにオマケの大きなプリンまで貰って・・・。


記念すべき日に立ち会えて嬉しいです。

色んな角度から食べてる様子を撮影しましたので、ぜひご覧下さい。





[PR]
by kjwokuda | 2013-09-28 14:37 | お知らせ。

消しゴムはんことスイーツ。

最近、かぐらでカフェをして下さっている「ひだまりカフェ」さんが手書きの通信を発刊されるとのことで、タイトルロゴ横に押すスタンプ製作のご依頼を受けました。
e0306344_1458119.jpg
そして、消しゴムはんこと引き換えに、ラフランスのケーキを頂きました!やた☆
e0306344_14582118.jpg
e0306344_14583299.jpg


これがひだまりカフェさん手書きの「肉球通信」。右上には私が作った消しゴムはんこが!
あれ・・・?よく見ると、私がニュースになっている?!
e0306344_14584675.jpg
「奥ちゃんが虫にさされる!!さした虫はそく死したらしい・・・おそるべし奥ちゃん」



コラコラ…(笑)
[PR]
by kjwokuda | 2013-09-28 06:09

濃厚アボカドジュースでのんびり当番。

台風明けの今日、自転車通勤途中に電信柱が倒れていたり、イチョウの気が折れて道を塞いでいたりと、台風の爪痕がたくさん残っていました。

隣の彩菜みまさかさんも、野菜の配送トラックが道路の通行止めに引っかかり、昼過ぎオープンとなっています。

その影響で、かぐらものんびりしています。私はカフェルーエさんの健康ジュースを飲んでまったり。
e0306344_10453948.jpg
今日の健康ジュースはアボカドとフルーツでとっても濃厚です!

もしかしたら嵐の前の静けさかしら…?
[PR]
by kjwokuda | 2013-09-16 10:35 | 食す。