タグ:かぐら ( 104 ) タグの人気記事

いけだ落語うぃーく。

昨日の夜は、池田市民文化会館にて開催されている「いけだ落語うぃーく」へ行ってきました(^^)
4/22(月)~25(木)は、落語作家の小佐田定雄さんと芸能史研究家の前田憲司さんのプロデュースで、襲名、異色、浄瑠璃、文字といろんなテーマの四日間。26日(金)27日(土)は、池田で落語会を開催している桂文我さんの企画で、珍品と上方寄席囃子・おやこ寄席の二日間。そして、恒例の『いけだ春団治まつり』落語会で締めくくられます。受付時に頂いた冊子の中には、落語のチラシがたくさん挟まっていて、その中には・・・5/28(火)に開催される「彩都木楽亭」のチラシも挟まっていました!ありがたや~ありがたや~!落語うぃーく、全部行きたいところですが、なかなか難しいので、企画部の宮本さん、福島さん、私の3人でリレーで聴きにいきます。今日は福島さんにバトンタッチ!私は次の4/26(金)を聴きに行きます~(^0^)たくさん笑って健康になります♪

e0306344_1013538.jpg
▲5分前に到着~!ぎりぎり~セーーフッッ!!
e0306344_10131339.jpg
▲受付時に頂いた冊子。中を開けると・・・
e0306344_10132065.jpg
▲「彩都木楽亭」のチラシが!!



~「いけだ落語うぃーく」の内容・出演~

4/22(月)『今宵は襲名ばなしで』
桂ざこば、桂雀松、笑福亭枝鶴、月亭文都(八天)、小佐田定雄、前田憲司

4/23(火)『今宵は異色ばなしで』
桂雀三郎、笑福亭仁智、笑福亭鶴笑、桂歌之助、小佐田定雄、前田憲司

4/24(水)『今宵は浄瑠璃ばなしで』
桂南光、笑福亭鶴志、笑福亭銀瓶
竹本雛子、鶴澤寛輔、小佐田定雄、前田憲司

4/25(木)『今宵は文字文字ばなしで』
笑福亭松喬、桂塩鯛、林家染二、桂文華、
橘右一郎、小佐田定雄、前田憲司

4/26(金)『今宵は珍品と上方寄席囃子で』
桂文我、桂宗助、桂まん我、桂佐ん吉

4/27(土)『今朝はおやこ寄席で』
桂文我、桂米平、桂小鯛

4/27(土)『春團治一門会』
桂春團治、桂福團治、立花家千橘、桂小春團治
桂梅團治、桂春雨、桂福丸

4/28(日)『春團治落語会』
桂春團治、横山ホットブラザーズ、桂春之輔
桂春若、露の都、桂福車、桂咲之輔

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-24 10:28 | 遊ぶ。

槐のコースター。

かぐらで販売している槐(えんじゅ)のコースターを定期的に買いに来られるお客様がいらっしゃるのですが、思い切って毎回どうやって使っているのかと訊ねてみると、置物を作って友人にプレゼントしているんだと写真を見せて下さいました。最近、また買いに来られた時には実物を見せて下さいました。なんか、こういうの嬉しいです。かぐらでは、コースターとして販売していますが、工夫次第で全く違うものに変身して面白いです。

e0306344_1952463.jpg
▲槐(えんじゅ)のコースター(無塗装)。1枚250円で販売しています。

e0306344_19525870.jpg
▲お客様がアレンジして、可愛らしい置物に変身。
※飾りは全て固定されています。

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-14 08:46 | 創る。

さくら色の和スイーツ。

最近、コラボカフェが賑やかです。週末はご夫婦でご利用の「天使の時間」さん、小野原ブレンド珈琲や玄米甘酒がおすすめです。平日はコラボ食堂で人気のアプリコティさんのメンバーのお一人が「Café Ruhe」としてソロデビューされました。
今日のコラボカフェは、「Café Ruhe」さんで、健康野菜ジュースやチョコバナナミルク、阿蘇小国ジャージーヨーグルトを使ったラッシーなどなどメニューも豊富です。コラボカフェコラボ食堂も同じ場所なのに、利用者によってがらりと雰囲気が変わって面白いので、楽しみが増えます。
e0306344_16163679.jpg
▲手作りの看板が可愛らしいです。
e0306344_16164564.jpg
▲季節の和スイーツは苺のミルク寒天、白あん添え。ふるふるでした^^
[PR]
by kjwokuda | 2013-04-01 16:27 | 食す。

自然の木の色。

今日は木の家にぴったりの木のコモノをひとつご紹介致します。

北海道旭川の近く、東川町にある相和工房さんでは、象嵌(ぞうがん)という加工技術を使って、北海道の自然やくらしを描いた、温もり溢れる額や、トレーなどの製作されています。

象嵌加工というのは、木のそのものの色の違いを使い、模様を表現する技法で、樹種により様々な色の違いがある木の自然野の色合いや木目の流れを生かしながら使用します。

同じ絵でも、樹種の色や絵の表情、雰囲気が少しずつ違います。
かぐらでも、一部お取り扱いしておりますので、是非ご覧下さい。

e0306344_154062.jpg
▲もみじトレーと額。
e0306344_14381847.jpg
▲コノハクズ。
e0306344_14383260.jpg
▲ポプラ。
e0306344_14384678.jpg
▲新ひな。
e0306344_1439733.jpg
▲鯉のぼり。
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-17 08:34 | 住む。

本が山盛り。

最近、木の家づくり図書館にたくさんたくさん寄贈して頂いた本が山盛りになっているので、今日の目標はこれを全部図書館に登録すること。

よーし!頑張るぞ!

みんなを早く図書館デビューさせてあげるぜ!
e0306344_1342885.jpg
▲こんなに・・・。e0306344_1342289.jpg
▲こんなに・・・。e0306344_13424342.jpg
▲たくさ~ん!皆さんありがとうございます!
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-08 13:50 | その他。

日曜じゃないけど日曜大工②。

先日の「日曜じゃないけど日曜大工。」で作ったものが遂にかぐらデビューを果たしました。実際にアクセサリーを置いてみると、なかなかいい感じになったんですが(アクセサリーが素敵だから)、同時に問題点も浮上してまいりました。頭でイメージしてても、実際に使ってみないとわからない事ってたくさんありますよね。でも、やってみないとわからないから、その都度修正していけばいいんです。失敗はステップアップする良い経験です。
と、偉そうなことを言って今日のところは締めたいとおもいます。

閉店がらがら。
e0306344_16422783.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-03-07 08:20 | 創る。

かぐらリニューアル完了。

月曜、火曜でかぐらリニューアル工事が無事完了し、木のコモノ達も必死のパッチで新しい場所に置くことができました。
新しくなったかぐら。前より気持ちのいい空間になりましたので皆さん是非是非遊びにいらして下さい。
e0306344_16231280.jpg
▲工事中の様子。
e0306344_16232544.jpg
▲できあがりの様子。
e0306344_1623465.jpg
▲入り口から見るとこんな感じ。かなり開放的です。
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-06 16:28 | お知らせ。

かぐらリニューアル工事。

昨日、今日とかぐらはリニューアル工事の為、スッカラカンです。只今、木のコモノ達は図書館2階に一時避難しています。水曜には工事が完了して、かぐらがもっと気持ち良い空間になっていますので、乞うご期待です!
e0306344_13352191.jpg
▲朝はお日様の差し込む光が気持ち良いんです。
e0306344_13382498.jpg
▲入口にはアップライトアニマルスツールがお出迎え。
e0306344_13493838.jpg
▲ものづくり工房では大工さんがかぐらのディスプレイ棚を改造中です。
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-05 08:15 | お知らせ。

kimeの花器。

今日は木の家にぴったりの木のコモノをひとつご紹介致します。

木を愛し、木を知り尽くした職人が丹誠を込めて作ったkimeの花器です。
kimeは、北海道の旭川を拠点に活動しているドリーミィーパーソンと、デザイナーの小林幹也氏がタッグを組んで生まれたブランドです。
この「kime」というブランドネームには木の「肌理」と「木目」の魅力に溢れた道具を現代生活にお届けしたいという想いが込められています。

一輪挿しとしてはもちろん、木と半磁器の組み合わせが美しいので、そのまま飾っておいても可愛らしいです。また、贈り物としても喜んでいただけますよ。
e0306344_1143054.jpg
▲樹種はメープル、チェリー、ウォルナットの3種類です。
e0306344_1143144.jpg
▲お花を挿してみるとこんな感じ。花によって表情が変わるのが楽しいです。
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-03 08:02 | 住む。

槐のマグカップ。

今日は薪ストーブにぴったりの木のコモノをひとつご紹介致します。

北海道産の槐(エンジュ)の木を使い、ひとつひとつ手作りで作られたマグカップです。
槐(エンジュ)は「縁寿」とも書き、古くから魔除けの木、幸せの木として親しまれてきたとても縁起の良い木なんです。同じものでも、木目によって表情が違います。

薪ストーブの前でホットコーヒー、スープを飲みながらほっこり過ごすのも良いですね。私は温かい赤ワインにシナモンと少しハチミツを入れて飲んだり・・・したいです。
e0306344_11354398.jpg

e0306344_1136773.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-03-01 07:30 | 住む。