<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バイク教習。

最近、休みの日はバイク教習の日々です。
雨でも、夜でも、筋肉痛でも、二日酔いでも行きます。



バイクでツーリングするのがずっと前からの私の夢だったんです。
KJ WORKSに入社して、林産地ツアーで熊本県小国町へ行った時、
e0306344_2115214.jpg
(昨年の小国ツアーのレポート

昨年の6月に福井社長と一緒に北海道へ出張へ行った時、
e0306344_15481257.jpg
(北海道の出張レポ

「ここをバイクでツーリングしたい・・・!」と夢が膨らみ・・・、
でも、なかなか教習所に通うタイミングがつかめない日々。

今、着々とその夢に近づいてると思うと、楽しくて仕方がありません。


ただ、最近予定を詰め込み過ぎてる感は否めないのです・・・。

仕事をしながら教習所へ通う時間を捻出するという事は、
試験日から逆算して・・・
色んな仕事やプライベートの予定を調整したりしてちょっと頭使いました。
e0306344_11512066.jpg

でも、あんまり暇が無いと、色んな事がおろそかになってくるので気をつけよう!

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-30 11:35 | 住む。

薪割りイベント。

今日は毎月恒例の薪割りイベントでした!
前回、雨で中止になったので絶対晴れて欲しい!というみんなの気持ちが空に伝わったのか・・・
本日は晴天で暑いくらいでした。


本日、初参加の「華子」さんです。
みんなで「ハナちゃん!」と人気者でした(^^)
e0306344_1029619.jpg


トラック山盛り5杯分。ほぼ広葉樹なのでみんな切り割りするのに苦戦しました!
e0306344_1029892.jpg

木を切ったら蟻の巣でした。トランプのジョーカーを引いてしまった気分です。
でも、蟻さん達も大迷惑ですよね。必死に卵の引越し作業をしていましたが、
この真っ二つのお家は山に返しました。
蟻さん達、ごめんなさい。
e0306344_1029962.jpg

参加者のOさんに頂いたメガネ。
チェーンソーで木を切る時に木屑が飛んでくるのですが、これがあれば気にせずガンガン切れます!
e0306344_10291090.jpg



次回は5/25(日)です!今シーズン最後の薪割りなので、晴れて欲しいです~。



[PR]
by kjwokuda | 2014-04-27 18:08 | 住む。

山登り→バイク→キャンプ。

今日は朝から夕方まで山登り!

妙見口をスタートして、歌垣山手前で時間が無いので奥之院でダッシュで下山!
e0306344_20152052.jpg

e0306344_20152132.jpg

e0306344_20152255.jpg


そのままで京都の教習所へバイク教習を受けに!
e0306344_2015198.jpg


現時点で結構ヘロヘロですが…今から箕面へ帰って、知り合いが箕面でキャンプをしているので、ちょっくら差し入れに行ってきまーす!!

明日は薪割りイベントなので、程々で帰らなくちゃ!!
[PR]
by kjwokuda | 2014-04-26 20:10 | 遊ぶ。

沖縄と落語。

石橋にて、沖縄料理の「きじむなー」さんで晩御飯食べて、その後落語へ行きました!

きじむなーさんは毎週コラボ食堂に入って下さっています。
食堂では食べれないホルモン焼きとオリオンビールを頂きました〜。

前からずっと見たかった米朝アンドロイドにも会えたし、素晴らしい1日です\(^o^)/
e0306344_2043347.jpg

e0306344_2043422.jpg

e0306344_2043514.jpg

e0306344_2043532.jpg

e0306344_2043845.jpg

e0306344_2043996.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-25 21:58 | 遊ぶ。

5月のコラボ食堂&コラボCAFE更新しました!

やっとこさ、5月のコラボ食堂とコラボCAFEのスケジュールを確定致しました!
今月はGWがあって、皆さん旅行や何やらとご予定がある様で、
GWの希望が全く無い状態でした。
何名かのチームにお願いして、なんとか無事に食堂が埋まってひと安心という感じです。

また、今月からコラボ食堂には新チームの「漢方カフェいろは」さんが仲間入りです(^^)
私は私用があって、ランチを食べれなかったのですが、社内の女子達に大好評でした♪
中村さんがブログに書いていたので、リンク貼っておきます~。
(ブログはこちら!)
e0306344_14292754.jpg
※写真は平野さんから拝借
e0306344_14105839.jpg
3月から少しずつカレンダーのデザイン改訂作業を進めていたので、
今月から新しくしました。誰か気づいてくれるかな・・・。



[PR]
by kjwokuda | 2014-04-24 19:59 | お知らせ。

ライダーへの道のり。

こんにちは。ようやく半袖が着れそうな気温になってきましたね(^^)
実は最近、普通二輪の免許を取得するべく、教習所に入所いたしました。

もちろんMT車です。

教習所の場所が京都なので、
志事をしながら教習所に通う時間を捻出するのはなかなか難しいですが、
バスや電車に乗る機会が少ないので、いつもと違う場所に通う事は
いい刺激になります(^^)

バイクでツーリングするのは昔からのだったので、取得目指して頑張るぞぉ~!
e0306344_1518505.jpg
e0306344_15184636.jpg






[PR]
by kjwokuda | 2014-04-23 15:26 | 旅。

お家のお披露目会。

先日、KJ WORKSでリフォームをさせて頂いたお施主様の
お宅のお披露目会に参加させて頂きました!

この方はコラボ食堂やコラボカフェにも入られてて、
さらに色んな所でお料理教室もされているので調理器具が物凄く数!!

大きなオーブンも2台あるのですが、見事に収まっておりました(^^)

皆で美味しい料理を作って、美味しいお酒を飲んで、楽しいひと時でした(^o^)

KJ WORKSでリフォームしたからなのか、初めて行った気がしなかったです。
我が家の様な居心地の良さで夜分までお邪魔致しました^^;

Aさん、ありがとうございます(^o^)
e0306344_9272519.jpg
e0306344_9272671.jpg
e0306344_927261.jpg
e0306344_9272784.jpg
e0306344_9272782.jpg
e0306344_9272816.jpg
e0306344_9272980.jpg
e0306344_9272925.jpg
e0306344_9273095.jpg
e0306344_9273191.jpg
e0306344_9273134.jpg
e0306344_9273299.jpg
e0306344_9273382.jpg
e0306344_9273313.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-22 23:18 | 食す。

大風吹けば桶屋が儲かる。

今日は蕎麦屋の日でした。
前回は売れ行きが不調でしたが、今日は完売でまかないも無いくらいです!
e0306344_2111482.jpg

嬉しいことです^^

福井社長が指を怪我してからは、今まで補助だった薪割りや蕎麦打ちをする様になり、
不慣れながらもなんとかやっております。

前回から、蕎麦定食用に蕎麦打ちさせて頂きましたが、まだまだ思うようには打てません。
やっぱり常連の方に食べて頂く時が一番緊張します!!


それで、今日のブログタイトルについてなんですが、
先週、社員旅行で石垣島に行った時に、
KJ WORKSの宮本さんと中村さんが三線(さんしん)教室に行ってから
三線が欲しくなったという話になり、どういう話の流れで行き着いたのか忘れたんですが・・・
「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざの話になりました。
私は、このことわざを知らなかったので中村さんがわかりやすく教えて下さいました。

風が吹く →
目を悪くする人が増える →
楽器を演奏する人が増える →
(当時は目等を不自由にする人は、楽器を演奏したと言われています。)
楽器を演奏するために猫を捕らえる →
鼠が増える →
鼠が桶をかじる →
桶の注文が増える →
桶屋が儲かる


些細な出来事が、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に
影響が及ぶことの例えなんですね。

「ひょ、ひょえ~~凄い食物連鎖(?)やでぇ!!」

と、何気ない会話から、今日一番驚いた出来事でした。

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-21 21:13 | 住む。

引き継ぎ式。

毎月、薪割りイベントで運動場をお借りしている『右近の郷』さんの指定管理者がツバキサポートセンターに代わるので、その引き継ぎ式に参加させていただきました。

元々は体育館だったところを会場にしているので、なんだか卒業式を思い出しました。
e0306344_6571046.jpg

e0306344_657109.jpg

e0306344_6571125.jpg

e0306344_6571150.jpg

e0306344_6571210.jpg

e0306344_6571284.jpg

e0306344_6571350.jpg

e0306344_6571479.jpg

e0306344_6571557.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-20 16:53 | 住む。

石垣島のおもひで。

ユウチューブでスライドショーが作れるみたいなので、
石垣島での写真を詰め込んでみました^^

動画は10分程度。

長い・・・。

途中で音楽が切れちゃうんですが、ご了承下さい。


[PR]
by kjwokuda | 2014-04-19 13:45 | 旅。