<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

箕面まちゼミ報告会。

昨日の夜は、箕面商工会議所にて箕面まちゼミの報告会でした。
各事業所が集まって、まちゼミを開催しての感想や課題点などを発表します。
e0306344_1614582.jpg
今回の報告会は食事付という事で、
箕面商店街の中にある創業80年の老舗精肉店「肉のサンエイ」さんが牛丼を用意して下さいました!
e0306344_1614791.jpg
お肉はとろっとろ、卵も濃厚でめちゃ旨でした!!!あと3杯はいける。
e0306344_1614926.jpg
牛丼を食べながら、順番に発表していきます。

参加者の層や、参加状況、ゼミの様子などを報告したり、

ターゲットを狙ったタイトルのつけ方や開催時間など、
まちゼミでの工夫点が発表されると、「なるほど~!」と、会場がざわめきます^^

工夫点とかは、こういう場所じゃないと聞けない事なので、
「今日来て良かったぁ~~!!」とホント思いました。

今回、箕面まちゼミに初参加してみて、色んな発見がありましたし、
課題もたくさん見つかりました。そして、色んな事業所さんとの出会いがありました。
まちゼミに参加されてる事業所さんは、みなさん意欲があって良い影響を頂きます。
こんな楽しくて、勉強になって、面白い、良いことづくめの箕面商工会です。

もっと色々工夫してがんばるぞー!
と、次回へ向けてやる気が漲ってくる報告会でした^^

以上!

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-28 16:38 | 住む。

買っちゃった♡

最近、自転車やジョギングで夜道は危険!ということで、箕面のゆるキャラ滝の道ゆずる君の反射タスキを買っちゃいました(^_^)その名もピカッテル。

これで夜道も安全です!
e0306344_2244791.jpg
e0306344_2244841.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-27 22:19

新入りちゃん。

今日からKJ WORKSの薪棚に仲間入りした、新入りの薪ちゃんです。
今までは束ねた薪を販売しておりましたが、色々な事情があって区画販売することになりました!
もちろん、束ねた薪も販売しておりますよ!
なかなかエエ感じの薪ですので、是非、お試し下さい(^_^)
e0306344_19273123.jpg

e0306344_19273261.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-26 19:21 | お知らせ。

箕面まちゼミ!手打ちうどん講座。

本日、箕面まちゼミ「簡単で美味しい手打ちうどんづくり」を開催しました!
初講師でめっちゃドキドキしておりましたが、
そんな不安は一気に解消!
参加者のみなさんはとっても優しく、
大いに盛り上がり、とっても喜んで頂ける、楽しい講座となりました^^

この箕面まちゼミのいいところは、
1回の講座で参加者と店側の距離が一気に近くなること。
今日もうどんを打ちながら、KJ WORKSの事やくらしの杜の事、
いろんな話をさせて頂きました。
話の中で、近くに住んでるけど、
くらしの杜は今回初めて知ったという方が多数いらっしゃる事が判明!

イベントとしては小さいですが、続けていけばとてもいいイベントだと私は思います^^

箕面まちゼミは2月と8月の年2回の開催です。

今日はとっても楽しかったので、8月も何かゼミを検討中です♪
8月だから・・・夏休み。親子で参加できる様なイベントがいいですね!^^
e0306344_18173030.jpg
e0306344_18174624.jpg
e0306344_18174122.jpg
e0306344_18174380.jpg
e0306344_18174733.jpg







[PR]
by kjwokuda | 2014-02-25 18:39 | 食す。

薪割りと還暦祝い。

今日は毎月恒例の薪割りイベントでした(^O^)そして、今日は2/23で福井社長の誕生日なんです!!
だから、事前に似顔絵ケーキを注文して、お昼ごはんの時にサプライズ!!
e0306344_17153120.jpg

e0306344_17153284.jpg

みんなで美味しく頂きました(*^_^*)
社長、誕生日おめでとうございます!これからも元気でいて下さいね♪
e0306344_17153215.jpg

e0306344_17153341.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-23 17:08

ピーベリーさんでランチ。

今日のお昼はピーベリーさんにてサンドイッチセットを頂きました!
メニューに書いてあったあずきロールが気になって、
思わず注文してしまいました^^;
とっても美味しゅうございました。
e0306344_22443321.jpg
e0306344_22443534.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-21 22:37 | 食す。

インド人もびっくりカレー。

今日のコラボ食堂は初参加の「らぐー食堂」さんでした(^^)
あまり動物性の食材を使わないあっさりカレーです。
辛さも控えめなので、お子様や年配の方にも食べて頂けます。
私が食べた「野菜カレー」は、パニール(インドのチーズ)の代わりに厚揚げがごろごろ入っていました。
カレーソースはカシューナッツのペーストを加えることで、
動物性の食材を使わなくても深い味わいが出るとか。ほぇ~~!
e0306344_16422959.jpg
今日は・・・な、な、なんと37食出たそうです!
天気も良く、気温も高かったのが要因でしょうか(^^)

明日も出店されますので、今日食べ損ねた方はぜひお越し下さいませ~。



お店の前に設置されているらぐーさんお手製の手づくり看板が目印です。
e0306344_16422743.jpg
これはスノコを蝶番で繋げて、立て看板を作られたそうです。
制作費240円だったかな!?すばらしい!!


↓らぐーさんのHPです。
e0306344_1638759.jpg
e0306344_1638059.jpg
器用な方でHPをひょひょいと作られました!
アドレスはこちらhttp://raghu.taratama.net/

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-20 16:41 | 食す。

最後の一口。

今日のコラボ食堂は『スパイス食堂ニッキ』さんのカレーランチでした(≧∇≦)
e0306344_21471622.jpg
e0306344_21471114.jpg
e0306344_21471375.jpg
e0306344_21471584.jpg
あまりにも美味しくて、最後の一口は5分くらい眺めてから食べました。
[PR]
by kjwokuda | 2014-02-19 21:44 | 食す。

うどん打ち教室へ向けて。

今日はくらしの杜はお休みです。
私はというと、来週のうどん打ち教室に向けて、一人練習しておりました。
なにせ、講師になる事自体が初めてなので、当日の段取りをどうするか最終確認が必要でした。

蕎麦打ちの要領で打つうどんは、2人前を打つのに大体10分ほどあれば打てます。
e0306344_1735692.jpg
それを生徒さんと一工程ずつ進めていくので時間は2~3倍はかかるでしょう。
出来上がったうどんは各自、釜で茹でてもらいます。
その為、事前に釜でお湯を沸かせておかないといけません。
e0306344_173576.jpg
e0306344_173581.jpg
e0306344_1735998.jpg
お湯の中に麺と入れると、一気に温度が下がるので、
釜戸の中はガンガン燃やしておかないといけません。
だから、家庭用のガスコンロなどは火力が弱く、茹でるには少量ずつ茹でるのがいいです!
e0306344_17351080.jpg
e0306344_17351127.jpg
ラジエントヒーターで茹でたら4分ほどかかりましたが、
釜で茹でたところ、2分少々で茹で上がりました。
e0306344_17351246.jpg
茹で上がった麺は、冷水でしめると結構固くなるので、
今回は締めずに温かい出汁をかけます。
トッピングは・・・卵にネギ、生姜、大根おろしかな~?
と、まだ決めかねております。

あ、揚げ玉を入れても美味しそうだな~(^^)
e0306344_17351385.jpg
うどん打ち教室は来週2/25(火)です。
また、開催報告致しますね♪ドジっ娘ちゃんしないようにがんばります!

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-18 17:54 | 食す。

オシャレな尻餅。

はい、タイトルはこういう事です。
e0306344_231413.jpg


昨日、葛城山ハイキングへ行ってきました。
少し登っただけで、辺り一面真っ白!
e0306344_2314279.jpg

e0306344_2314463.jpg

e0306344_2314680.jpg

e0306344_2314750.jpg

e0306344_2314839.jpg
初めての雪山は下山中に尻餅を4,5回つきましたが、新雪を踏む感触が最っ高でした(^○^)

やはり今日はお尻が痛い(笑)
[PR]
by kjwokuda | 2014-02-17 22:56 | 遊ぶ。