<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11/17薪割り大会のお知らせ。

こちらのイベントは募集を終了いたしました!




KJ WORKS薪ストーブユーザーのみなさ~ん!

恒例イベント「薪割り大会」のお知らせです!

今シーズンも冬に向けてたくさん薪づくりしましょう!

e0306344_2015688.jpg
e0306344_20151528.jpg
山から間伐材の運び出しチーム、チェーンソーによる玉切りチーム、斧による薪割りチームに分かれます(運び出しチームをご希望の方は、足元がしっかりとした靴でのお越し下さい)。


【イベント詳細】

日 時:平成25年11月17日(日) 9時半~14時頃
     ※右近の郷へは9時半集合です!
     ※雨天の場合は中止(前々日に判断し、参加者へご連絡します)。

場 所:右近の郷 〒563-0216大阪府豊能郡豊能町高山10番地 

申込先:担当/奥田(okuda@kjworks.co.jp)
      ※今シーズンから担当が宮本から奥田に変わりました!

      初めての方にも使い方を教えます。
      参加ご希望の方は、お申込みの際に下記の情報を必ずお知らせ下さいませ!

      ・お名前(レジャー保険へは未加入のため各自、怪我には注意のほどを)
      ・参加者人数
      ・集合場所(彩都くらしの杜 あるいは、豊能町右近の郷へ直接集合のどちらかを)
      ・連絡先(住所、電話、メールアドレス) ※次回以降の予定を連絡いたします。
      ・お昼の山菜弁当+お味噌汁のセット数(500円/個)


      ※マイチェーンソー、マイ斧お持ちの方はご持参願います。
      ※水分補給用の飲み物、軍手、汗拭きタオル等ご持参願います。

申し込み〆切:11月7日(木)
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-31 11:30 | 薪割りイベント。

ロケットストーブ第一号。

今日はお昼からロケットストーブを作りました!(^0^)

(ロケットストーブとは・・・)
ペール缶で作る、とっても 『エコ』 なストーブで、少ない燃料で最大の熱を取り出す、高効率燃焼機器です!!驚くほどの高燃焼効率なので、お湯がすぐ沸きますし、大人数の料理や暖房アイテムに大活躍します!

(ロケットストーブの特長)
1、熱効率がいい
2、薪の種類を選ばない(間伐材や廃材など)
3、横引きが可能
4、構造が簡単 など...


前々から興味はあったのですが、なかなか作るタイミングを作れず...という事で、アウトドアの達人M氏に来て頂きました!
e0306344_1922564.jpg

M氏は、アウトドアスポーツはほとんど経験済み、ログハウスも自作、最近では井戸を掘ったり、ミツバチを飼ったりとすごくパワフルな方です。早速、ダッチオーブンで料理の仕込みから。。。
e0306344_1935939.jpg
豚肉を糸くるくる巻きにして、塩胡椒。野菜は丸ごと入れちゃいます。ワイルド!!ちなみに、このダッチオーブンは20年ほど使ってるそうです。メンテをしっかりしてるからピッカピカにきれいです。

さて、早速制作開始です。まずは、オイル缶に煙突(ステンレス)の穴を空けていきます。
e0306344_1952599.jpg
e0306344_1953627.jpg
穴が空いたら煙突を通します。これはT時とエビ曲をつなげたものです。
e0306344_1963274.jpg
直筒の煙突は少し長かったので山内さんに切ってもらいました。
e0306344_1975824.jpg
直筒の煙突を差して、オイル缶2つを針金で2箇所固定します。缶と煙突の隙間はアルミホイルを詰めて、上からアルミテープを貼っています。
e0306344_19113445.jpg
e0306344_19122631.jpg
オイル缶と煙突の隙間にパーライト(真珠石)を入れていきます。これが断熱材になり、煙突が高温になることで上昇気流が発生するそうです。

これで完成です!^^45分で出来ました!めちゃ早くないですか?!

ではでは、早速火入れ式です。アルミテープを貼ったので、最初はテープの接着剤が燃えるにおいがしましたが、すぐに消えます。
e0306344_19164268.jpg
最初に仕込んでいたダッチオーブンを設置します。
e0306344_19165575.jpg
わぁ~うまそう~!
e0306344_1917531.jpg
続いて、鯛焼き~。
e0306344_19173843.jpg
e0306344_19174644.jpg
e0306344_19175512.jpg
いい色に焼けました^^ちなみに、中の具はずんだ餡です♪
e0306344_19181493.jpg



うまそうだワン~~♡
e0306344_19182276.jpg
このロケットストーブ第一号は今後、KJWのイベントで登場するかも!?
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-29 19:42 | 創る。

今日は蕎麦、明日はロケットストーブ。

今日は朝から蕎麦屋、午後から蕎麦教室の日でした。この日の夜はいつもぐったりしています。しかし、今日の蕎麦屋は完売でしたので、とても心地いい疲労…(。-_-。)
e0306344_19214094.jpg
e0306344_19214012.jpg
e0306344_19214116.jpg

ちなみに、これは今日蕎麦教室で私が打った蕎麦です。なかなか上手にできました(*^◯^*)
e0306344_19214236.jpg



明日はアウトドアの達人と一緒にロケットストーブづくりをします〜\(^o^)/また、レポートさせて頂きますね(`_´)ゞ
e0306344_19213863.jpg
e0306344_19213965.jpg
完成したら11/3の感謝祭で使う予定です〜♪
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-28 19:25 | 食す。

京都満喫。

今日は昼から梅小路蒸気機関車館、京都水族館、伏見バルと京都を満喫しました!今、結構酔ってます^^;

明日は蕎麦屋、頑張ります\(^o^)/
e0306344_224951.jpg
e0306344_2249610.jpg
e0306344_22491924.jpg

e0306344_2249779.jpg
e0306344_22491772.jpg

e0306344_22491025.jpg
e0306344_22491155.jpg
e0306344_22491268.jpg
e0306344_22491444.jpg
e0306344_22491637.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-27 20:35 | 遊ぶ。

オカンがいっぱい。

今日のお昼はコラボ食堂でアプリコティさんのランチを頂きました。
二時半頃で、メニューのランチは売り切れだったので、おまかせでお願いしたのですが、最初にカレーライスと豚汁を食べて、天ぷら、柿、そして、炊き込みごはん、また豚汁。と、物凄い量を頂きました。
e0306344_16384061.jpg
e0306344_16384167.jpg
e0306344_16384237.jpg
おなかパンパンで事務所に帰ってきたのですが、今日のコラボカフェはひだまりカフェさんで、美味しいケーキが沢山用意されていました。軽い気持ちでケーキセットを注文…。
すると、「これ、2人分?」という量のケーキ盛り合わせが出てきました。食べてる途中にもフルーツがお皿に追加されていって、なかなか減りません。

「これも食べとき!」

と、田舎のオカンを彷彿させます。
コラボカフェ&食堂はそんな楽しいところです(笑)
e0306344_1638446.jpg

e0306344_16384431.jpg

e0306344_16384324.jpg
今、自分の胃腸がソーセージみたいにパンパンになってるのがわかります。今日は晩ご飯なしで夜ラン決定!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;'◇')┘
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-26 16:24 | 食す。

イヌサフランの余韻。

楽しかった阿蘇小国ツアーから早1週間が経ちました・・・。小国ウッディ協同組合さんのブログに、ツアー内容が更新されていました。再び楽しかった記憶がよみがえって、しあわせな気分です。
e0306344_19111333.jpg


この花はイヌサフランと言って、花言葉が「楽しい思い出」。まさにこんな気分です。
e0306344_19201743.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-25 19:23 | 旅。

薪ストーブの勉強会。

今日は日帰りで長野県へ薪ストーブの勉強会へいってきました!
e0306344_2333451.jpg

e0306344_23334648.jpg

e0306344_2333474.jpg

e0306344_23334864.jpg

e0306344_23334949.jpg

e0306344_23335012.jpg

e0306344_23335112.jpg

e0306344_23335299.jpg

ポール・キャスナーさんにも会えてマンモスうれぴー!薪ストーブは入り口は広くても、とっても深い世界。もっと勉強しなくちゃと思いました!とりあえず、全解体〜組立までをできるようにモデルハウスのアンコールとデファイアントで練習するべ。
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-24 23:27 | 住む。

阿蘇小国ツアーレポ2日目。

お待たせいたしました!!2日目のツアー内容をレポートさせていただきます~!
2日目はとにかく食べまくって、買いまくりました。ネタが本当に多すぎて1つ1つは紹介すると非常に長~くなりますので、軽めにレポートさせて頂きます。

まず、2日目の内容をざっとスケジュール表にまとめてみました。見ていただいたらわかると思いますが、分刻みスケジュールです。そして、とにかく食べまくってます。食べる為に歩いたりしてます(笑)
e0306344_1213398.jpg


▼JA朝取り市では新鮮野菜がいっぱい!
e0306344_13185141.jpg

▼朝一の観光は、鍋ヶ滝に行ってきました!
ここは松嶋菜々子さんの「生茶」CMで使われたロケ地なんですよ~。
私も松嶋菜々子さんになった気分~♪
e0306344_1320256.jpg

▼続いて、「そらいろのたね」という阿蘇郡小国町、岳の湯温泉入り口にある小さなパン屋さん。
店内はこじんまりとしていて、天然酵母で作った美味しそうなパンがずらりと並んでいます。
e0306344_13242620.jpg
e0306344_13503618.jpg


▼マイスターのハム・ソーセージ屋さん「デュッセル」でお買い物。
試食のソーセージとレバーペーストにみんなとろける~。
e0306344_13574316.jpg
e0306344_1355547.jpg

▼たくさん買い物した後は、「岡本とうふ」で昼食。
小国町の山奥にひっそりと佇む明治創業の歴史あるお豆腐屋さんです。
食後は足湯でみんなウトウト。
e0306344_1357308.jpg
e0306344_13575540.jpg
e0306344_1358453.jpg

▼昼食後は、車で3分移動して、「カップル」の濃厚ソフトクリームを食べる!
e0306344_13594242.jpg

▼おやつの後は・・・まだまだ食べます。
がしかし・・・さすがにお腹がいっぱいなので小国町内をみんなでお散歩して消化します。
e0306344_1423429.jpg

▼トトロが住んでそうな大きなケヤキの木。
樹齢700年~1000年と言われる大きなケヤキ(国指定天然記念物)の
そばに湧き出る水を「けやき水源」と呼び、このけやき水源に祀られている水の神は
福運を呼ぶと言われています。
e0306344_1424390.jpg
▼あ!!!トトロ・・・・・・・!!?
e0306344_1441058.jpg
▼じゃなかった(⌒-⌒)
e0306344_144201.jpg

▼はい~「黒豚屋」のメンチカツ!私はメンチカツバーガーを頂きました。
めっちゃおなかいっぱいでしたが、あまりの美味しさにぺろりんちょ。
e0306344_1411421.jpg

▼最後のお土産ポイントは「ゆうステーション」。
逆台形のユニークな外観の建物で小国町の情報発信スポットです!
ここでは「河津酒造」や、新しく「薬味の里小国」ができたので、
小国のお土産ならほとんどここで買えるといっても過言ではありません。
e0306344_1411023.jpg


こうして小国をたっくさん満喫して、阿蘇くまもと空港へ向かうバスの中、途中ミルクロードのススキが夕日で美しい黄金色に輝いて車内はうっとり。その様子を察知した小国ウッディさんは、ツアー工程にはありませんでしたが、急遽バスを停車して皆で記念撮影する段取りをして下さいました!なんということでしょう・・・。ディズニーランド以上のおもてなしです!!

旅の最後にみんなで記念撮影。今年も無事に、夢の様に楽しかった小国ツアーが終わり。また日常が戻ってきました。
e0306344_13161053.jpg

前日までは熊本の降水確率が1日目60%、2日目50%と駄目かと思いましたが、超晴れ男の福井代表が曇り空を吹っ飛ばして、1日目は小雨で2日目は快晴となりました!晴れ男パワーは馬鹿にできません。

小国ウッディの皆さんのあったか~いおもてなしには、毎年感謝感激しております。純粋に楽しんで喜んで欲しいという気持ちが伝わってきて、自分達も嬉しくなり、笑顔の連鎖(^^)福井代表が日本各地の林産地を見てきた中で、小国ウッディさんと出会い、かれこれ15年もお付合いをさせていただいているんですが、ここへ来るとその意味がわかります。
空港でのお別れの際、参加者の娘ちゃん達が急に泣いて、疲れて泣いてるのかと思っていたのですが、理由を聞くとツアーが楽しかったのでお別れするのが寂しいとの事でした。

「なんてピュアな子ども達なんだ」と感動してつられて泣きそうになりました。今回のツアーで阿蘇小国町の豊かな大地、そして人のあったかさを覚えていてくれたらとっても嬉しいです。自分たちが今建てている家、そして、これから建てようとしている家で使われる木のルーツを知ることは、我が家への愛着も深まると思います。
私も、毎年、色んなお客様と交流でき、大変濃い体験をさせて頂いております。
来年のツアーも是非たくさんの方に参加頂きたく思います(^^)



小国ツアーに気になってる方、今年は行きそびれた方達・・・
来年はみんなで阿蘇小国町へ行きましょう~~~!!
e0306344_14472597.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-23 14:52 | 旅。

しばしお待ちを…。

小国ツアー2日目のネタが多すぎてまとまりませんので、明日に投稿させて下さい!…>_<…お詫びに小国ツアーの癒し系ボツ写真を載せておきます〜。
e0306344_1721584.jpg

e0306344_1721679.jpg

e0306344_1721738.jpg

e0306344_1721883.jpg

e0306344_1721935.jpg

e0306344_1722138.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-22 16:57 | 旅。

阿蘇小国ツアーレポ1日目。

今年も、KJ WORKSの恒例イベント「阿蘇小国の山と温泉に行くツアー」を開催させて頂きました!
実はこのツアー、今年で7回目を迎えたんですよ^^チパチパチ~(拍手)

それでは、1日目のツアー内容をレポートさせていただきます~!
はじまり~はじまり~。


1日目は7時に伊丹空港集合で7時半発でした。この日の空は気流が乱れていて、機体がぐらぐら。私も飛行機酔いが最高潮でしたが、空から見る熊本は、田畑がパッチワークの様できれいでした。
e0306344_13352984.jpg

9時前に熊本空港へ到着しました。空港では小国ウッディ共同組合のみなさんがお出迎えです^^
e0306344_1331959.jpg

空港からバスへ乗り換えて、早速「阿蘇道の駅」でトイレ休憩&お買い物。新鮮なお野菜や、郷土料理がたくさん並んでいて、みなさん興味津々です。それに、熊本というだけあってくまもんグッズがたくさん置いてあります。
e0306344_13185055.jpg
e0306344_13185819.jpg

お昼はそば街道にある「花郷庵(かごうあん)」という蕎麦屋さんでお昼を頂きました。店内には囲炉裏もあり趣きがあります。定食は大盛りでしたがみんなぺろりとたいらげてましたよ~^^
e0306344_13314499.jpg
e0306344_13211980.jpg
e0306344_13214385.jpg

食後はちょっと眠くなってきたところで「小田牧場」さんでジャージー牛乳のバターづくり体験です。ホルスタインと違い、ジャージー牛はまつ毛が長くて美人さんです。
e0306344_13253330.jpg
お互いに興味津々の子ども達と牛さん。何か話しているのでしょうか・・・?
e0306344_13255032.jpg
さらに、牧場奥には今朝生まれたばかりというジャージ子牛ちゃんがいました!!かっわい~のなんのって。まるでバンビみたいです^^
e0306344_13273968.jpg
牧場後は、このツアーのメインでもあります。小国杉の伐採、小国ウッディ共同組合さんの貯木場・地熱乾燥施設の見学です!!
伐採現場ベテラン山師さんが大きな小国杉を手際よく伐採される様は迫力満点でした!
e0306344_1342114.jpg
続いて、小国ウッディ共同組合さんの製材施設では木材チップに子ども達が大喜びです^^
e0306344_13333571.jpg
e0306344_1423219.jpg
e0306344_1423847.jpg
少し移動して、湯気が漂う岳の湯地区へ地熱乾燥施設の見学。
小国町岳の湯地区には多くの地熱水蒸気が立ち昇っています。この地熱を利用した木材乾燥は、化石燃料などを使用しない、環境にやさしい乾燥方法です。低温~中温で乾燥することで、木への負担が少なく、木材本来の色や艶を保つことができます。
e0306344_13334375.jpg

そして、温泉蒸し卵!!うまま~。
e0306344_1334398.jpg
見学後は宿泊先へ移動ですが、小国ウッディさんの計らいでちょっと寄り道して「下城の大イチョウ」のライトアップを見せて下さいました!
e0306344_13341479.jpg
宿に着いたら温泉に入って、美味しいご飯をたらふく頂きました~!
e0306344_13342320.jpg


こうしてモリモリ盛りだくさんの1日目が終了しました!長~~いブログを下まで見て頂きありがとうございます!!!!2日目のレポはまた明日~♪

1日目ですでに満喫ですが・・・2日目はもっと凄いです!!
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-21 14:42 | 旅。