<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

薪割り、蕎麦。

昨日は薪割りで、今日は一日中蕎麦屋&蕎麦教室で、くたくたぁ〜。

まだまだ修業が足りん!!!
e0306344_20112554.jpg

e0306344_20112676.jpg

e0306344_2011264.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-09-30 20:04 | 住む。

10/26薪割り大会のお知らせ。


こちらのイベントは募集を終了いたしました!




KJ WORKS薪ストーブユーザーのみなさ~ん!

恒例イベント「薪割り大会」のお知らせです!

今シーズンも冬に向けてたくさん薪づくりしましょう!

e0306344_2015688.jpg
e0306344_20151528.jpg
山から間伐材の運び出しチーム、チェーンソーによる玉切りチーム、斧による薪割りチームに分かれます(運び出しチームをご希望の方は、足元がしっかりとした靴でのお越し下さい)。


【イベント詳細】

日 時:平成25年10月26日(土) 9時半~14時頃
     ※右近の郷へは9時半集合です!

場 所:右近の郷 〒563-0216大阪府豊能郡豊能町高山10番地 

申込先:担当/奥田(okuda@kjworks.co.jp)
      ※今シーズンから担当が宮本から奥田に変わりました!

      初めての方にも使い方を講習します。
      参加ご希望の方は、お申込みの際に下記の情報を必ずお知らせ下さいませ!

      ・お名前(レジャー保険へは未加入のため各自、怪我には注意のほどを)
      ・参加者人数
      ・集合場所(彩都くらしの杜 あるいは、豊能町右近の郷へ直接集合のどちらかを)
      ・連絡先(住所、電話、メールアドレス) ※次回以降の予定を連絡いたします。
      ・お昼の山菜弁当+お味噌汁のセット数(500円/個)


      ※マイチェーンソー、マイ斧お持ちの方はご持参願います。
      ※水分補給のための飲み物、汗を拭くためのタオル等ご持参願います。

申し込み〆切:10月16日(水)
[PR]
by kjwokuda | 2013-09-29 17:28 | 薪割りイベント。

シャイな松尾マネージャー。

KJ WORKS一シャイな松尾マネージャーこと、松尾 隆司(まつお りゅうじ)。彼はコラボ食堂やコラボカフェで、まだ一度も食事をした事がありません。なぜなら、シャイだから・・・。
e0306344_14333996.jpg
そんな松尾マネージャーがカフェで食事をしている?!!という噂を聞きつけ、急いで現場に向かうと、ピザトーストをむしゃむしゃ食べておりました!さらにオマケの大きなプリンまで貰って・・・。


記念すべき日に立ち会えて嬉しいです。

色んな角度から食べてる様子を撮影しましたので、ぜひご覧下さい。





[PR]
by kjwokuda | 2013-09-28 14:37 | お知らせ。

消しゴムはんことスイーツ。

最近、かぐらでカフェをして下さっている「ひだまりカフェ」さんが手書きの通信を発刊されるとのことで、タイトルロゴ横に押すスタンプ製作のご依頼を受けました。
e0306344_1458119.jpg
そして、消しゴムはんこと引き換えに、ラフランスのケーキを頂きました!やた☆
e0306344_14582118.jpg
e0306344_14583299.jpg


これがひだまりカフェさん手書きの「肉球通信」。右上には私が作った消しゴムはんこが!
あれ・・・?よく見ると、私がニュースになっている?!
e0306344_14584675.jpg
「奥ちゃんが虫にさされる!!さした虫はそく死したらしい・・・おそるべし奥ちゃん」



コラコラ…(笑)
[PR]
by kjwokuda | 2013-09-28 06:09

たくあんが出来ました。

ずーーーーーーーーっと、ほったらかしにしてた大根を先日収穫したのですが、超苦くてひょろひょろでとても食べれないので、半分を干し大根にし、残り半分をたくあんにする為仕込みしました。

そして、たくあんは今日出来上がったので味見をしたところ、予想以上にうまく美味しく出来てびっくりしています!宮本さんが「新米おにぎりと一緒に食べたい~!」と言いながら凄い勢いで食べています(笑)

種から育てて、収穫して、たくあんになって、美味しいとパクパク食べて貰うってなんか楽しいな~と、畑部の楽しさを見出してきました。最初は「けっ、畑部なんてや~だよ!」と思ってたんですが、今は「次、何つくろかな~♪」という気持ちの変化です。
e0306344_20292195.jpg
e0306344_20293366.jpg
e0306344_20294231.jpg
e0306344_20295390.jpg


素朴な味です。
新米おにぎりと味噌汁とこれがあれば最高っ!

やっぱり私は日本人です(^^)v。
e0306344_20173877.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-09-27 20:04 | 畑部のこと。

喧嘩の痕。

最近、散歩してたらチンピラに囲まれて、その内の一人を殴って逃げたんですよ。そしたら、会社の帰り道に待ち伏せされて、ボコボコになりました。6対1じゃ袋叩きです。鼻血も出たし、二の腕もアザだらけです。



これがその時に出来たアザ。
e0306344_11291754.jpg
e0306344_11292753.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・というのはウソで。


実は、パラグライダーの時に出来たアザなんです。パラグライダーの羽の部分と身体を繋ぐコードが、飛び立つ時に二の腕に擦れるのですが、長袖を着ててもこんなことになるんです。上手な人はアザは出来ないので、私は下手っぴということなのです!
[PR]
by kjwokuda | 2013-09-26 11:45 | 遊ぶ。

奥田が飛んだ。

いつもパラグライダーの写真しか載せていなかったので、

「この人、飛んだ言うてるけど、ホンマに飛んでるんかいな?!」

と信じていない人も居るかと思うので、証拠動画を掲載させて頂きます!



ちゃんと飛んでるでしょ??(^^)b

[PR]
by kjwokuda | 2013-09-25 14:10 | 遊ぶ。

セバスチャンのおかげ。

3連休は2泊3日(テント泊)でパラグライダーをしにハチ北高原へ行きました。3日間とも快晴で良い風が吹き、前回に比べて結構上達する事ができました!風に乗って飛ぶなんて…こんなことを初めて考えた人、本当凄い事考えちゃうなと思います。

調べてみたらパラグライダーの原型はNASAが開発した宇宙船回収用のパラフォイル(柔軟翼)らしいです。

さすがNASA!

スポーツとしてのパラグライダーはフランス人が山の斜面から四角いパラシュートで下りたのが始まりとされるらしい…。

命知らずだわ!

でも、セバスチャン(仮名)が命懸けで飛んでくれたから、こんな楽しいスポーツに発展したんですね^^

ありがとう!セバスチャン!
e0306344_19301968.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-09-24 17:44 | 遊ぶ。

感謝祭に向けてのメニュー開発。

休館日の火曜日に、コラボ食堂で研究開発中です。

毎年11月に開催している感謝祭5,6名のスタッフでチームを作って、屋台を出店するのですが、そのメニュー開発をしている様子です。色んな素材で試して、食べて、改良して・・・だいたい方向性は決まったので、次回は細かい味付けや、調理時間、動線の確認、役割分担などを決めて確定です!
e0306344_1544465.jpg
e0306344_15451588.jpg
e0306344_15452962.jpg
e0306344_15455299.jpg

今年は11月3日(日・祝)です!
開発中のメニュー、乞うご期待!!

[PR]
by kjwokuda | 2013-09-22 07:54 | お知らせ。

今朝の夢。

今朝、久しぶりに夢を見ました。

なぜか一人暮らしをしている自分のアパートに家族みんながいます。

窓の向こうには巨大な竜巻が迫ってきます。恐怖でみんな部屋の奥に逃げるのですが、竜巻は窓を突き破って、なぜか建物の中に入ってくるのです。部屋の中に進入した巨大な竜巻は、ベッドやテーブルを巻き上げて天井で粉砕してしまいます。ゆっくりと私たちに近づいてくるのですが、その時、飼い犬の1匹が竜巻に吸い上げられそうになったところで、叫んで目が覚めました。

あー・・・夢か。夢でよかった。

最近、日本では巨大な竜巻が発生したり、大雨、地すべり、落雷と異常気象のニュースが続きます。


このまま日本、いや世界はどうなっていくのだろうと不安を感じた朝でした。
[PR]
by kjwokuda | 2013-09-20 12:08 | 住む。