<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

助手シッター。

今日は午後から「お家の勉強会」が開催され、参加者のお子さん2名をお預かりしました。

私は、和田さんのお手伝い。

和田さんは、事前に牛乳パックでおもちゃを作って、お子さん達が退屈されないよう色々な工夫をしていて、「さ、さすが現役ママ!!」と感動しっぱなしでした。私はというと、0歳の赤ちゃんに恐る恐るミルクを飲ませたりとぎこちなかったです。
e0306344_16465047.jpg
次は、和田さんにおんぶを伝授して頂ける事になりました!やた!

これで花嫁修行バッチリ?!(^^;)
[PR]
by kjwokuda | 2013-08-31 16:48 | 住む。

雨雲もってけ~。

今週の日曜はKJ WORKSと中島工務店さんの合同イベント「日曜大工ひろば」があるのですが、このイベントは屋外なので雨天中止になります。そして、只今台風15号が日本列島に接近中との事で、天気予報を見ると日曜日の降水確率が60%でした。小雨ぐらいだったら開催しちゃうのですが、60%ともなると中止になるかもしれません。明日の朝に、もう一度天気予報を見て、中島工務店さんと判断して後に、参加者の方たちへ連絡します。毎回、天気悩まされています(泣)

年3回で今年最後の「日曜大工ひろば」、何とか開催したいですが、こればかりは祈るしかありません。
e0306344_16414886.jpg
出来れば、台風15号さんには明日早めに来て頂いて、雨雲を全部もってっちゃって欲しいです(涙)
[PR]
by kjwokuda | 2013-08-30 16:58 | お知らせ。

待ち遠しい食の秋。

朝晩がめっきり冷え込んでまいりました。

私は毎朝、朝シャンをしているのですが、基本的にガスを焚かずに冷水を浴びていますが、今朝は冷たすぎてガスを焚いてしまいましたので、自分に負けた気がして悔しいです・・・。

でも、思考を変えてみると私の大好きな食欲の秋がすぐそこまで来ているという事です!!
KJ WORKSの隣にある農産物直売所「彩菜みまさか」さんでは、これからどんどん新米や栗、ブロッコリーなど秋の味覚に移り変わっていきます。
e0306344_16541841.jpg
私の大好きなレア食材、マコモダケや菊芋なんかも登場してきます。これらはまだまだ知名度が低いですが、知る人ぞ知る健康食材です。見つけた方は是非お試しあれです^^

畑部で育てている紅あずまという品種のサツマイモも収穫時期が近づいております。
e0306344_16543075.jpg
↓私の頭の中ではすでに焼き芋になっている・・・。
e0306344_16582143.jpg
早く薪ストーブで焼き芋にして食べたい~~!と日々食べ物の事で頭がいっぱいの奥田でした。
[PR]
by kjwokuda | 2013-08-29 17:03 | 食す。

NYCのシェアハウス。

今日は、「木の家づくり図書館」の蔵書紹介です。「NYCのシェアハウス」という本です。
e0306344_1755685.jpg



e0306344_1762927.jpg
e0306344_1763812.jpg
e0306344_1764951.jpg
e0306344_177163.jpg

そもそも「シェアハウス」とはなんでしょうか?
シェアハウスとは、自室とは別に複数人数が共同利用できる共有スペースを持った賃貸住宅で、運営・管理を事業者が行い借主へ賃貸するタイプ(=オークハウス)と、友人同士などで直接貸主から借りてシェアするタイプ(=ルームシェア)とに分かれます。共有スペースは通常、キッチン・シャワー(浴室)、トイレなどの水まわりスペースの事を指し、この他に入居者同士が交流出来るラウンジなども含みます。
近年では、不動産業界におけるリノベーション市況の活性化に伴い、元々古い戸建や存在義務を終えた社員寮などを再生しシェアハウスとして転用するケースが多かった為、特に内装デザインや家具・インテリアに特徴のある共有スペースを持った物件が人気を集めています。一方ではこうしたハード面以外に、元来シェアハウスが持つコミュニティに注目し、農園・アウトドアなどの共通の趣味を持つ入居者を集めたシェアハウスや、ITスキル向上や起業家支援などのビジネスパーソン向けのシェアハウス、保育設備を持つシングルマザー支援シェアハウスや就活性支援シェアハウスなど、
社会的意義の強い物件も増加しています。(オークハウスより)

ニューヨークでは経済性とファッション性の両面から、高価な集合住宅などでの「シェアハウス」が新しいライフスタイルとして定着しつつあります。本書では、実際に「シェアハウス」を実践している約20組の方のインタビューを収録されており、インテリアを間取り図や写真を多数掲載してフォーカスしています。

そういえば、最近日本の某ブランドがプロデュースしたシェアハウスのモニター募集を発見しました。条件が良かったので一瞬考えましたが、今の棲家が結構お気に入りなので応募は辞めておきました。

でも、薪ストーブと畑があるシェアハウスがあったら考えちゃうなぁ~なんて^^
[PR]
by kjwokuda | 2013-08-28 17:17 | 住む。

缶ビールをより美味しく。

ブログを書こうと思ってログイン画面を開いたところ、下の方に気になる記事が!!

e0306344_1642298.jpg

なになに・・・。350mlと500mlの缶ビール(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー)に対応し、コップに注ぐ際に、スイッチを押すと超音波によってクリーミーな泡が出てくるらしいです。
その名も、『缶ビール専用ハンディビアサーバー・コク泡』!!
e0306344_1611439.jpg
e0306344_16115313.jpg
ホームパーティーなどで持って行くと人気者になれそうですね。

お値段はアマゾンさんで¥2580とそこそこします。ビールの泡ごときに¥2580を払えるか・・・しかし、されど泡。これが手に入れば毎日の晩酌がより楽しくなるのでは?!でも、最近炭酸水つくるやつ買ったしな・・・と、そんなことを考えてとりあえず保留にするのでありました・・・。

来年あたり誰か誕生日プレゼントで欲しいな~!




言うのはタダ。
[PR]
by kjwokuda | 2013-08-27 16:32 | 食す。

久しぶりに蕎麦打ち。

今日は朝から蕎麦屋、午後から蕎麦教室と息つく暇がありません。私は、いつもは蕎麦は打たずに雑用に徹しているのですが、今日は教室の参加者が少なかったので久しぶりに蕎麦打ちをしました。何回やっても、蕎麦打ちの最中は無心になれるのでこの時間がとても好きです。
将来、自宅で蕎麦打ちパーティーとかしてみたいですがまだまだ先のようです(^^;;
e0306344_19162381.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-08-26 19:09 | 食す。

空飛ぶ種「アルソミトラ」。

皆さん「アルソミトラ」ってご存知ですか?
先日、森林ボランティアで空飛ぶ種の模型「アルソミトラ」というものを作りました。

アルソミトラ(Alsomitra)は、ウリ科の一属。東南アジア、オーストラリア、南アメリカに生息するつる植物で、12種が確認されている。インドネシアに生息するハネフクベ(A. macrocarpa)は、熟して割れた果実からグライダー状の羽根を付けた種子が落下・飛散することで知られる。熱帯雨林に生え、他の樹木などに絡みついてよじ登ります。葉は卵形で葉柄があり、互生します。果実は直径20センチくらいになり、中には400個ほどの翼果が詰まっています。この翼果は、ハンググライダーのようなかたちで、風に乗って遠くへ散布されます。(ウイキペディア)


生き延びるため、子孫を残していくために、風や他の動物に運ばせようとする自然界の工夫や仕組みが素晴らしいです。
アルソミトラの飛行動画を発見しましたので、見てください!(最後に猫ちゃんにつぶされてます)

[PR]
by kjwokuda | 2013-08-25 12:46 | 遊ぶ。

シェフが作った絶品スイーツ。

今週は水、木、金曜日と3日連続で「ひだまりカフェ」さんのスイーツを食べています。ホテルで食べるようなスイーツがKJ WORKSのかぐらカフェで、しかも500円(ドリンクセットは700円)で食べれるなんて言われたら食べずにはいられません・・・(涙)
最近できた「ひだまりカフェ」さんのHPには美しく、そして美味しそうな料理の写真がたくさん載せられています。見ているだけでも楽しいので、是非ご覧くださいませ~♪食べたくなったらKJ WORKSまでお越し下さいませ!(*´ω`)

(ケーキの盛り合わせ)
e0306344_16403419.jpg

(カシスのムース)
e0306344_16404355.jpg

スイーツをオシャレに盛り付けていく様子を動画撮影しました!

[PR]
by kjwokuda | 2013-08-23 16:42 | 食す。

薪割り大会始まります。



こちらのイベントは募集を終了いたしました!




薪ストーブユーザーのみなさ~ん!

恒例イベント「薪割り大会」のお知らせです!

今シーズンも冬に向けてたくさん薪づくりしましょう!

e0306344_2015688.jpg
e0306344_20151528.jpg
山から間伐材の運び出しチーム、チェーンソーによる玉切りチーム、斧による薪割りチームに分かれます(運び出しチームをご希望の方は、足元がしっかりとした靴でのお越し下さい)。


【イベント詳細】

日 時:平成25年9月29日(日) 9時半~14時頃
     ※右近の郷へは9時半集合です!

場 所:右近の郷 〒563-0216大阪府豊能郡豊能町高山10番地 

申込先:担当/奥田(okuda@kjworks.co.jp)
      ※今シーズンから担当が宮本から奥田に変わりました!

      初めての方にも使い方を講習します。
      参加ご希望の方は、お申込みの際に下記の情報を必ずお知らせ下さいませ!

      ・お名前(レジャー保険へは未加入のため各自、怪我には注意のほどを)
      ・参加者人数
      ・集合場所(彩都くらしの杜 あるいは、豊能町右近の郷へ直接集合のどちらかを)
      ・連絡先(住所、電話、メールアドレス) ※次回以降の予定を連絡いたします。
      ・お昼の山菜弁当+お味噌汁のセット数(500円/個)


      ※マイチェーンソー、マイ斧お持ちの方はご持参願います。
      ※水分補給のための飲み物、汗を拭くためのタオル等ご持参願います。
[PR]
by kjwokuda | 2013-08-22 15:31 | 薪割りイベント。

ソーダマシーン。

最近かぐらカフェに入って下さっている天使の時間さんが炭酸水を作る装置を持ち込まれていて、それを見た宮本さんが、そこから色んなソーダマシーンメーカーを比較していました。
(http://kjwn.citylife-new.com/e55235.html)
※天使の時間さんが使用しているソーダマシーンが載っています

私は、毎日1Lの炭酸水を最低2本は飲んでいるので、ソーダマシーンを購入した方が経済的にやさしいという事が宮本さんの調査によって判明したので、即注文しました!
ソーダマシーンで検索すると、結構たくさん出ているのでホントに迷います。炭酸水を作るには、いずれも炭酸水を作るためにボンベを使用していますが、ボンベが使い切りでお店で購入するタイプのものもや、ボンベにガスを注入してもらうよう電話で専門店に依頼するタイプなどいろいろございます。私は「SodaSparkle」という商品を購入し、早速、会社の美味しい水「瑞葉」を炭酸水にした様子を動画撮影してみました。

炭酸水は、飲料用の他にもカクテルや料理に使ったり、さらには洗顔・洗髪・お風呂など美容面でもお使い頂けるみたいです。私はもったいなくて飲料用以外は使う勇気がございません(^^;)

[PR]
by kjwokuda | 2013-08-21 15:35 | 食す。