<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

どんぐりコロコロ。

かぐらに北海道の木のコモノが続々入荷しております。
その中のひとつを今日はご紹介させて頂きます。その名も「どんぐりコロコロ」。

上からどんぐりを転がすと、コロコロと心地いい音が鳴り、大人から子供まで楽しんで頂けます。
2009年1月に、皇室で天皇陛下とご家族が楽しんでいるお写真が公開され話題になりました。

e0306344_15473446.jpg

先日、北海道の三浦木地さんの工房を突撃訪問したのですが、ちょうど「どんぐりコロコロ」を大量生産されていました。旋盤という機械を使い、軸の部分を削り出し、穴を開け、枝となる部品の差し込みまで全てお一人でされているので、なかなか生産が追いつかないとの事でした。それでも、好きなことをしているからと作品ひとつひとつをまるでわが子の様に語って下さる三浦木地さんの温かい笑顔はとても印象的でした。

是非、かぐらでその音色をお試し下さいませ(^^)
[PR]
by kjwokuda | 2013-06-30 07:25 | おすすめ品。

マコモダケ茶。

ちょっと今日は身体がだるく、少し頭痛がします。
最近、絶好調だったので、久しぶりの不調は結構堪えます。頭痛薬などの薬は飲まないので、去年の秋に作ったマコモダケのお茶を飲んでみました。デトックス効果があるはず?・・・という不確かな記憶だけで飲んでます(^^;)

マコモダケは、中華料理でよく使われている食材ですが、一般のスーパーなどではまずお見かけしません。たまたま、KJ WORKS隣の「彩菜みまさか」で販売されているのを見つけたので、毎年その時期になると大量購入しています。淡白な味なので、そのまま生でかじっても良し、火を通すと少し甘くなるので、サラダや天ぷら、他には炒め物などと万能選手です。外の皮は乾燥させてから、フライパンで炒るとマコモダケ茶の完成です。

飲みたくなるというのは身体が欲しているサインなのかもしれません。そういう時に頂くといつもより美味しく感じるんです。

きっと今年の秋ごろにまた彩菜みまさかさんの店頭に並ぶはずですので、ご興味のある方はお試し下さい~(^^)/
e0306344_16291228.jpg
e0306344_16292276.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-28 16:33 | 食す。

セルフサービスになりました。

今日から、コラボ食堂で販売している小国ジャージーソフトクリームがセルフサービスになりました。

昨日までの3日間、炎天下の中、大雨の中、大工さんが頑張って工事して下さったおかげです。大工さん、本当にありがとうございました!
セルフ化の初日はお客様の入りは少ないですが、購入されたお客様は「うそやん?!セルフなのー!?」と戸惑いながらも頑張って巻き巻きされます。高く巻き過ぎて落ちた方も数名いらっしゃいました。

初日の感想は・・・年配の女性は嫌がり、男性にはウケが良かったです。

我こそはという方、お待ちしております~。
e0306344_210970.jpg
e0306344_2101723.jpg
▲外から手を延ばしてソフトを巻いて貰います。

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-27 21:05 | お知らせ。

ランニングアプリ。

今、私がハマっているスマートフォンのアプリが「runtastic」というもの。これは、ランニングやウォーキングの距離、時間、走行ルートをデータに残せるんです。さらに消費カロリーも出るので、やる気が湧いてきます。最近、梅雨に突入して、ついついサボリがちですが、そんな時は「最近走ってないよ~!」みたいなメールが来るんです。

一昨日ぐらいにもメールが来ました・・・(^^;)そろそろ走ろうかな。
e0306344_15124851.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-26 17:57 | 住む。

木の家は裸足が気持ちいい。

今日は休館日です。

モデルハウスの営業日や冬はさすがに出来ませんが、毎週火曜日はいつも素足で過ごしています。
この時期の素足は本当に気持ち良いです。

かぐらに来館されたお子様は必ずと言って良いほど、まず玄関でくつ下を脱いでペタペタペターッ!と走り回ります(^^)子どもは美味しいものや、気持ちの良いものへの感覚が鋭いといつも感じます。
e0306344_1755367.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-25 19:28 | 住む。

北海道出張レポ(3日目)。

北海道出張3日目のレポートです。(注)最終日に色々詰め込みましたので、今回はちょっと長いのでご注意下さい!

朝は、旭川グランドホテル~神楽岡公園まで朝ラン8km。昨日の24kmが膝にきているので、少なめです。公園は自然がいっぱいで、野鳥も多く、気持ちの良い公園でした!
e0306344_1337282.jpg
ホテルで朝食後、
山室木工さんへアポなし見学。突然の訪問にもかかわらず色々自由に見せて頂きました。
e0306344_13422132.jpg
e0306344_13422998.jpg
e0306344_13423582.jpg
▲工場の前には白樺の木が山積みに!これを玉切りして、割って、乾燥機の燃料にされるそうです。
この量を割るのは大変そうです!

続いてはコサインさんの工場見学。
こちらもアポなしにも関わらず、丁寧な説明付きで見学させて頂きました。小さい工場ですが、無駄なスペースが無く効率の良い工場でした。職人さんは、若い方が多く、男性よりも女性が多かったです。
e0306344_13465289.jpg
e0306344_13472100.jpg
続いて、旭川家具センターへ。
職人ひとりの工房から北海道を代表する工場まで、丹精込めた旭川家具が、約3,000㎡の展示場でそのアイディアと完成度を競います。こちらで家具と小物を買い付けたので、近日かぐらで販売致します(^^)
e0306344_1349031.jpg
e0306344_134993.jpg
▲先程のコサインさんが入口入ってすぐのブースでした。

お昼ご飯は家具センター内の飲食ブース「カグカフェ」にて。メーカー各社が自慢のスツールをカフェ用の椅子として持ち寄り、実際に座ってて、デザインや座り心地をご体感できます。
e0306344_13495911.jpg
e0306344_13515842.jpg
e0306344_13521318.jpg
▲ハンバーガーとピクルス。
続いてインテリア北匠工房さんへ。
ここでは、家具デザイナーの朝倉 芳満さんと初対面!笑顔の素敵な方でした。新作の椅子に座らせて頂きましたが、洗練されたデザインと座った時の姿勢が矯正される感じが何ともいえない座り心地でした。まだ未発表の作品なので、写真では姿勢だけをお楽しみ下さい。
e0306344_1485151.jpg
e0306344_149257.jpg
▲新作の椅子に座る。
まだ世に出ていない為、モザイク加工させていただきました。

続いて三浦木地師さんへ。
全て旋盤という機械を使い、熟練した技でひとつひとつ手づくりした、あたたかみの感じられる木のものたちです。自宅2階にはギャラリーを作ったとの事で見せて頂きました。今まで作った作品がずらりと並び、見た事の無い商品があったので聞いてみると、「これは全く売れんかった!今欲しいって言われても売らん!がはははは!」と楽しそうに話されていました。
e0306344_1495789.jpg
e0306344_1410770.jpg
e0306344_14102056.jpg
e0306344_14103743.jpg
e0306344_141144.jpg
▲旋盤で椅子も作っちゃったそうです!でも、人形が恐い!!(笑)

続いて最後の訪問先「匠工芸」さんへ。
畑の中にポツンとオシャレな建物があります。1Fは雑貨の販売、2Fは家具のショールームです。旭川家具展の期間中は社員の方がBBQ、社長さんが蕎麦打ちをして、お客さんにふるまわれるとの事でした。KJ WORKSと共通する部分があり、とても勉強になります。
e0306344_14111346.jpg
e0306344_14112166.jpg
しかし、飛行機の時間なので泣く泣くおいとまします。
e0306344_1411308.jpg
3日間はあっという間に過ぎました。
北海道は、大地も、人の心もでっかいどーでした。
今までカタログを見て、家具・小物を発注していましたが、つくり手と実際に会い、ものづくりの奥深さを知ることで全く違った見え方になりました。つくり手の想いや背景を、お客様に伝えていきたいです。そして、もっと知りたいので、また北海道へ行きたいです!(^^)

以上で最終日3日目のレポ終了!全て見て頂きありがとうございます(涙)


e0306344_1410457.jpg
たまごも
e0306344_14105372.jpg
でっかいどー!

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-24 14:18 | 旅。

蕎麦チャレンジ50食。

今日はコラボ食堂で一日蕎麦屋の日でした。週頭の天気が嘘のように晴れ、お客さんの入りも期待できます。
気合い満々の木楽庵メンバー三人は朝から50人前の準備でてんやわんや。なんとか11時開店に間に合い、助っ人も1人駆けつけて下さいました!
さぁ、準備万端!…ですがお客さんが来ない。
これはまずいなぁ〜と思っているとちらほらと来られ、気づけば満席状態になっていました!用意した蕎麦4キロはあっという間に無くなり、14時には約50食完売しました\(^o^)/
次回は7/8(月)です。
e0306344_731567.jpg

e0306344_7315761.jpg

e0306344_7315828.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-22 23:32

北海道出張レポ(2日目)。

北海道出張2日目のレポートです。
宿泊先は網走セントラルホテルでした。朝4時半に目が覚めたので、1日目にエボホーム大平さんに連れて行ってもらった能取岬へ朝ランしてきました!片道12キロで往復24キロ・・・途中出ヒッチハイクして帰ってこようという魂胆でしたが、車が1台も通らず結局最後まで走りきり、帰って来たのは7時半でした(^^;)でも、大自然の中は気持ち良いので普段より楽しく走れました。
e0306344_12163435.jpg
▲ひたすらにこんな道が続きます。フクロウの鳴き声も聞こえてきました。

ホテルで朝食後、最初の訪問先はエボホームさんの会社見学です。女性心をくすぐる雑貨がたくさん並んでありました!ディスプレイの棚などは全て手づくりというので、びっくりです。色んな工夫があり、是非かぐらにも取り入れようと思います(^^)b
e0306344_12215280.jpg
お昼は北海道ではなかなか有名らしい「よし乃」の味噌ラーメンを頂きます。メニューの写真と違ってもやしとチャーシューがてんこ盛りです。上の具をやっと食べ終わったと思ったら、麺が伸びて量が増えていました。お腹ぱんぱんです。
e0306344_12241833.jpg
昼食後は「臼井鋳鉄工業(株)」さんへ訪問。北海道のほとんどのマンホールはこちらで作られたものが使われています。すごい!マンホール以外にも鋳物の技術を活かしたジンギスカン鍋やスピーカーなど意欲的に開発されています。
e0306344_12304876.jpg
e0306344_12305663.jpg
楽しすぎて時間を忘れてついつい長居をしてしまったので、急ぎ足でコサインさんへ移動です!コサインさんは北海道旭川市家具や玩具を作られています。かぐらでも一部の商品を取り扱っているのですが、飽きの来ないシンプルなデザインと、独特の優しい雰囲気がお客様に人気です。
e0306344_1351367.jpg

続いては、北海道・旭川を代表するメーカー、「カンディハウス」さん。完成度の高いデザインと、センスの良い家具たちは見ているだけでうっとりします。
e0306344_13152621.jpg
e0306344_13153448.jpg
▲ルントオムは「円(runt)」を表す名の通り、丸い座面が印象的なロングセラー。
生誕40年で、展示が誕生日パーティーみたいで可愛いです。


以上で2日目のレポ終了!この日は旭川グランドホテルに宿泊します。
[PR]
by kjwokuda | 2013-06-21 16:18 | 旅。

北海道出張レポ(1日目)。

北海道出張1日目のレポートです。
朝9時伊丹空港発。羽田空港で乗り継いでの女満別空港へは昼過ぎに到着しました。
e0306344_1537892.jpg
羽田発~女満別行のエアドゥ機内では、白くまの愛らしい紙コップに入った北見産たまねぎのオニオンスープがとっても美味しかったです。帰りの旭川空港でお土産に買っちゃいました。
e0306344_15384742.jpg
女満別空港到着後、エボホームの大平さんと合流し、お腹ぺこぺこの私達を美味しいスープカレーのお店に連れてって下さいました!スープカレーは北海道発祥らしく、今では色んな流派があるみたいです。今回食べに行ったお店は、「木多郎」というトマト系スープカレーのお店です。ラム肉と素揚げ野菜たっぷりのカレーは、漬け麺の様にごはんをスープに漬けて食べます。これまた絶品でした!
e0306344_1542297.jpg
その後、天都山へ行って流氷体験やクリオネと戯れ、他にも網走刑務所の見学、能取岬、とうふつ湖、流氷ガラス館と色々連れてって頂きました。
e0306344_15442358.jpg
e0306344_154947100.jpg
e0306344_15475521.jpg
e0306344_15495493.jpg
e0306344_15481841.jpg
夜ごはんは大平さんおすすめのお寿司屋さんで美味しいお寿司とお酒を頂いてホテルで就寝。
1日目はほとんど観光でしたが、北海道の良いところをたくさん見て、食べて、たくさん勉強して吸収しました!(もちろんカロリーも吸収しています)

以上で1日目のレポ終了!

e0306344_15481257.jpg
北海道はでっかいどー!

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-21 15:43 | 旅。

帰ってきました。

只今、帰ってきました!

三日間色んな所に訪問・見学して新しい出会いもあり、北海道の人やものづくりの魅力を直で感じる事ができました。三日間ではホント足りないくらいです。また、三日間の旅の詳細をまとめて報告させて頂きます〜。
今日はくたくたなので、お風呂に入って寝ます!おやすみなさい(_ _).。o○
e0306344_2254301.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-20 22:48