<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月の花。

この寄せ植えは、ある方にプレゼントするために、いつもかぐらの植栽や、寄せ植え教室でお世話になっているグリーンノートさんにお願いしました。全体的に落ち着いた色合いで喜んで頂けることに間違いありません(^^)

はやく持って行って、反応を見たいなぁ~。
e0306344_13412512.jpg
e0306344_13413248.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-31 13:46 | 住む。

手てづくり雑貨市。

今日のコラボ食堂ランチは「さくら食堂」さんのハンバーグ&恋するスープです。

朝からお隣の中島工務店さんのモデルハウスでは雑貨市が開催されました。手づくりのお菓子やアクセサリー、子供服から大人服までが並び、女性のお客様で広場が満員状態。このイベントは毎回人気でお昼には商品がほとんど無くなってしまいます。私もお昼ご飯を食べた後、そ~っと覗いてみるとピークを越えた様子だったのでお買い物。ビスコッティとアクセサリーを数個購入させて頂きました。

どれもリーズナブルで財布の紐がゆるみっぱなしでした(^^;)
e0306344_1445430.jpg
▲今日のコラボ食堂ランチは「さくら食堂」さんのハンバーグ&恋するスープです。
e0306344_1441783.jpg
▲雑貨市の様子①。
e0306344_1442669.jpg
▲雑貨市の様子②。
e0306344_1443488.jpg
▲雑貨市の様子③。
e0306344_1444348.jpg
▲雑貨市で購入した戦利品です!

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-30 14:27 | 住む。

落語のアンケート。

宮本さんが昨日の落語会の開催報告と参加者アンケートをまとめてくださいました!アンケートを読んでると、皆さん大笑いして頂けたようで、私も嬉しくなって思わずニヤニヤ・・・(^^)

次回の落語会は9/3(火)、桂 吉弥さんの会です~。皆様のご参加お待ちしております!

e0306344_16493819.jpg
e0306344_16494798.jpg

////////////////////////////////////////////////////
【 彩都 木楽亭 】
日程:9/3(火) [要予約] 各回入替制
    ●開演11:30(開場11:00)
    ●開演14:00(開場13:30)
場所:くらしの杜 かぐら(多目的ルーム※3階)
  (大阪府箕面市彩都粟生南1-16-29) 
料金:2,000円 ※当日払い
(中学生未満1000円/未就学児不可)
お問合せ先:木の家づくり工務店 ケイ・ジェイ・ワークス
 (TEL:072-728-5597 担当:宮本まで)
※3階の会場までは階段のみとなっております
※11月は林家 染弥さんの会を予定しています

お申込みはこちら
/////////////////////////////////////////////////////

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-29 16:54 | 遊ぶ。

彩都木楽亭。

今日はKJ WORKS恒例イベントの落語会、彩都木楽亭の日でした!火曜日の休館日でしたが、たくさんのお客様に来て頂き、たくさん笑って頂けました~!次回は9/3(火)開催で桂 吉弥さんの会です。
e0306344_18244241.jpg

////////////////////////////////////////////////////
【 彩都 木楽亭 】
日程:9/3(火) [要予約] 各回入替制
    ●開演11:30(開場11:00)
    ●開演14:00(開場13:30)
場所:くらしの杜 かぐら(多目的ルーム※3階)
  (大阪府箕面市彩都粟生南1-16-29) 
料金:2,000円 ※当日払い
(中学生未満1000円/未就学児不可)
お問合せ先:木の家づくり工務店 ケイ・ジェイ・ワークス
 (TEL:072-728-5597 担当:宮本まで)
※3階の会場までは階段のみとなっております
※11月は林家 染弥さんの会を予定しています

お申込みはこちら
/////////////////////////////////////////////////////

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-28 18:26 | 遊ぶ。

剣尾山ハイキング。

昨日、剣尾山をハイキングしました。剣尾山は大阪府豊能郡能勢町に位置する、標高784mの山です。眺めも良く、京都の亀岡市方面の山々も望むことができます。前日の薪割り大会の筋肉痛で下りがきつかったですが、気持ち良くハイキングできました。

梅雨入りする前にも、もっかいどこか登りたいなぁ~!
e0306344_13181791.jpg
▲山の中はひんやりしてて気持ちが良いです。
e0306344_131868.jpg
▲大きな岩があったので、お決まりのポーズで撮影・・・。
e0306344_13185210.jpg
▲山頂でお昼ご飯。私はおにぎりとラーメン。
隣の人から冷たいトマトのおすそわけを頂きました。
e0306344_13214155.jpg
e0306344_1321485.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-27 13:27 | 遊ぶ。

今日は薪割り大会。

今日は豊能町高山地区「右近の郷」で、薪割り大会を開催しました。参加者はスタッフ含め約22名で、ご新規の方から薪ストーブをお持ちの住まい手さんでした。最初に山にある原木の運びだしをして、2tトラックで3回ほど運動場へピストン輸送した後、それらの材をチェーンソーで玉切りし、さらに斧で割ります。日差しも強かったので、熱中症が心配でしたが、何とか15時で終了しました。とりあえず、今シーズンの薪割り大会は終了で、次回は秋頃にまた始動する予定となっております。日程が確定しましたら、またHPやダイレクトメールで告知させて頂きます!

毎回ですが…やっぱり薪割り大会の後のビールは最高です。

e0306344_646024.jpg
▲急斜面から丸太を運び出すのは結構な重労働です。
この作業だけでバテバテ。
e0306344_646169.jpg

e0306344_64627.jpg
▲薪割り後の風呂上りのビールは最高っ!
[PR]
by kjwokuda | 2013-05-25 16:45 | 住む。

蕎麦ランチ「木楽庵」。

今日は1日蕎麦ランチの日でした。

今までは、毎回「手打ち蕎麦はやし」さんから出汁を購入していたのですが、今回からは自分達で出汁を作る事にしました。2回ほど蕎麦教室で習っていたのですが、とにかく久しぶりだったのでヒヤヒヤしながら作りましたが、とっても上手く黄金の出汁がとれました!

明日は薪割り・・・!!今週の私はちょっと肉体系です。
「いやいや、元からやん」・・・という声が何名から聞こえてきそうです。
e0306344_2101770.jpg
▲のぼりを作ってみました。手縫いの手書きです。
まだ未完成ですがデビューさせちゃいました。
e0306344_2105798.jpg
▲これが黄金の出汁だぁ~~!

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-24 21:16 | 食す。

大根の間引き作業。

こんにちは、奥田です。

大根の間引き作業をしました。よさそうな苗を2本残して、あとは抜きます。

なんじゃこしゃ・・・?間引いた葉を良く見てみると、白い線の後が・・・!

調べてみると、ハモグリバエの幼虫が葉肉にもぐり込んで食害の跡らしいです。
絵を描いたような跡を残すので別名「エカキムシ」とも言うらしいです。
えらい贅沢な食べ方しよって・・・。

間引いた苗は、KJ WORKSの料理長、岡田氏に調理して頂きました!味付けは薄味で素材の味を活かす!さすが料理長!とっても美味しい!

初めて収穫したものを食べて、なんだか嬉しかったです(^^)
e0306344_14153467.jpg
▲苗が5,6本密集しています。
e0306344_14154548.jpg
▲よさそうな苗を2本残します。
e0306344_14155132.jpg
▲間引き完了!
e0306344_1416823.jpg
▲これがハモグリバエの食害の白い線。
e0306344_14162249.jpg
▲犯人はこいつだ!
e0306344_14155849.jpg
e0306344_14163015.jpg
▲KJ WORKSの料理長、岡田氏に調理してもらう。
e0306344_14163945.jpg
▲旨い!ビールが欲しくなります!(笑)

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-23 14:29 | 畑部のこと。

おもてなし会D。

昨日は毎月恒例のおもてなし会でした。

「おもてなし会」とは、KJ WORKSの社員が4チームに分かれてまかないを作り、 月1回パートナーさん(業者さん)とKJ WORKS社員みんなで 夜ごはんを食べるという楽しい会です。 参加者は前回同様、40名ほどです。今回のおもてなしメンバーは、全員がアラフォーのDチームです。やはり経験値が違いますので、Dチームは毎回安定感があります。久しぶりに外での開催だったので、皆気持ちが開放的になったのか、いつもより皆さんとたくさんお話しできました!

この前、嵯峨根さんに頂いた「えだ豆くん」をお皿に使ってみたら良い感じの腹八分目セットになりました。周りのパートナーさんからは「犬用の皿みたいやな!」と不評でしたが、そんな事は気にしません(笑)今後はおもてなし会用のお皿として活用しようと思います。

Dチームの皆さん、お疲れ様でした!
e0306344_14481193.jpg
▲こんな感じの雰囲気です。
e0306344_144823100.jpg
▲自分の皿にたくさん盛る福井会長
e0306344_14483085.jpg
▲食後に小国ジャージーソフトクリームを食べようと自分で巻いたけど、
失敗する福井会長

e0306344_14473781.jpg
えだ豆くんに入れたカレーとサラダ。
周りのパートナーさんからは「犬用の皿や!」と不評。

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-22 14:52 | 食す。

今日は社内薪切りの日。

今日の午前中はスタッフ皆で薪切りの日でした。

KJ WORKSでは、建築現場や解体現場から出る、たくさんの端材を処分するのではなく、薪燃料として利用しています。薪切りは、冬は寒くて夏は暑い、ハードな作業ですが、薪ストーブやキャンプ用にと需要があるんです。たまにナラやヒノキが混じっていることもありますよ。それはレアです!!薪としてではなく、まな板や小物置きなどにしてあげて下さい。
e0306344_16143047.jpg
▲じぃーーーーーー・・・。
カメラが気になる宮本さん。
e0306344_1614392.jpg
▲やっぱりカメラが気になる宮本さん。
e0306344_16144624.jpg
▲今日は少ないスタッフなので、午前中に終わる気がしませんでした。
e0306344_16145799.jpg
▲必死のパッチでこんなに少なくなりました!
もうひといきっ!!
e0306344_1615653.jpg
▲な、なんとか終わりました~~!みんなくたくたです(><)
e0306344_1615151.jpg
▲みんなの頑張ったお陰で、端材がたくさんの薪に変身しましたヽ(^◇^*)/

e0306344_16153047.jpg
▲薪割り後はみんなで小国ジャージーソフトクリームで「おつかれさま~!」
ここでも、やはりカメラが気になる宮本さん。

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-21 16:30 | 住む。