<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

愛情たっぷり魔法のスペシャルランチ。

昨日は豊能町高山地区「右近の郷」で、薪割り大会でした。ちょっと気張りすぎて、会社に帰って来たらしばらく放心状態でした(笑)。15時頃、食欲は無いけど、何となくコラボ食堂へ行くとアプリコティさんの3色カレーの良い香りが部屋中に漂います。「おかえり~!カレー3人分残ってるわよ~♪」と笑顔で迎えて下さるお二人。その瞬間、不思議な事に食欲がどんどん湧いてきて、胃袋が阿波踊りしてるみたいでした。脳じゃなくて、細胞の1つ1つががアプリコティさんのカレーランチを欲している感じです。まるで魔法ですね。
実は、お昼に豊能町の婦人会の方が作って下さった味噌汁と山菜おこわ(2/3残す)を食べてたんですが、企画部の宮本さん、福島さん、私の3人でカレーランチをたいらげた後、私はさらにマンゴーシフォンケーキまで食べてしまいました!とっても、とぉ~っても美味しかったです。
e0306344_1434331.jpg
▲旬のタケノコがたくさん入った3色カレー。どれも美味しい♪
e0306344_143546.jpg
▲マンゴーシフォンケーキ。めちゃくちゃふわふわです。

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-30 14:25 | 食す。

薪割り大会。

今日は豊能町高山地区「右近の郷」で、薪割り大会を開催しました。参加者はスタッフ含め約28名で、ご新規の方から薪ストーブをお持ちの住まい手さんでした。いつも、最初に山にある原木の運びだしをするのですが、いつも手前を持ち出しているので、開催を重ねるにつれて、奥の材を運び出さないといけません。今日もかなり傾斜のあるところから、原木をトラック3回分運んで、それだけでみんなヘロヘロです。その後、それらの材をチェーンソーで玉切りし、さらに斧で割ります。日差しも強かったので、今日は12時半で終了!お昼を食べた後、後片付けをして薪を分け分けしました。次回の薪割り大会5/25(日)です。今シーズンはひとまずこれで終了~。

今日の帰りは銭湯行って、風呂上りにビール!!(^0^)/絶対絶対にです。
e0306344_175344.jpg
▲急斜面から丸太を運び出すのは結構な重労働です。
この作業だけでバテバテ。私もまだまだ筋トレが足りません。
e0306344_1751310.jpg
▲薪割り機を操る福井会長。人では到底割れないこんな丸太も簡単に割れます!
e0306344_1752266.jpg
▲細マッチョ?の大村氏。なかなかやります!!
[PR]
by kjwokuda | 2013-04-29 17:14 | 住む。

春団冶まつり。

行ってきました!いけだ落語うぃーくの最終日4/28(日)の「春団冶まつり」。

ひょんなことからKJ WORKSで始まった落語の会で、初めて落語を聞いてから・・・「落語っておもしろい!!」という事に気づき、聴けば聴くほどハマっていきました。そして、先日、春団冶さんが池田で落語をされるという噂を聴き、「だれ?そんなにすごい人なの?」と思いながら行ってきましたが、実際、春団冶さんを見たときの緊張感、存在感にはびっくり。落語も無駄な動きが無く、とても洗練されているなぁ~と素人ながら感じました。羽織の脱ぎ方がとっても格好いい!

さらに、今週の月曜日から日曜日まで、すべての寄席を完聴したので、全チケットと引き換えで記念品を頂きました!早速、家に帰って見てみると、サイン色紙7枚と、落語DVD、春団冶さんのお酒が入っていました!

・・・え?!いいんですか?きゃーー!すごい~!!・・・さらに落語が好きになった奥田でした。
e0306344_1662215.jpg
e0306344_1663288.jpg
▲記念品貰っちゃったのよ~ん♪
e0306344_1664037.jpg
▲どひゃーー!大盤振る舞いじゃぁ~~!!
[PR]
by kjwokuda | 2013-04-28 18:59 | 遊ぶ。

北浜レトロ。

北浜レトロへ行ってきました。店内へ入ると右手にはケーキの入ったショーケースが・・・どれを食べようか。数十分悩んだ末に「濃厚チーズケーキ」に決めました。この空間に居ると、店員さんが全員メイドさんの格好をされているので、まるでお嬢様になった気分になります(笑)5月中旬になると、近くのバラ園が見ごろになるので、眺めながらのアフタヌーンティーなんて素敵ですね。
e0306344_17592275.jpg
e0306344_17154329.jpg
「北浜レトロ」
大阪府大阪市中央区北浜1-1-26
北浜レトロビルヂング
〔月~金〕
11:00~21:30
〔土・日・祝〕
11:00~19:00
ランチは平日のみ
ランチ営業、日曜営業
[PR]
by kjwokuda | 2013-04-27 08:01 | 遊ぶ。

社内清掃の日。

毎週金曜日は社内清掃の日なんです。朝から皆で掃除分担して、窓拭き、掃除機、トイレ掃除、草抜きなどなど、スタッフ全員で清掃します。私は今週は窓拭き当番だったので、かぐら内の窓をぴかぴかにしました。窓が澄んで、中庭の新緑がきらきら光っているのがよく見えるよになりました。窓拭きは、終わった後の気持ちよさとと、二の腕も引き締まるし、一石二鳥です(^^)b
e0306344_16421665.jpg
▲外があまりにも綺麗なので思わずパシャリ。

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-26 16:49 | 住む。

モッコウバラを頂きました。

住まい手さんがお庭に咲いたモッコウバラをわざわざ持ってきて下さいました。素敵な花器まで持ってきて頂き、その場でパパッと活けて下さいました。花にうとい私ですが、室内に花があると一気に華やかになり、気分も晴れやかになります。嬉しくってモデルハウスの色んなところに置いて写真撮影しました。私もこんな素敵にパパッと活けれるようになりたいと思った今日この頃。

モッコウバラの花言葉は「純潔」 「あなたにふわさしい人」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」。

花言葉を意識しながら花を見ると、また違った楽しみがありますね(^^)
e0306344_14274820.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-25 14:45 | 住む。

いけだ落語うぃーく。

昨日の夜は、池田市民文化会館にて開催されている「いけだ落語うぃーく」へ行ってきました(^^)
4/22(月)~25(木)は、落語作家の小佐田定雄さんと芸能史研究家の前田憲司さんのプロデュースで、襲名、異色、浄瑠璃、文字といろんなテーマの四日間。26日(金)27日(土)は、池田で落語会を開催している桂文我さんの企画で、珍品と上方寄席囃子・おやこ寄席の二日間。そして、恒例の『いけだ春団治まつり』落語会で締めくくられます。受付時に頂いた冊子の中には、落語のチラシがたくさん挟まっていて、その中には・・・5/28(火)に開催される「彩都木楽亭」のチラシも挟まっていました!ありがたや~ありがたや~!落語うぃーく、全部行きたいところですが、なかなか難しいので、企画部の宮本さん、福島さん、私の3人でリレーで聴きにいきます。今日は福島さんにバトンタッチ!私は次の4/26(金)を聴きに行きます~(^0^)たくさん笑って健康になります♪

e0306344_1013538.jpg
▲5分前に到着~!ぎりぎり~セーーフッッ!!
e0306344_10131339.jpg
▲受付時に頂いた冊子。中を開けると・・・
e0306344_10132065.jpg
▲「彩都木楽亭」のチラシが!!



~「いけだ落語うぃーく」の内容・出演~

4/22(月)『今宵は襲名ばなしで』
桂ざこば、桂雀松、笑福亭枝鶴、月亭文都(八天)、小佐田定雄、前田憲司

4/23(火)『今宵は異色ばなしで』
桂雀三郎、笑福亭仁智、笑福亭鶴笑、桂歌之助、小佐田定雄、前田憲司

4/24(水)『今宵は浄瑠璃ばなしで』
桂南光、笑福亭鶴志、笑福亭銀瓶
竹本雛子、鶴澤寛輔、小佐田定雄、前田憲司

4/25(木)『今宵は文字文字ばなしで』
笑福亭松喬、桂塩鯛、林家染二、桂文華、
橘右一郎、小佐田定雄、前田憲司

4/26(金)『今宵は珍品と上方寄席囃子で』
桂文我、桂宗助、桂まん我、桂佐ん吉

4/27(土)『今朝はおやこ寄席で』
桂文我、桂米平、桂小鯛

4/27(土)『春團治一門会』
桂春團治、桂福團治、立花家千橘、桂小春團治
桂梅團治、桂春雨、桂福丸

4/28(日)『春團治落語会』
桂春團治、横山ホットブラザーズ、桂春之輔
桂春若、露の都、桂福車、桂咲之輔

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-24 10:28 | 遊ぶ。

宇治スイートリレーマラソン③。

お待たせしました!宇治スイートリレーマラソンで走った、衣装のお披露目をいたします。
チーム名は「ザ・飲んだくれ」で、名前の通りメンバーはみんなお酒が大好き(笑)お酒を美味しく飲むためにマラソンをしていると言っても過言ではありません。頭はチームのメンバーだいが大好きな生ビールの被り物。走る時はタスキとこの被り物を次の人に繋ぎます。胸にはチーム名の「ザ・飲んだくれ」の文字が手書きで書いてあり、背中にはそれぞれ、飲んだくれの名言が書いてあります。
e0306344_1754945.jpg
[ザ・飲んだくれ]のメンバー。

e0306344_17125139.jpg
▲生ビールの被り物に、胸にはチーム名「ザ・飲んだくれ」。
後ろの人が泡のシュワシュワ感を補助してくれています。
e0306344_1761294.jpg
▲「酒は飲んでも飲まれるな」
e0306344_1763564.jpg
▲「NO BEER NO LIFE」
e0306344_1762370.jpg
▲「ビールは炭酸飲料。」
e0306344_1773394.jpg
▲「休肝日なし。」

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-23 07:24 | 遊ぶ。

宇治スイートリレーマラソン②。

行って来ました、走ってきました、宇治スイートリレーマラソン!!
会場は府立山城総合運動公園です。概要を説明しますと、5~10人のチームが公園内の1周2.3kmのコースを18周し、42.195kmを走ります。ランナーは自由に交代する事ができ、コース上に設けられた「給スイーツポイント」でおまんじゅうやケーキを補給します。募集は300チームだったのですが、昨日確認したところ500チーム以上が参加されていました。仮装ランナーもOKだったので、みなさんこだわりの仮装をされてる方が多く、見ているだけでもとっても楽しいです。ちなみに、わたしのチームも仮装しましたよ~(^^)v明日のブログでまた報告させていただきますね♪
e0306344_151793.jpg
▲会場は太陽が丘公園。
e0306344_15172377.jpg
▲ありました!給スイーツポイント!
e0306344_1517455.jpg
▲会場が宇治市なだけあって、スイーツもお抹茶系が多いでございます。
e0306344_15175313.jpg
▲全種類食べようと頑張るランナーさん。口の中の水分が奪われるのと必死にこらえます。

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-22 17:02 | 遊ぶ。

宇治スイートリレーマラソン。

本日、宇治スイートリレーマラソンに出場します!大会レポートは次回で報告いたします~!
e0306344_10113319.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-04-21 06:08 | 遊ぶ。