<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真菜祭りと薪割り大会。

今日は豊能町高山地区「右近の郷」で、薪割り大会を開催しました。参加者はスタッフ含め約20名で、ご新規の方から薪ストーブをお持ちの住まい手さんでした。朝からお昼までで、昼からは「真菜祭り」という豊能町のイベントを楽しんで帰りました(^^)次回の薪割り大会4/29(日)です。薪割り大会に参加する度にマイ斧が欲しい~!って思います。
e0306344_1425842.jpg

e0306344_1425377.jpg
▲岡田さんがお手本。
e0306344_14355383.jpg
▲広葉樹の大物に苦戦する私。顔が恐過ぎてお見せできません(笑)
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-31 14:38 | 住む。

無垢の素材市。

今日は10~15時まで無垢の素材市でした!天気も良くたくさんのお客様にお越し頂きました(^^)今まで開催した中で一番活気があったように思います。また、明日も10~15時で開催しております。雨天決行、入場無料ですので、ご興味ある方は是非是非お越し下さいませ☆彡
e0306344_152523.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-03-30 15:28 | お知らせ。

心に響いた話。

このショートムービーを見たとき、心がじーんと熱くなりました。今、自分がどれくらい楽しんで働いているだろうと、志事に対する姿勢を考えさせられました。管理人のおじちゃんの様に、日々感謝の気持ちを忘れずに、人とのご縁を大切にしていこう。自分が変われば、周りも変わる!まずは自分が思いっきり志事を楽しむこと(^^)b


[PR]
by kjwokuda | 2013-03-28 17:56 | その他。

おくどさんの練習。

今日は朝からコラボ食堂でせっせと作業をする人が・・・。

実は、コラボ食堂の利用を検討中の方で、今日は事前におくどさんの練習をしに来られました。元イタリアンシェフの方なので、とにかく料理の手際が良い!動きに無駄がありません。
ご夫婦で料理の話をされている姿がとっても楽しそうで、「仲良しだなぁ~」と見てるこっちも楽しい気持ちになる素敵なご夫婦☆彡今日のお話では5月頃に一度使ってみたいなぁ~という事でした^^

胃袋空けて、お待ちしておりまーす!!
e0306344_1635033.jpg
▲元イタリアンシェフの方なので手際良く準備をされます。
動きに無駄がありません。
e0306344_16392114.jpg
▲佐賀県産のお米です。
奥様のお父様のご実家が佐賀県なんだそうで、
親戚の方からお取り寄せされているとの事。
e0306344_1641562.jpg
▲御飯のおかずは鰆の塩麹付け。麹の良~い香り。
e0306344_16415362.jpg
▲キャンプも良く行かれるとの事でかなり火おこしが上手!
e0306344_16425313.jpg
▲生春巻きもちょちょいと作っちゃいます。
e0306344_16445570.jpg
▲お米が炊き終わって、横の釜に火を避けてたんですが、
その火がもったいない!との事で蒸し野菜をしてみました。
エネルギーにも無駄がありません。
e0306344_16464685.jpg
▲御飯も何とか無事に炊きあがりました。美味しそうなおこげさんもペロリと剥がれてくれました。
e0306344_16474571.jpg
▲横の蒸し野菜も出来上がり!美味しそ~~!
e0306344_16483139.jpg
▲最後に試食!全部美味し過ぎてたくさん頂いてしまいました。
福井会長からは華うどんの差し入れ。うどんというか「だご」みたいになってます。
でも、全部美味しかった!ご馳走様です(^^)
e0306344_16504165.jpg
▲食後は差し入れのクリームブリュレ。
これが・・・めちゃ旨でーーす!
私はどんぶりいっぱい食べたいと言いましたが、
平野さんとバケツいっぱい食べたいと言いました。
上には上が居る。
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-28 17:29 | 食す。

おしながき。

昨日のおもてなし会のおしながきです。
e0306344_16213559.jpg
・畑の肉のヘルシー麻婆丼
・白滝の中華サラダ
・黒豚屋のメンチカツ
・高菜の中華スープ
・小国ジャージーヨーグルトの杏仁豆腐

e0306344_16231738.jpg
▲ごはんはもちろん小国米!
e0306344_16222599.jpg
▲畑の肉はコラボ食堂の人気商品です。
e0306344_16223975.jpg
▲白滝は品切れ中なので写真にありませんが、
他にも刺身こんにゃくや、突きこんにゃくもおすすめです~。
e0306344_16225729.jpg
▲高菜はあつあつ白ごはんとの相性抜群です。
e0306344_1623878.jpg
▲デザートは小国ジャージーヨーグルトで作った杏仁豆腐。さっぱりしてて食べやすいです♪
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-27 16:28 | 食す。

充電が残り2%。

今日は、午前中が社内薪切りで、お昼は農作業、午後からはおもてなし会の準備で一日中バタバタしていました。今日の奥田さんは充電切れでございます。こんな日は帰ってビールをぐびっといって、エネルギーチャージです!
e0306344_22242564.jpg
▲午前中はスタッフみんなで薪切り。
e0306344_22244215.jpg
▲お昼は少しだけ、畑で石ころとの格闘。
e0306344_2225621.jpg
▲午後からはおもてなし会の準備!
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-26 22:31 | 住む。

トリッカーズのブーツ。

学生時代に購入したトリッカーズのブーツ。普段、あまり高い買い物はしない方なんですが、当時、このブーツに一目惚れしてしまい、貧乏学生でしたが、このブーツを手に入れる為に、数ヶ月間必死でアルバイトと節制をした記憶があります。懐かしいなぁ~。必死で手に入れたわりに扱いが荒っぽいので、最近では縫合が少しほどけたり、靴底が磨り減ったりしてきたので、いい加減修理に出しました。このブーツさんにはたくさん苦労をかけています。でも、修理から帰ってきたら、またたくさん履かせてね。
e0306344_14334388.jpg
[Trickers]
英国靴の本場ノーザンプトンでジョゼフ・トリッカーにより1829年に創業した屈指の名門シューズブランドTrickers(トリッカーズ)。吟味された最高級の素材を最高の技術を身につけた職人のみで丁寧にハンドメイドされ、英国では英国王室御用達を正式に与えられている。
古きよき伝統を持つトリッカーズの代表作カントリーブーツ。
トゥキャップをはじめボディ全体に施されたパーフォレーション(穴)が美しく、最高級のカーフレザーを使用されたアッパーは独特な色味を持ち、その存在感を放ちます。
また、ダブルレザーソール、グッドイヤー製法により中敷きが沈み込み、履き込む程に自分の足にあったオリジナルな履き心地になってゆきます。

[PR]
by kjwokuda | 2013-03-25 14:39 | 衣。

箕面カフェ「珈蔵」。

今日は天気が良かったので買い物の後に「珈蔵(カクラ)」というカフェで一息。ここのお店は手入れされたお庭と、店内の至る所に飾られた綺麗なお花があり、珈琲の香りと、お花で癒されたひとときでした。ちなみに今日は魔法のチーズケーキなるものもと珈琲を一緒に頂きました。美味しゅうございました♪
e0306344_9165047.jpg
e0306344_917079.jpg
「珈蔵」
大阪府箕面市石丸1-10-7
Tel 0727275559
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-24 23:31 | 食す。

蕎麦ランチの日。

今日はコラボ食堂で蕎麦のランチ営業をしていました。いつも20食ぐらいしか用意しないのですが、土曜日という事で強気の40食を準備しました。さすが土曜日というだけあって、11時過ぎから満席で、一息つく間もなく気づけば用意した40食の蕎麦が無い!?すごい!次回は4/8(月)です。みなさんのご来店、お待ちしております~。
e0306344_20532759.jpg
▲暖簾をかけて開店~。
e0306344_1813501.jpg
▲吉野の人気豆腐屋さん。はやし豆腐さんの商品もバッチリ並べました!e0306344_18145660.jpg
▲閉店後。残った材料をかき集めてまかないタイム。
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-23 18:18 | 食す。

裸足の感覚。

山の中、靴を脱いで地面の音、温度、感触に感覚を研ぎ澄ませてみます。

くしゃ。落ち葉を踏んだ音。

ぐにゅ。泥に入るとひんやり気持ち良い。

いてて。小石の上は足の裏がちょっと痛い。
e0306344_11171377.jpg

e0306344_11172180.jpg

私の親世代の方に話を伺うと「昔は体育の授業なんかは裸足やったんやで、だから昔の子供はみ~んな元気やったんや」と言っていました。最近、一部の小学校ではグランドを芝生にして、子供たちが裸足でグランドを駆け回っていますが、今は昔と違って裸足になれる安全な場所が本当に少なくなったと思います。山の中でも、不法投棄やゴミの破片が落ちている時があり、なんともやるせない気持ちになります。
[PR]
by kjwokuda | 2013-03-22 14:14 | 遊ぶ。