<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

吉野のはやし豆腐さん。

今日はなんだか春がやってきたみたいな温かさですね(^^)そして、今日のコラボ食堂は吉野から「はやし豆腐」さんが豆腐ランチをしに来られました。普段なかなか吉野まで行くことが無いので、わざわざ彩都まで来て頂けるなんてとってもレアです。私は豆腐ハンバーグ定食を食べたのですが、「はやし豆腐」さんの色んな商品を少しずつ楽しめてハッピーです。

よ~し、午後からの志事もがんばろー!
e0306344_1416532.jpg
▲豆腐ハンバーグ定食です。
他にも湯豆腐定食があります(湯豆腐のおかわり有)。
e0306344_14172813.jpg
▲愛情たっぷりの手書きのポップがとても素敵です。
e0306344_14174313.jpg
▲待ってる間は日光浴。
今日は天気が良くて気持ち良い~!
e0306344_1417531.jpg
▲食後はもちろんデザート。豆乳シフォンケーキを頂きました。
[PR]
by kjwokuda | 2013-02-27 19:53 | 食す。

大工さんの創意工夫。

ものづくり工房に大工さんの発明品がありました。煎餅が入っていた缶の蓋で作った溝用の塵取りです。溝のサイズにピッタリです。

さすが大工さん!かっこいい!

私もこんなのがひょひょいと作れるようになりたいです。
e0306344_112111.jpg

e0306344_11215250.jpg

e0306344_11211582.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-02-27 11:29 | 住む。

おもてなし会A。

今日は毎月恒例のおもてなし会でした。

「おもてなし会」とは、KJ WORKの社員が4チームに分かれてまかないを作り、 月1回パートナーさん(業者さん)とKJ WORKS社員みんなで 夜ごはんを食べるという楽しい会です。 今回はAチームで参加者は40名もの大人数でした!パートナーさん(業者さん)達と普段お話しする機会がないので、 毎月結構楽しみなんです。

Aチームの皆さん、お疲れ様でした!
e0306344_22455469.jpg
▲おくどさんで炊いた小国米と、大豆ミートの八宝菜、具沢山豚汁。
e0306344_22465991.jpg
▲豚汁のアップ。美味しそうでしょ~。
美味しいんです(*^.^*)
e0306344_22463257.jpg
▲料理の前に並ぶ、腹ペコのパートナーさん達。
[PR]
by kjwokuda | 2013-02-26 22:47 | 食す。

蕎麦屋は大盛況。

今日はコラボ食堂にて、蕎麦ランチの日でした。メンバーは、私、福井会長、そして蕎麦教室の方々です。天気が良かったのでお客様も多く、朝一に打った蕎麦30食はすぐに完売しました。ご来店下さいました方々、誠にありがとうございました!次回は3/11(月)です。
e0306344_20155846.jpg
▲いらっしゃ~い!
e0306344_2016215.jpg
▲お客様が来ないうちにまかないです。
e0306344_20170100.jpg
▲蕎麦屋の後は、恒例の蕎麦打ち教室です。
e0306344_20171229.jpg
▲教室の後は、もちろん試食!蕎麦三昧の一日でした!贅沢~♪
[PR]
by kjwokuda | 2013-02-25 20:26 | 食す。

大阪ハーフマラソン完走証。

1月27日の大阪ハーフマラソンの完走証が届きました。総合順位は576人中556位。
後ろから数えた方が早いですね。
でも、まさか完走できると思ってなかったので、有森裕子さんじゃないですが「自分で自分を褒めたいです(^^)」

最終目標はやはりフルマラソン出場です!
ただ、最近練習さぼり気味です。。。^^;
e0306344_2061223.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-02-24 13:55 | 遊ぶ。

ざるそば定食。

今日は1日中コラボ食堂当番の日です。お客さんが少ないので、コラボ食堂のレンタル用食器に名前を書いてます。最近、コラボ食堂の利用者も少しずつ増えてきました。その為、色んな方の持ち物が増えて、たまにどれがKJ WORKSの食器かわからなくなる時があるんです。
そんなことしながらソフトクリームがポツポツ売れました。久しぶりに巻いたのでちょっとピサの塔みたいになりましたが、笑顔でカバー。

話は変わりますが、明日は毎月恒例の蕎麦教室と、お昼には蕎麦のランチ営業があります。メニューを少し改良しましたので、お時間ある方は是非食べにいらして下さい^^
e0306344_1152773.jpg
▲コラボ食堂の食器は色んな人が使い易い様に白で統一しています。
e0306344_11521942.jpg
▲告知用チラシと、当日店内に貼るメニューです。
メニューといっても1種類しかないのですが・・・。
[PR]
by kjwokuda | 2013-02-23 15:15 | 食す。

味噌づくり。

今日の午後は、コラボ食堂にてふわふわローフードさん味噌づくり教室が開催され、私も参加させて頂きました。材料は大豆、塩、米こうじ。用意して下さった大豆がすごく美味しくて、つぶしながらパクパク食べてしまいました(笑)味噌としてのデビューは10月頃だそうです。それまでは冷暗所でおやすみなさい。私の常在菌でどんなお味噌になるか楽しみです^^
e0306344_1982848.jpg
▲大豆、塩、米こうじ。
e0306344_1985784.jpg
▲ママのお手伝いをするちびちゃん。e0306344_1991232.jpg
▲すべての材料をまぜまぜ、こねこね。
e0306344_1992326.jpg
▲お団子をつくって空気を抜いていきます。
e0306344_1994454.jpg
▲空気が入らないようみっちり詰めたら10月まで封印。
[PR]
by kjwokuda | 2013-02-22 19:14 | 食す。

日曜じゃないけど日曜大工。

今日はかぐらのアクセサリー用のディスプレイ棚を建築端材で製作しました。塗装はアンティーク風にしようと思います。また完成したら、お見せしますね☆彡
e0306344_21124819.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-02-21 14:59 | 住む。

箕面の夜カフェ「cafe EZE」。

たまに、無性に行きたくなるカフェがあります。
そんな夜はお隣の中島工務店のたえちゃんと一緒にプチ女子会。
色んな本があって、素敵なお皿に乗った美味しい料理にキュンとして、
ついつい・・・いつも長居してしまいます。
e0306344_15454574.jpg
「cafe EZE」
大阪府箕面市白島2-28-3 ノースショアビル2F
(新御堂筋を北へ、突き当りを左折すぐ)
OPEN 11:00~ LASTORDER 23:00 無休
Tel 072-724-0770
P7台
第1P 同じ並びのファミリーマート裏手18,19,20番
第2P お店斜め向かい12,13番
[PR]
by kjwokuda | 2013-02-20 15:51 | 食す。

今日は社内薪切りの日。

今日の午前中はスタッフ皆で薪切りの日でした。
薪ストーブをお持ちのお客様は、冬になるとKJ WORKSにを買いに来られるので、スタッフ皆で切らないととてもじゃないけど間に合わないんです。今日もたくさん切りましたが、数日ですっからかんになる事が予想されます!猫の手も借りたいにゃ~。
e0306344_15281875.jpg
▲必死その1。

e0306344_15282876.jpg
▲必死その2。

e0306344_15393036.jpg
▲午後には豊能町から広葉樹の薪が100束入荷しました。

e0306344_1548318.jpg
▲「にゃ~?誰の手を借りたいって~?」。

[PR]
by kjwokuda | 2013-02-19 15:34 | お知らせ。