<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

どんぐりコロコロ。

歩いて通勤中、いつもと違う道を歩いてみたら沢山どんぐりが落ちているのを発見して、思わず立ち止まって拾いました。

よし、これでやじろべえをたくさん作ろう!

好奇心に身を任せてみると、良いことあるもんですね。
e0306344_21581850.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-01-31 08:57 | 遊ぶ。

納豆とシチューのハーモニー。

昨日は毎月恒例のおもてなし会でした。

「おもてなし会」とは、KJ WORKの社員が4チームに分かれてまかないを作り、 月1回パートナーさん(業者さん)とKJ WORKS社員みんなで 夜ごはんを食べるという楽しい会です。 今回はDチームで参加者は50名もの大人数でした!パートナーさん(業者さん)達と普段お話しする機会がないので、 毎月結構楽しみなんです。

メニューの納豆シチューは「シチューに納豆だってぇ!?納豆カレーはよく食べるけどこれはNGでしょ~」と疑いながら食べてみると、まるでチーズフォンデュの様なコクがあってとても美味しかったです。参りました。

Dチームの皆さん、お疲れ様でした!
e0306344_21414169.jpg
▲納豆オンザ・・・
e0306344_21415254.jpg
▲シチュー!意外と美味しい。
e0306344_21421259.jpg
▲今日のおしながきを説明中~。
e0306344_21423277.jpg
▲Dチームの皆さんのまかないタイム。

[PR]
by kjwokuda | 2013-01-30 07:03 | 食す。

若杉おばあちゃん。

KJ WORKSの近所にある「おこめキッチンらぽーむ」さんで若杉友子さんの講演会を聞きに行ってきました。らぽーむさんはお昼ごはんや、お料理教室でお世話になっています。野草や旬の食材を使ったランチが美味しくて、食べると体が喜んでいる感じです。

若杉友子さんは、京都の綾部で自給自足の生活をしながら、陰陽の考えにもとづいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした知恵を伝える活動をされているスーパーおばあちゃんです。実は私もあまり知らなくて、今回初めて実物の若杉おばあちゃんを見たのですが、とにかく元気!76歳とは思えない声の張り、喋り、オーラ...。とっても素敵な方でした。私も若杉さんみたいなきらきらした笑顔のおばあちゃんになりたいと思いました。
とにかくまた会いたい人!
e0306344_20304363.jpg

e0306344_2124259.jpg
▲お食事会ではタカキビの黒焼きキーマカレーを食べました。
カレーは陰性の食べ物らしいのですが、黒焼きが入っているので
陽性寄りになっているとの事。へぇ~!

[PR]
by kjwokuda | 2013-01-29 21:33 | 食す。

今日は蕎麦教室。

昨日の大阪ハーフマラソンで膝がガタガタで全身筋肉痛です。

でも、今日は毎月恒例の蕎麦教室の日。

去年の12月から蕎麦教室の前に、コラボ食堂で蕎麦ランチのお店をしています。それがなかなか好評で、毎月開催していく事になったんです。

講師の林さんは、奈良で「手打ち蕎麦 はやし」で毎日手打ち蕎麦を打っている店主です。教室のたびに面白い食材を持ってきて下さるので、いつも楽しみにしています。実は甘党でスイーツも大好きというチャーミングな一面もある林さん。次は2/25(月)開催ですので、もし良かったら食べに来て下さい~。
e0306344_20583787.jpg
今日の蕎麦ランチはざるそばと奈良・吉野の「林とうふ店」の揚げ出し豆腐をサイドメニューに付けました。
e0306344_20585296.jpg
▲試食会のようす。食べる前に皆で撮影大会のようすを撮影。
[PR]
by kjwokuda | 2013-01-28 21:06 | 食す。

大阪ハーフマラソン完走。

本日、大阪ハーフマラソン完走しました!まさか完走出来るとは思ってなかったので、ゴールでは感動して泣いてしまいました。

沿道の声援が本当に有難かった。

マラソンって楽しいな!
e0306344_20522285.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-01-27 17:11 | 遊ぶ。

ナイキのシューズ。

去年、ウォーキングダイエット用に購入したナイキのシューズ。

まさかマラソン大会に出場するなんて思ってなかったから、下手な走り方でこの子には結構無理させています。

いつもありがとう!ナイキのシューズ。
明日の大阪ハーフマラソン、一緒に頑張ろうね!
e0306344_1435825.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-01-26 08:02 | 遊ぶ。

石釜でピザ。

コラボ食堂の煙突から煙がもくもく、モクモク。

今日は今度コラボ食堂を利用される方が、石釜でピザ焼きの練習をしに来られています。釜が温まるまで時間がかかりますが、一旦温まると次々とピザが焼きあがり・・・美味しく頂きました^^

ワインが飲みたい。
e0306344_13243279.jpg
石釜をくべています。手馴れたご様子。

e0306344_13244266.jpg
▲シンプルなマルゲリータ。バジルが良い香りで美味しい。

[PR]
by kjwokuda | 2013-01-25 13:50 | 食す。

コラボ食堂の当番。

今日はコラボ食堂の当番です。お客さんの入りは、平和な感じです。
普段はレンタルで貸し出ししているのですが、
利用者がいない日は、KJ WORKSのスタッフで店番しています。

コラボ食堂には珍しい食材がいろいろ販売されているで、
今日は私のおすすめベスト3を勝手にご紹介させて頂きます。


第3位「小国ジャージーヨーグルト」
どろ~っと濃い飲むヨーグルトです。飲みきった後は、もったいないので少し牛乳を入れてシャカシャカしたのを飲んでいます。これにレモン汁を少し入れるとラッシーみたいになります。
e0306344_1710911.jpg



第2位「おぐにジャージー牛乳かりんとう」
水を1滴も使わずに牛乳とはちみつだけで練り上げた手作りかりんとう。素朴でやさしい味は食べるととまりません。要注意です。
e0306344_17102528.jpg



第1位「くんたま」
燻製卵です。旨みと香りが凝縮された芸術品。私はお酒のお供やおやつとして食べています。卵のサイズが小さめで丁度良いんですよ。
e0306344_1710316.jpg
※このランキングは常に変動しています。
[PR]
by kjwokuda | 2013-01-24 17:29 | 食す。

異業種視察セミナー。

昨日は社内で定期的に行っている異業種視察セミナーの日でした。
視察先は「感謝グループ」という会社が運営する岡山県の総合施設や宿泊施設、そして画家・竹久夢二の母校旧明徳小学校を訪れました。

感謝グループという会社は「再生・復活」を理念とし、捨てている物や、規格外品を価値あるものへ再生されています。
例えばお豆腐のおからは産業廃棄物とされていますが、ここでは冷凍されたおからが保冷剤の代わりに使われています。保冷剤代も要らないし、客側としてもおまけ感覚で嬉しいですよね。こういったちょっと視点を変えるだけで、モノの価値が全く変わるという事例をたくさん発見できた1日でした。

そういえば、KJ WORKSでも建築端材を薪ストーブ燃料にしたり、壁紙用の土佐和紙の残りを切り売りで販売したり、お客様から読まなくなった本を頂いて図書館を作ったりなど「再生・復活」していました。
こういうアイデアというのは頭の片隅に常に考えているから、ある時何かと繋がるんだと思います。だから、私もアンテナを張り巡らしつつ、自分なりの「再生・復活」を見つけていきます。
なんでも、小さなことからコツコツとですね。

e0306344_17443461.jpg
▲建物に入ると大きな窓から瀬戸内海の絶景が広がります。
e0306344_17444568.jpg
▲ここのお豆腐は塩でいただきます。上にはトロトロの豆乳がかかっていて、とっても濃厚~。
e0306344_1744519.jpg
▲おまんじゅうと豆腐チーズケーキ。おまんじゅうの餡はなんとおからなんです。
[PR]
by kjwokuda | 2013-01-23 18:34 | 食す。

フルーツ・・・パン。

今日、パン屋さんでパンを見ていたら、フルーツが置いてあったのですが、
よく見ると「りんご・・・パン」、「バナナパン」、「みかんパン」。

パンでした。

写真は撮ったものの、食べる勇気はありませんでした。
e0306344_20245467.jpg

e0306344_2025842.jpg

e0306344_2025211.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-01-22 20:31 | 食す。