カテゴリ:旅。( 20 )

ライダーへの道のり。

こんにちは。ようやく半袖が着れそうな気温になってきましたね(^^)
実は最近、普通二輪の免許を取得するべく、教習所に入所いたしました。

もちろんMT車です。

教習所の場所が京都なので、
志事をしながら教習所に通う時間を捻出するのはなかなか難しいですが、
バスや電車に乗る機会が少ないので、いつもと違う場所に通う事は
いい刺激になります(^^)

バイクでツーリングするのは昔からのだったので、取得目指して頑張るぞぉ~!
e0306344_1518505.jpg
e0306344_15184636.jpg






[PR]
by kjwokuda | 2014-04-23 15:26 | 旅。

石垣島のおもひで。

ユウチューブでスライドショーが作れるみたいなので、
石垣島での写真を詰め込んでみました^^

動画は10分程度。

長い・・・。

途中で音楽が切れちゃうんですが、ご了承下さい。


[PR]
by kjwokuda | 2014-04-19 13:45 | 旅。

香住社員旅行レポート。

今年も行ってきました。毎年恒例の香住社員旅行!!
いつもはカニ食べて、お酒を飲んで帰るだけでしたが、
今回からは、レクレーションを盛り込みました!

ゆっくり味わえなかったけど、自分達も楽しめたので非常にいい経験になりました。
来年のレクレーション係は誰かな~・・・♪
e0306344_13214079.jpg
e0306344_13214163.jpg
e0306344_13214336.jpg
e0306344_1321445.jpg

これは、先日実験したやつです・・・。
その名も「ストッキング綱引き」!!
実験結果のデータを元に、宴会場の広さに合わせてストッキングの長さを調節しました。
e0306344_13214717.jpg
商品はアワビのつくり!!!!!
e0306344_13214629.jpg
続いては松尾マネージャーの体重&ウエスト当てクイズ!これは結構盛り上がりました!!(笑)
松尾さん、ご協力ありがとうございました!!
e0306344_13214857.jpg
安本さん、嵯峨根さん、大村さん、私のチームで、
事前に何度もミーティングや実験を重ねた結果・・・・
みんなに楽しかったと言って喜んで頂けたので、とても達成感で満たされています^^

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-06 14:23 | 旅。

大人の遠足。

来週2/4,5は年に一度の社員旅行です。
香住の「さだ助」という旅館に1年分くらいのかにを食べに行くだけの旅行なんです。
去年は悪酔いして、M尾さんの頭で生卵を割ってしまいました。
この日だけは無礼講です。

しかし、最近はマンネリ化になっているので、
今年からはレクレーションを入れる事になり、その幹事チームになりました!!
昨年から、チームで何回もミーティングを重ね、ゲームを考えたり、クイズを考えたり・・・。
しおりなんかも作っちゃいましたよ!!
め~~~っちゃ楽しみです!!!!!!
成功して、みんなに楽しんでくれたらいいな(*^.^*)
e0306344_13231064.jpg
e0306344_1323989.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-02-02 13:30 | 旅。

イヌサフランの余韻。

楽しかった阿蘇小国ツアーから早1週間が経ちました・・・。小国ウッディ協同組合さんのブログに、ツアー内容が更新されていました。再び楽しかった記憶がよみがえって、しあわせな気分です。
e0306344_19111333.jpg


この花はイヌサフランと言って、花言葉が「楽しい思い出」。まさにこんな気分です。
e0306344_19201743.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-25 19:23 | 旅。

阿蘇小国ツアーレポ2日目。

お待たせいたしました!!2日目のツアー内容をレポートさせていただきます~!
2日目はとにかく食べまくって、買いまくりました。ネタが本当に多すぎて1つ1つは紹介すると非常に長~くなりますので、軽めにレポートさせて頂きます。

まず、2日目の内容をざっとスケジュール表にまとめてみました。見ていただいたらわかると思いますが、分刻みスケジュールです。そして、とにかく食べまくってます。食べる為に歩いたりしてます(笑)
e0306344_1213398.jpg


▼JA朝取り市では新鮮野菜がいっぱい!
e0306344_13185141.jpg

▼朝一の観光は、鍋ヶ滝に行ってきました!
ここは松嶋菜々子さんの「生茶」CMで使われたロケ地なんですよ~。
私も松嶋菜々子さんになった気分~♪
e0306344_1320256.jpg

▼続いて、「そらいろのたね」という阿蘇郡小国町、岳の湯温泉入り口にある小さなパン屋さん。
店内はこじんまりとしていて、天然酵母で作った美味しそうなパンがずらりと並んでいます。
e0306344_13242620.jpg
e0306344_13503618.jpg


▼マイスターのハム・ソーセージ屋さん「デュッセル」でお買い物。
試食のソーセージとレバーペーストにみんなとろける~。
e0306344_13574316.jpg
e0306344_1355547.jpg

▼たくさん買い物した後は、「岡本とうふ」で昼食。
小国町の山奥にひっそりと佇む明治創業の歴史あるお豆腐屋さんです。
食後は足湯でみんなウトウト。
e0306344_1357308.jpg
e0306344_13575540.jpg
e0306344_1358453.jpg

▼昼食後は、車で3分移動して、「カップル」の濃厚ソフトクリームを食べる!
e0306344_13594242.jpg

▼おやつの後は・・・まだまだ食べます。
がしかし・・・さすがにお腹がいっぱいなので小国町内をみんなでお散歩して消化します。
e0306344_1423429.jpg

▼トトロが住んでそうな大きなケヤキの木。
樹齢700年~1000年と言われる大きなケヤキ(国指定天然記念物)の
そばに湧き出る水を「けやき水源」と呼び、このけやき水源に祀られている水の神は
福運を呼ぶと言われています。
e0306344_1424390.jpg
▼あ!!!トトロ・・・・・・・!!?
e0306344_1441058.jpg
▼じゃなかった(⌒-⌒)
e0306344_144201.jpg

▼はい~「黒豚屋」のメンチカツ!私はメンチカツバーガーを頂きました。
めっちゃおなかいっぱいでしたが、あまりの美味しさにぺろりんちょ。
e0306344_1411421.jpg

▼最後のお土産ポイントは「ゆうステーション」。
逆台形のユニークな外観の建物で小国町の情報発信スポットです!
ここでは「河津酒造」や、新しく「薬味の里小国」ができたので、
小国のお土産ならほとんどここで買えるといっても過言ではありません。
e0306344_1411023.jpg


こうして小国をたっくさん満喫して、阿蘇くまもと空港へ向かうバスの中、途中ミルクロードのススキが夕日で美しい黄金色に輝いて車内はうっとり。その様子を察知した小国ウッディさんは、ツアー工程にはありませんでしたが、急遽バスを停車して皆で記念撮影する段取りをして下さいました!なんということでしょう・・・。ディズニーランド以上のおもてなしです!!

旅の最後にみんなで記念撮影。今年も無事に、夢の様に楽しかった小国ツアーが終わり。また日常が戻ってきました。
e0306344_13161053.jpg

前日までは熊本の降水確率が1日目60%、2日目50%と駄目かと思いましたが、超晴れ男の福井代表が曇り空を吹っ飛ばして、1日目は小雨で2日目は快晴となりました!晴れ男パワーは馬鹿にできません。

小国ウッディの皆さんのあったか~いおもてなしには、毎年感謝感激しております。純粋に楽しんで喜んで欲しいという気持ちが伝わってきて、自分達も嬉しくなり、笑顔の連鎖(^^)福井代表が日本各地の林産地を見てきた中で、小国ウッディさんと出会い、かれこれ15年もお付合いをさせていただいているんですが、ここへ来るとその意味がわかります。
空港でのお別れの際、参加者の娘ちゃん達が急に泣いて、疲れて泣いてるのかと思っていたのですが、理由を聞くとツアーが楽しかったのでお別れするのが寂しいとの事でした。

「なんてピュアな子ども達なんだ」と感動してつられて泣きそうになりました。今回のツアーで阿蘇小国町の豊かな大地、そして人のあったかさを覚えていてくれたらとっても嬉しいです。自分たちが今建てている家、そして、これから建てようとしている家で使われる木のルーツを知ることは、我が家への愛着も深まると思います。
私も、毎年、色んなお客様と交流でき、大変濃い体験をさせて頂いております。
来年のツアーも是非たくさんの方に参加頂きたく思います(^^)



小国ツアーに気になってる方、今年は行きそびれた方達・・・
来年はみんなで阿蘇小国町へ行きましょう~~~!!
e0306344_14472597.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-23 14:52 | 旅。

しばしお待ちを…。

小国ツアー2日目のネタが多すぎてまとまりませんので、明日に投稿させて下さい!…>_<…お詫びに小国ツアーの癒し系ボツ写真を載せておきます〜。
e0306344_1721584.jpg

e0306344_1721679.jpg

e0306344_1721738.jpg

e0306344_1721883.jpg

e0306344_1721935.jpg

e0306344_1722138.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-22 16:57 | 旅。

阿蘇小国ツアーレポ1日目。

今年も、KJ WORKSの恒例イベント「阿蘇小国の山と温泉に行くツアー」を開催させて頂きました!
実はこのツアー、今年で7回目を迎えたんですよ^^チパチパチ~(拍手)

それでは、1日目のツアー内容をレポートさせていただきます~!
はじまり~はじまり~。


1日目は7時に伊丹空港集合で7時半発でした。この日の空は気流が乱れていて、機体がぐらぐら。私も飛行機酔いが最高潮でしたが、空から見る熊本は、田畑がパッチワークの様できれいでした。
e0306344_13352984.jpg

9時前に熊本空港へ到着しました。空港では小国ウッディ共同組合のみなさんがお出迎えです^^
e0306344_1331959.jpg

空港からバスへ乗り換えて、早速「阿蘇道の駅」でトイレ休憩&お買い物。新鮮なお野菜や、郷土料理がたくさん並んでいて、みなさん興味津々です。それに、熊本というだけあってくまもんグッズがたくさん置いてあります。
e0306344_13185055.jpg
e0306344_13185819.jpg

お昼はそば街道にある「花郷庵(かごうあん)」という蕎麦屋さんでお昼を頂きました。店内には囲炉裏もあり趣きがあります。定食は大盛りでしたがみんなぺろりとたいらげてましたよ~^^
e0306344_13314499.jpg
e0306344_13211980.jpg
e0306344_13214385.jpg

食後はちょっと眠くなってきたところで「小田牧場」さんでジャージー牛乳のバターづくり体験です。ホルスタインと違い、ジャージー牛はまつ毛が長くて美人さんです。
e0306344_13253330.jpg
お互いに興味津々の子ども達と牛さん。何か話しているのでしょうか・・・?
e0306344_13255032.jpg
さらに、牧場奥には今朝生まれたばかりというジャージ子牛ちゃんがいました!!かっわい~のなんのって。まるでバンビみたいです^^
e0306344_13273968.jpg
牧場後は、このツアーのメインでもあります。小国杉の伐採、小国ウッディ共同組合さんの貯木場・地熱乾燥施設の見学です!!
伐採現場ベテラン山師さんが大きな小国杉を手際よく伐採される様は迫力満点でした!
e0306344_1342114.jpg
続いて、小国ウッディ共同組合さんの製材施設では木材チップに子ども達が大喜びです^^
e0306344_13333571.jpg
e0306344_1423219.jpg
e0306344_1423847.jpg
少し移動して、湯気が漂う岳の湯地区へ地熱乾燥施設の見学。
小国町岳の湯地区には多くの地熱水蒸気が立ち昇っています。この地熱を利用した木材乾燥は、化石燃料などを使用しない、環境にやさしい乾燥方法です。低温~中温で乾燥することで、木への負担が少なく、木材本来の色や艶を保つことができます。
e0306344_13334375.jpg

そして、温泉蒸し卵!!うまま~。
e0306344_1334398.jpg
見学後は宿泊先へ移動ですが、小国ウッディさんの計らいでちょっと寄り道して「下城の大イチョウ」のライトアップを見せて下さいました!
e0306344_13341479.jpg
宿に着いたら温泉に入って、美味しいご飯をたらふく頂きました~!
e0306344_13342320.jpg


こうしてモリモリ盛りだくさんの1日目が終了しました!長~~いブログを下まで見て頂きありがとうございます!!!!2日目のレポはまた明日~♪

1日目ですでに満喫ですが・・・2日目はもっと凄いです!!
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-21 14:42 | 旅。

きっかけは小国。

私が最近ハマっているパラグライダー。
始めるきっかけになったのは、KJ WORKSの恒例イベント「阿蘇小国ツアー」へ去年行った時、大観峰の空をパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいるのを見て感動したからです。
e0306344_2115214.jpg

「私もあんな気持ちよさそうに飛んでみたいなぁ~」と、脳みその奥に刻み込まれたのでした。

今週の10/19.20に今年も第7回「阿蘇小国ツアー」があります。いつも大変お世話になっている製材所の「小国ウッディ」さんが阿蘇小国の愉しい、美味しいところを沢山詰め込んで下さりました。みなさん本当にあったかい人ばかりで、行くと田舎に帰ったような安心感があります。

e0306344_21153148.jpg
MOW

[PR]
by kjwokuda | 2013-10-16 07:52 | 旅。

ずぼらブログ。

昨日は福井社長と一緒に福井県へ行ってきました。メインの目的は、今度リフォームをされるお客様のお宅を実測しに行き、つ・い・でに蕎麦畑を見学、そして蕎麦粉の製粉工場へ仕入れに行きました。
e0306344_19215571.jpg

e0306344_19215612.jpg

e0306344_19215775.jpg

e0306344_19215848.jpg

e0306344_19215950.jpg

e0306344_1922079.jpg

「よし!書こう!」と思ったのですが、なかなかまとまらないので・・・・

旅の詳細は福井社長のブログで!!(。・ω・。)/

http://blog.goo.ne.jp/mokusoya/e/4a6713c5fc17891e89bb4c69ba69608e

と、今日はズボラします。

たまには、ズボラします。
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-04 19:15 | 旅。