カテゴリ:畑部のこと。( 12 )

トマト de 空中栽培。

昨日、ブログでかぶっていた「空中栽培」のちゃんとした使い方です。
e0306344_20553148.jpg
袋の中には・・・
培土14ℓ
スプリングバック
吊り下げチェーン
苗固定パットが入っています。
e0306344_20553255.jpg
今回は、トマトと朝顔を育ててみようと思います。
e0306344_20553022.jpg
早速・・・苗に苗固定用パットを装着して、上からスプリングバックの穴に苗を通します。
e0306344_20553429.jpg

e0306344_20553574.jpg
ひっくり返して、培土をたっぷり投入します。
e0306344_20553258.jpg
e0306344_20553476.jpg
横から見るとこんな感じです。
e0306344_20553347.jpg
カフェのデッキにトマト苗の方を設置してみました(^^)
e0306344_20553595.jpg
さぁ、トマトはできるのでしょうか~~!?ワクワク♪

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-09 07:53 | 畑部のこと。

NO MORE 空中栽培!

温かい季節になってきたので、KJ WORKS畑部始動!!!

今年は畑にプラス「空中栽培」にチャレンジします!!
e0306344_20553148.jpg
中にはナゾの物体が・・・!!
e0306344_15272311.jpg
のびた!!!!!!!
e0306344_15272476.jpg
e0306344_15272419.jpg
かぶってみる・・・。
e0306344_1527252.jpg


こ、これは何かに似ている?!!!!!!!

という事で・・・、中村さん、宮本さん協力のもと、空中栽培であそぶ(笑)






ちゃんとした使い方は、また明日!!!!


チェケラ!!

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-08 15:29 | 畑部のこと。

野良仕事。

今日はKJ WORKS畑部2年目の野良仕事です。

ちなみに、昨年は落花生と大根を育てたました。

今年は、南瓜、トウモロコシ、ネギの混植でいこうと思い、二畝を合体させました!

土作りを結構テキトーにしてしまったので、ちゃんと生えるのか不安ですが・・・

しばらく温かく見守ります。
e0306344_20201498.jpg
e0306344_20201316.jpg

e0306344_20201467.jpg


[PR]
by kjwokuda | 2014-05-07 20:27 | 畑部のこと。

たくあんが出来ました。

ずーーーーーーーーっと、ほったらかしにしてた大根を先日収穫したのですが、超苦くてひょろひょろでとても食べれないので、半分を干し大根にし、残り半分をたくあんにする為仕込みしました。

そして、たくあんは今日出来上がったので味見をしたところ、予想以上にうまく美味しく出来てびっくりしています!宮本さんが「新米おにぎりと一緒に食べたい~!」と言いながら凄い勢いで食べています(笑)

種から育てて、収穫して、たくあんになって、美味しいとパクパク食べて貰うってなんか楽しいな~と、畑部の楽しさを見出してきました。最初は「けっ、畑部なんてや~だよ!」と思ってたんですが、今は「次、何つくろかな~♪」という気持ちの変化です。
e0306344_20292195.jpg
e0306344_20293366.jpg
e0306344_20294231.jpg
e0306344_20295390.jpg


素朴な味です。
新米おにぎりと味噌汁とこれがあれば最高っ!

やっぱり私は日本人です(^^)v。
e0306344_20173877.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-09-27 20:04 | 畑部のこと。

落花生を収穫しました。

今日は畑の落花生を収穫しました!ちゃんと落花生になってて一安心です。

ずいぶん畑部の活動をしてなかったので、こんなズボラ農法でもしっかり育ってくれた落花生さんに感謝です。収穫した落花生は塩茹でして、今晩の晩酌に頂こうかな。
e0306344_17475221.jpg
e0306344_17495156.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-09-18 18:16 | 畑部のこと。

いつやるの?今・・・ではない。

8月に、福井社長がもくもくファームで見つけてきたオモロいものがあります・・・それは、これ!
e0306344_18301726.jpg
なんじゃ、このパッケージ・・・・・・高層ビルの上から得体の知れないものが吊るされています。これで使い方がわかった人はすごいです。私はわかりません。
実はこれ、穴が開いた底から野菜の苗を逆さの状態で出して育てるというものなんです。
e0306344_18302610.jpg
実際に栽培されている写真がこちらです(写真ではトマトが栽培されています)。
e0306344_18303892.jpg
今からの時期だと何がいいかなぁ~という話を宮本さんとしていたら、栽培カレンダーにイチゴが10月に苗の植え付けと書いてあったので、イチゴに決定!

イチゴが出来たらコラボカフェや食堂で使ってもらおう!そして、それを食べよう!

夢がまたひとつ出来たのでした。
[PR]
by kjwokuda | 2013-09-11 07:34 | 畑部のこと。

青虫に大好評。

日に日に大根が大根らしく成長しています。

葉には紋白蝶の幼虫のアオムシがたくさん居て、大根の葉をモリモリ食べていました。
アオムシといえば、実は私、小学生の頃にお道具箱の中で育てていたんです。確かアニメのドラえもんの「野生ペット小屋」の回を観た時に、主人公ののび太がスモールライトでアフリカゾウを小さくして、こっそり飼っていたのを真似したんです。もちろんお道具箱では限界があるので、毎回アオムシからサナギになるまで育てて、畑に返していました。その後は畑から蝶になるのを見守ります。
我ながら変わってますね(^^;)

参考にしている菜園の本には「捕殺」と書いてあったのですが、小学生時代を思い出すと、とても殺す気になれません。この大根は特に販売するものでも無いので、手の平に集めた幼虫を元の場所に戻しました。

「綺麗な蝶になれよ!あばよ!」

そして、前回から間引くのを忘れていたので、2本の内、元気な方を1本を残しました。引っこ抜いた大根はお昼ご飯に食べたのですが、下の方がとっても苦くてびっくりしました!でも、上のほうは甘くて美味しかったです。大きくなったのを食べるのが楽しみです(*^^*)
e0306344_11593374.jpg
▲右横の落花生もすくすく育っています。
e0306344_120792.jpg
▲大根の葉をもりもり食べるアオムシ。
可愛い過ぎるぜ・・・。
e0306344_120185.jpg
▲間引いた大根はすらりとのびたモデル脚。
はやく大根足にな~れ。

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-12 14:24 | 畑部のこと。

大根の間引き作業。

こんにちは、奥田です。

大根の間引き作業をしました。よさそうな苗を2本残して、あとは抜きます。

なんじゃこしゃ・・・?間引いた葉を良く見てみると、白い線の後が・・・!

調べてみると、ハモグリバエの幼虫が葉肉にもぐり込んで食害の跡らしいです。
絵を描いたような跡を残すので別名「エカキムシ」とも言うらしいです。
えらい贅沢な食べ方しよって・・・。

間引いた苗は、KJ WORKSの料理長、岡田氏に調理して頂きました!味付けは薄味で素材の味を活かす!さすが料理長!とっても美味しい!

初めて収穫したものを食べて、なんだか嬉しかったです(^^)
e0306344_14153467.jpg
▲苗が5,6本密集しています。
e0306344_14154548.jpg
▲よさそうな苗を2本残します。
e0306344_14155132.jpg
▲間引き完了!
e0306344_1416823.jpg
▲これがハモグリバエの食害の白い線。
e0306344_14162249.jpg
▲犯人はこいつだ!
e0306344_14155849.jpg
e0306344_14163015.jpg
▲KJ WORKSの料理長、岡田氏に調理してもらう。
e0306344_14163945.jpg
▲旨い!ビールが欲しくなります!(笑)

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-23 14:29 | 畑部のこと。

落花生の芽。

ついに落花生の芽が出ました!ずっと出ないので心配していましたが、とりあえずひと安心です。芽が出ると「ピーナッツバターにするか・・・でも、やっぱり焼きピーナッツかなぁ」とどうやって食べるかを色々考えちゃいます。

ちょっと気が早過ぎかしら・・・?(笑)
e0306344_17233592.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-16 17:28 | 畑部のこと。

大根の芽が出た。

先週、タネを蒔いた大根の芽が出ました!水やりをサボっていたのに・・・。

頑張ったねぇ~とたっぷりお水をあげました(^^)隣りの落花生はというと、まだ芽が出ていません。気になってちょっと土を掘り返して見てみるとちゃんと発芽しておりました(※よい子はマネしないように)。
e0306344_114349.jpg
▲大根の芽です。
e0306344_1144057.jpg
▲落花生くん、早く出てこいよぉ~。
e0306344_1144517.jpg
▲水をたっぷりあげました。

[PR]
by kjwokuda | 2013-05-08 11:10 | 畑部のこと。