カテゴリ:住む。( 119 )

運命の巡り合わせ。 (注)今日のブログは長文です

今日はとてもびっくりする事がありました。

会いたいなぁ~と思ってた人が、目の前に現れたんです!!



こんなのよくある事と思うかもしれないですが。。。まぁ少し、お付合い下さい!



数年前、コラボカフェが今のように色んなチームで賑やかになる前、

私たちKJ WORKSのスタッフでカフェをしていました。

その方は、年齢は70歳ぐらいのご夫婦でいつも仲良く、
仕事終わりに休憩がてら、珈琲を飲みに来て下さる常連さんでした。

毎回、いつも楽しく会話させて頂いてて、私に「毎朝走っとんのか?」とか「早く結婚相手見つけや~」

と、私を気にかけて下さっていました。

悩み事がある時とかに、そのご夫婦に会うといつも悩みがすっ飛ぶというか・・・元気になります。


しかし、一昨年の年末くらいからパタリと来られなくなって、

「最近、お仕事が忙しいのかな?もしかして身体悪くされたのかな?」

と、心配していました。

それから、しばらくそのご夫婦の事はあまり考えない様にしていました。





そして今朝、無性にそのご夫婦に会いたくなったんです。

一回、ランニング通勤中に信号待ちをしていたらそのご夫婦の車が通った事があったので、

同じ時間に、同じ場所で「今日は通らんかな~」としばらく待ってみたけど通らず・・・。

やっぱりダメかぁ~っと思って、出勤。




そしたら今日かぐらに現れるんだもん!!めっちゃビックリです!!!

「今朝の念が通じたんか?」と自分は超能力があるのかと思うくらいです。



しかし、今日かぐらに来られた時は、ご主人の方が別人かと思うくらいかなり痩せこけていました。

事情を聞くと、一昨年の年末に体調不良で調べてみると、大腸がんと診断され、

手術で摘出したものの、再検査すると既に肝臓に転移していたので再手術。

そこから大分痩せてしまったそうです。

KJ WORKSには行きたかったけど、なかなか行けなくて、

今日はたまたま立ち寄りたくなったそうです。


嬉しいですね~(^^)


また、前のように楽しくおしゃべりして帰られました。



なんか・・・それだけで今日はとても「仕合わせ」を感じました(^^)

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-16 21:40 | 住む。

ブログの移行作業。

今まで、KJ WORKSの社員ブログは無料ブログを使っていたのですが、
これから「Word Press」というブログソフトに移行しています。

記事数473件、画像数1622枚と思ったよりありました。


移行したら、広告表示も無くなるし、自分好みにカスタマイズできる!
でも、それまでがわからないんですけど・・・(^^;)

もしもの時は・・・・!!!!!

森さんというネットのエキスパートがいますので、なんでも聞けます♪
e0306344_10315781.jpg
e0306344_10315980.jpg


たぶん、もうじき切り替わりますのでお楽しみに~~!!(^O^)

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-15 15:27 | 住む。

卒業検定。

昨日はバイクの卒業検定でした!!

前日は、仕事終わりに急いで教習所へ行きみきわめを受けてOKが出たので、
翌日の卒業検定を申し込み・・・。
e0306344_1602613.jpg
e0306344_1602810.jpg


卒業検定は教習所内の決められたコースを走行するのですが、
2パターンあって当日に言い渡されるのです。

その日の夜はビールを飲みながらコースを必死のパッチで覚えました。
e0306344_161477.jpg


そして翌朝・・・緊張しながら教習所へ行きます。
でも、この久しぶりの緊張感が結構好きです(笑)


結果の方は・・・・
無事合格できました~!!


それと同時に、楽しかった教習が今日で終わってしまうという悲しさ。
お世話になった教官に報告して握手して頂き、とぼとぼ帰りました。
e0306344_1614192.jpg
本当にお世話になりました。
そして、教習生のみなさん頑張って下さい!!

帰りはKJW石田さんに教えて貰った「中村軒」という甘味処で、わらび餅を食す!
自分へのご褒美です!!
e0306344_1615275.jpg
e0306344_1615470.jpg
e0306344_1615772.jpg



朝ごはんを抜いた私の腹はわらび餅では満たされないので梅田でランチ!
e0306344_16162110.jpg


満たされたところで、梅田界隈を散歩。
中ノ島までやってくるとお祭りの余韻が残っていました。
e0306344_16162373.jpg

e0306344_16162762.jpg


バラ園のバラをアテにビールを飲む・・・。
e0306344_16162511.jpg



今日は素晴らしい1日でした(後半オッサンですが・・・笑)。

[PR]
by kjwokuda | 2014-05-04 17:42 | 住む。

GWかぐら当番。

今日は、モデルハウスの当番です。

GW前半に比べて人が多い!!

なんででしょうか。

人の動きが読めません!!
e0306344_14235589.jpg
※写真ではだいぶ人が引いてます^^;

ちなみに今日のコラボ食堂は2ヶ月ぶりの「ロイテロイテ」さん。

こだわりのドイツ料理です~♪
e0306344_14303543.jpg
e0306344_14313293.jpg
e0306344_14303588.jpg

e0306344_14303614.jpg



[PR]
by kjwokuda | 2014-05-04 14:33 | 住む。

穏やかなモデルハウスの1日。

今日のモデルハウスはゆったりとした1日でした!

私は朝一番に「移動カフェ a-rin♡」さんのカフェオレを飲み・・・
e0306344_9384334.jpg

お昼は「らぐー食堂」さんで車麩カツランチを食べ・・・。
e0306344_9384581.jpg
e0306344_9384767.jpg
e0306344_9384951.jpg
この車麩カツが絶品でした~~(*^0^*)



[PR]
by kjwokuda | 2014-05-02 17:32 | 住む。

バイク教習。

最近、休みの日はバイク教習の日々です。
雨でも、夜でも、筋肉痛でも、二日酔いでも行きます。



バイクでツーリングするのがずっと前からの私の夢だったんです。
KJ WORKSに入社して、林産地ツアーで熊本県小国町へ行った時、
e0306344_2115214.jpg
(昨年の小国ツアーのレポート

昨年の6月に福井社長と一緒に北海道へ出張へ行った時、
e0306344_15481257.jpg
(北海道の出張レポ

「ここをバイクでツーリングしたい・・・!」と夢が膨らみ・・・、
でも、なかなか教習所に通うタイミングがつかめない日々。

今、着々とその夢に近づいてると思うと、楽しくて仕方がありません。


ただ、最近予定を詰め込み過ぎてる感は否めないのです・・・。

仕事をしながら教習所へ通う時間を捻出するという事は、
試験日から逆算して・・・
色んな仕事やプライベートの予定を調整したりしてちょっと頭使いました。
e0306344_11512066.jpg

でも、あんまり暇が無いと、色んな事がおろそかになってくるので気をつけよう!

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-30 11:35 | 住む。

薪割りイベント。

今日は毎月恒例の薪割りイベントでした!
前回、雨で中止になったので絶対晴れて欲しい!というみんなの気持ちが空に伝わったのか・・・
本日は晴天で暑いくらいでした。


本日、初参加の「華子」さんです。
みんなで「ハナちゃん!」と人気者でした(^^)
e0306344_1029619.jpg


トラック山盛り5杯分。ほぼ広葉樹なのでみんな切り割りするのに苦戦しました!
e0306344_1029892.jpg

木を切ったら蟻の巣でした。トランプのジョーカーを引いてしまった気分です。
でも、蟻さん達も大迷惑ですよね。必死に卵の引越し作業をしていましたが、
この真っ二つのお家は山に返しました。
蟻さん達、ごめんなさい。
e0306344_1029962.jpg

参加者のOさんに頂いたメガネ。
チェーンソーで木を切る時に木屑が飛んでくるのですが、これがあれば気にせずガンガン切れます!
e0306344_10291090.jpg



次回は5/25(日)です!今シーズン最後の薪割りなので、晴れて欲しいです~。



[PR]
by kjwokuda | 2014-04-27 18:08 | 住む。

大風吹けば桶屋が儲かる。

今日は蕎麦屋の日でした。
前回は売れ行きが不調でしたが、今日は完売でまかないも無いくらいです!
e0306344_2111482.jpg

嬉しいことです^^

福井社長が指を怪我してからは、今まで補助だった薪割りや蕎麦打ちをする様になり、
不慣れながらもなんとかやっております。

前回から、蕎麦定食用に蕎麦打ちさせて頂きましたが、まだまだ思うようには打てません。
やっぱり常連の方に食べて頂く時が一番緊張します!!


それで、今日のブログタイトルについてなんですが、
先週、社員旅行で石垣島に行った時に、
KJ WORKSの宮本さんと中村さんが三線(さんしん)教室に行ってから
三線が欲しくなったという話になり、どういう話の流れで行き着いたのか忘れたんですが・・・
「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざの話になりました。
私は、このことわざを知らなかったので中村さんがわかりやすく教えて下さいました。

風が吹く →
目を悪くする人が増える →
楽器を演奏する人が増える →
(当時は目等を不自由にする人は、楽器を演奏したと言われています。)
楽器を演奏するために猫を捕らえる →
鼠が増える →
鼠が桶をかじる →
桶の注文が増える →
桶屋が儲かる


些細な出来事が、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に
影響が及ぶことの例えなんですね。

「ひょ、ひょえ~~凄い食物連鎖(?)やでぇ!!」

と、何気ない会話から、今日一番驚いた出来事でした。

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-21 21:13 | 住む。

引き継ぎ式。

毎月、薪割りイベントで運動場をお借りしている『右近の郷』さんの指定管理者がツバキサポートセンターに代わるので、その引き継ぎ式に参加させていただきました。

元々は体育館だったところを会場にしているので、なんだか卒業式を思い出しました。
e0306344_6571046.jpg

e0306344_657109.jpg

e0306344_6571125.jpg

e0306344_6571150.jpg

e0306344_6571210.jpg

e0306344_6571284.jpg

e0306344_6571350.jpg

e0306344_6571479.jpg

e0306344_6571557.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-20 16:53 | 住む。

チェーンソーの饗宴。

今日は朝から日没まで豊能町で伐採作業。

e0306344_21244393.jpg
e0306344_21244491.jpg
e0306344_21244637.jpg
e0306344_21244866.jpg
e0306344_21245060.jpg
e0306344_21245217.jpg

全身どろまみれ、腰はゴキゴキ、靴やズボンは川に浸かってビシャビシャ。

毎回、終わったら三途の川を渡りかけそうになります(笑)

会社に帰ってきたら「奥田さん焼けた?」

ちゃうねん!どろにまみれて黒くなってるんや・・・。




明日はコラボ食堂にて蕎麦屋。

その後は蕎麦打ち同好会の練習会です。

きばろー。

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-11 21:28 | 住む。