カテゴリ:創る。( 13 )

出張蕎麦にいってきましたよよよ~ん。

今日は朝から堺市のグループホーム「愛のケア工房はるか」にて出張蕎麦屋へ行ってきました!!
昨日打った65人前のお蕎麦は入居者やそのご家族さん、
そして、スタッフの方達に食べて喜んでいただけました(^^)

天気が雨だったのがちょっと残念ですが、桜はとっても綺麗でしたよ♪
e0306344_18531293.jpg
e0306344_18531766.jpg
e0306344_18532036.jpg

今後は毎年4月に開催することになりました。

来年はもっと美味しく打てるように頑張るぞ~!!

今日は昨日からの準備でかなりクタクタですが、いい疲労感です(^^)

よく眠れそう(笑)

[PR]
by kjwokuda | 2014-04-06 18:59 | 創る。

今日はツミキ。

今日は朝からモリタ金物さんとの合同イベントの積み木づくりでした!KJ WORKSの家づくりの過程で出てくる端材と、モリタ金物さんの工具を使って、自力で作る積み木は、角が欠けてたり、真っ直ぐ切れてなかったりと少し不細工ですが…自分で作ったという工程は何にも代え難い思い出の財産です^_^

ど〜〜しても真っ直ぐ切りたい!!という方には、モリタ金物さんの秘密兵器もございます。

でも、それを出すかどうかは気まぐれです(結局出せへんのかい!)。
e0306344_1833572.jpg
e0306344_18335730.jpg
e0306344_1833589.jpg
e0306344_1833598.jpg
e0306344_18334514.jpg
e0306344_1833465.jpg
この積み木づくりは、明日はKJ WORKSの広場で開催しておりますので、皆さんのご参加お待ちしております〜♪時間は10-12時の部、13ー15時の部と二回開催予定です。ご自身のお子さん、お孫さんへ、プレゼントにいかがですか??絶っ対喜ばれる事間違いなしです!

ちなみに、私、奥田は三連休KJ WORKSでフル稼動してまーす。
[PR]
by kjwokuda | 2014-03-21 18:30 | 創る。

イカ墨と木版画。

今日はお昼ごはんにイカ墨カレー食べて、午後から中島工務店さんと合同で木版画のイベントをしました。久しぶりに作る事をすると熱中します!みんな終始無言でした(笑)
e0306344_17452992.jpg
e0306344_17453025.jpg

e0306344_17452662.jpg

e0306344_17452720.jpg

e0306344_17452866.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-12-01 17:38 | 創る。

新しいイベント誕生。

今日は午後からモリタ金物さん達と楽しい打ち合わせでした。モリタ金物さんは箕面市萱野にある建築工事専門店です。この夏、包丁の研ぎ方や黒板づくりなど色んなワークショップをされていて、それがとっても大人気なんです。KJとコラボ企画が出来たら面白いんじゃないか?!という事で、今日はどんな人に向けて、どんなワークショップが出来そうかを皆でアイデア出し合いました!とりあえず、来年3月に第一弾開催することになりましたので、また詳細決まり次第告知します(^ω^)お楽しみに☆
e0306344_21142710.jpg

e0306344_21142843.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-11-29 20:41 | 創る。

走る、むしる、訪ねる。

今朝は植田さん、平野さんの3人で万博記念公園の外周を早朝ランしました!4月の合同練習から久しぶりだったので、とっても楽しく走れました(^^)一人で走るのもいいですが、皆で走ると相乗効果になります。
e0306344_18243526.jpg
そして、出社して午前中は鎮守の森のメンテナンス。今年の夏は猛暑で苗がダメージを受けたのと、昼顔の根っこがかなり繁殖してしまったので、それを引っこ抜く作業です。午後からはメンバー交替で、損傷がひどい箇所に苗を植えます。
e0306344_18243654.jpg
e0306344_18243667.jpg
作業後は豚汁の美味しい食堂で昼食!いつも大盛りです(^^)
e0306344_18243892.jpg
午後は、現場の人がいつもお世話になっているモリタ金物さんへ訪問!建築金物・工具・資材・園芸工具などを販売しています。何かワークショップをコラボ出来ないかな~と打ち合わせさせて頂きました!皆でブレストしてわくわくです♪
e0306344_18243924.jpg
こんな鍋敷きを作れて・・・
e0306344_18244090.jpg
e0306344_18244193.jpg
こんな黒板も作れて・・・
e0306344_18244396.jpg
こんな黒板消しも作れちゃうそうです!
e0306344_18244484.jpg
わたしも作ってみた~い!!O(≧▽≦)O

[PR]
by kjwokuda | 2013-11-19 17:03 | 創る。

ロケットストーブ第一号。

今日はお昼からロケットストーブを作りました!(^0^)

(ロケットストーブとは・・・)
ペール缶で作る、とっても 『エコ』 なストーブで、少ない燃料で最大の熱を取り出す、高効率燃焼機器です!!驚くほどの高燃焼効率なので、お湯がすぐ沸きますし、大人数の料理や暖房アイテムに大活躍します!

(ロケットストーブの特長)
1、熱効率がいい
2、薪の種類を選ばない(間伐材や廃材など)
3、横引きが可能
4、構造が簡単 など...


前々から興味はあったのですが、なかなか作るタイミングを作れず...という事で、アウトドアの達人M氏に来て頂きました!
e0306344_1922564.jpg

M氏は、アウトドアスポーツはほとんど経験済み、ログハウスも自作、最近では井戸を掘ったり、ミツバチを飼ったりとすごくパワフルな方です。早速、ダッチオーブンで料理の仕込みから。。。
e0306344_1935939.jpg
豚肉を糸くるくる巻きにして、塩胡椒。野菜は丸ごと入れちゃいます。ワイルド!!ちなみに、このダッチオーブンは20年ほど使ってるそうです。メンテをしっかりしてるからピッカピカにきれいです。

さて、早速制作開始です。まずは、オイル缶に煙突(ステンレス)の穴を空けていきます。
e0306344_1952599.jpg
e0306344_1953627.jpg
穴が空いたら煙突を通します。これはT時とエビ曲をつなげたものです。
e0306344_1963274.jpg
直筒の煙突は少し長かったので山内さんに切ってもらいました。
e0306344_1975824.jpg
直筒の煙突を差して、オイル缶2つを針金で2箇所固定します。缶と煙突の隙間はアルミホイルを詰めて、上からアルミテープを貼っています。
e0306344_19113445.jpg
e0306344_19122631.jpg
オイル缶と煙突の隙間にパーライト(真珠石)を入れていきます。これが断熱材になり、煙突が高温になることで上昇気流が発生するそうです。

これで完成です!^^45分で出来ました!めちゃ早くないですか?!

ではでは、早速火入れ式です。アルミテープを貼ったので、最初はテープの接着剤が燃えるにおいがしましたが、すぐに消えます。
e0306344_19164268.jpg
最初に仕込んでいたダッチオーブンを設置します。
e0306344_19165575.jpg
わぁ~うまそう~!
e0306344_1917531.jpg
続いて、鯛焼き~。
e0306344_19173843.jpg
e0306344_19174644.jpg
e0306344_19175512.jpg
いい色に焼けました^^ちなみに、中の具はずんだ餡です♪
e0306344_19181493.jpg



うまそうだワン~~♡
e0306344_19182276.jpg
このロケットストーブ第一号は今後、KJWのイベントで登場するかも!?
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-29 19:42 | 創る。

ジブリのジオラマ。

先日、地元の高校生が学祭で「ジブリ」のジオラマを作るので、ベニヤ板とスタイロフォーム(断熱材)を分けて欲しいと来られたので、一枚ずつプレゼントさせて頂きました。

後日、完成した写真を見せていただいたのですが、とってもクオリティが高くてビックリしました!展示期間が終わると処分するという事だったので、ジオラマの一部だけ欲しいと申し出ました。
e0306344_16582237.jpg
e0306344_16582363.jpg

e0306344_16582462.jpg
昨日、納品して頂いたのですが、予想以上に大きくてかぐらに置き場所がない!!という事で、泣く泣くトトロの寝床だけにカットすることにしました。改造後は私のデスク前に設置しました。
e0306344_16582519.jpg
e0306344_16582677.jpg

e0306344_16582689.jpg
とってもメルヘンです~^^
[PR]
by kjwokuda | 2013-10-08 17:01 | 創る。

ペンタブ。

最近、チームかぐら部(旧・企画部)にペンタブが導入されました。

[概要]
ペンタブレットを使うと、パソコンでの写真編集、イラスト・絵画作成などが快適に行える。また、ペンタブ、タブレットと略されて呼ばれる事もある。

[詳細]
主に入力ペンと、タブレットと呼ばれる紙にあたる部分で構成される。また、直接パソコンの画面に描くタイプのペンタブレットもあり、これは液晶ペンタブレットと呼ばれ、この液晶ペンタブレットが、パソコンと統合されたものはタブレットPCと呼ばれている。ペンタブレットのメーカーとしては、国内外共にワコム(WACOM)が有名である。

基本、超アナログ人間なので、画面を見ながら描くことに頭と身体がついて行かず、かなり苦戦しております・・・。

ペンタブのサイトに使い方講座のページがあったので、試しにネコの絵を描きました。左側の画面が見本で、右側が私が描いたネコさんです。線が震えてガタガタなので、遠目で撮影しております(^^;)

練習あるのみ!!!

チラシやHPに絵を使えるまでの道のりは長いのだ~。
e0306344_185338.jpg
e0306344_18524998.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-07-18 19:46 | 創る。

くらしの杜案内地図。

今日は朝から1日中打ち合わせでした。

くらしの杜をもっといろんな人に知って頂く為にも、くらしの杜をまだ知らないお客様へ向けて、くらしの杜の案内地図を作ることになりました。たくさんあるコンテンツをピックアップして、整理して、どのようにしたら伝わりやすいかを考え・・・なかなか大変な作業でしたがなんとか大枠はできました。この作業が楽しかったです。

私は案内地図のイラストを描く担当になりました。最近、ほとんど言っていいほど絵を描いてなかったので思うように描けません(涙)でも、久しぶりに描くと楽しくなってきました。くらしの杜の案内地図も楽しさが伝わるような絵にしたいです。まずは、ひたすらに描いてリハビリです!

よっしゃ!!!!!!!!!頑張るぞぉーーーー!!!!!!!!!
e0306344_20324313.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-07-02 20:40 | 創る。

日曜大工ひろば。

昨日はKJ WORKS中島工務店の合同イベント、日曜大工ひろばでした。毎年、3、6、9月と年3回開催しているのですが、毎回すぐに定員が埋まるほど人気イベントなんです。小雨の中、皆さん黙々と作業され、ローテーブルや棚、お子さん用のベンチなど色んな作品が仕上がりました。

次回は9/1(日)13時~15時です。既に定員に達しそうなので申し込みはお早めにお願いします。
e0306344_1127273.jpg
e0306344_11273855.jpg
e0306344_11274440.jpg
e0306344_11275841.jpg
e0306344_11283227.jpg


実は私も隅っこの方であるものを作っていました・・・。
e0306344_1128986.jpg
e0306344_11281826.jpg
e0306344_11284545.jpg
KJ WORKS畑部の野菜の名前看板です。これでカフェから見たお客様が何の野菜を育てているのか一目瞭然です(^^)b


日曜大工のイベントも無事に終わり、かぐらの「Café Ruhe」さんの健康ジュースで疲れた身体にエネルギー補充!ケールとフルーツのジュースで健康になりました!青臭いんかと思いきや、凄く飲みやすかったです。健康ジュースはお子様にも大人気だったとか。
e0306344_1129410.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-06-03 11:41 | 創る。