人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の味、母の味。

物凄い筋肉痛に襲われている奥田です。今日のコラボ食堂は『きじむなー』さんの沖縄料理でした。いつもは八重山そばや、ソーキそば定食を食べているのですが、メニューを熟読していると、右側にポークおにぎり定食を発見!今日はこれにします。
思い出の味、母の味。_e0306344_2226055.jpg

しばらくすると到着。
思い出の味、母の味。_e0306344_2226171.jpg
スパムのおにぎりと、半チャーハンならぬ半八重山そば、そして、おかずが付いてて、色々楽しめる感じです。女子はこういうのが大好きです。

スパムおにぎりの「スパム」とは、ランチョンミート(ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰で、沖縄のソウルフードです。

私の母も奄美大島出身なので、実家の食事ではよく出てきました。朝食なんかも、スパムを炒めたものと、目玉焼きとご飯、味噌汁…みたいな。お弁当にもスパム炒めたのが入ってたりと非常に身近な存在でした。一人暮らしを始めてからは、たまに買って食べるくらいだったので、今日は久しぶりでとても懐かしい気持ちになりました^ ^


さてさて、冒頭の「物凄い筋肉痛」の話の続きですが…、昨日は1日中山に入って3m〜最大20m級の広葉樹を伐採していました。私以外にも、男性社員8名と、地元のおじさま1名。
最後は疲れて、くしゃみする度に腰が抜けました^^;久っしぶりに体力も気力も底を尽きました。
思い出の味、母の味。_e0306344_2226465.jpg




なんで、こんな事をしてるのか?と聞かれますと、地元の方は田んぼの影になるし、猿や鹿が降りてくるので、木を切る事で日当たりが良くなり、動物達も寄り付かなくなります。私達は、薪ストーブユーザーの為の薪割りイベントの材料調達というお互いの希望が一致したわけです。まぁしかし、大変!みんな命がけです。本当にお疲れ様でした(>_<)

でも、まだ終わってないので、残りは4月に1回、そしてまた今年の11月頃から何回かに分けて伐採しに行く予定です。

昨日あんだけ木を伐採したので、今朝の通勤途中は、バスの中で外の街路樹を眺めながら「あの木やったら、私はこう切るなぁ〜、これむずいなぁ〜」と軽く職業病。

スイーツやごはん食べて、薪割って、チェーンソーで木を伐採して、蕎麦打って、一応図書館館長で…チェーンソーのカタログ見て興奮する女子です。

お母さん、私、たくましく育ちました。と、スパムおにぎりを食べながら思ふ。
思い出の味、母の味。_e0306344_2226278.jpg

by kjwokuda | 2014-03-20 21:45


<< 今日はツミキ。 今日はキコリ。 >>