大きな柚子。

今朝、ひだまりカフェの佐藤さんがボーリング球くらいの大きな果物を持っていたので、何かと尋ねてみると、、、なんと柚子でした!!こんな大きな柚子は見たことがありません。朝からテンションがあがってしまいました。
e0306344_21455689.jpg
e0306344_2146420.jpg
後でネットで調べてみると「獅子柚子(鬼柚子)」というらしいです。ユズではなくブンタンの仲間なので、ユズのような強い香りは無く、ほのかに柑橘類の香りがします。とても大きな実で、直径20cm前後にもなりますが、皮が非常に厚く、中のサジョウはグレープフルーツ程の大きさです。
ダイダイのように正月に玄関などに飾ったりするのに使われるなど、食用と言うより観賞用に使われる事の方が多い果物です。

断面はこんな感じらしいですよ~~!白いところがめちゃ多いですね!食べてみたい!!
e0306344_21444888.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-12-06 21:47 | 遊ぶ。


<< お休み。 中学にタイムトラベル。 >>