ペンタブ。

最近、チームかぐら部(旧・企画部)にペンタブが導入されました。

[概要]
ペンタブレットを使うと、パソコンでの写真編集、イラスト・絵画作成などが快適に行える。また、ペンタブ、タブレットと略されて呼ばれる事もある。

[詳細]
主に入力ペンと、タブレットと呼ばれる紙にあたる部分で構成される。また、直接パソコンの画面に描くタイプのペンタブレットもあり、これは液晶ペンタブレットと呼ばれ、この液晶ペンタブレットが、パソコンと統合されたものはタブレットPCと呼ばれている。ペンタブレットのメーカーとしては、国内外共にワコム(WACOM)が有名である。

基本、超アナログ人間なので、画面を見ながら描くことに頭と身体がついて行かず、かなり苦戦しております・・・。

ペンタブのサイトに使い方講座のページがあったので、試しにネコの絵を描きました。左側の画面が見本で、右側が私が描いたネコさんです。線が震えてガタガタなので、遠目で撮影しております(^^;)

練習あるのみ!!!

チラシやHPに絵を使えるまでの道のりは長いのだ~。
e0306344_185338.jpg
e0306344_18524998.jpg

[PR]
by kjwokuda | 2013-07-18 19:46 | 創る。


<< 青空会議。 フクロック。 >>