人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷の葉。

山口さんから頂いた枇杷の葉を干しています。

何をしているかと言いますと・・・乾燥した葉を煎じてお茶にしたり、焼酎につけてエキスを抽出し、化粧水を作ってみたり・・・というのを、単なる興味本位で作っています(^^;)。この枇杷の葉エキスは、化粧水以外にも、汗疹や火傷、アトピー性皮膚炎にも効くみたいです。
私が小さい頃、母親が打ち身のアザや、腰痛の患部に枇杷の葉を置いて、その上に温めたこんにゃくを乗せて温湿布をしていました。その時は意味不明でしたが、後々調べるとこんにゃくの熱によって、枇杷の葉の成分が患部に浸透するそうです。とまぁ調べると、色んな効能があるという事が出てきました。案ずるより産むが易しといいますし、とりあえず作って試してみよ(^^)
枇杷の葉。_e0306344_1345436.jpg
▲枇杷の葉を濡れ布巾でふき取ります。
枇杷の葉。_e0306344_1345519.jpg
▲梅雨明けしたお天道さんで乾燥中~。

by kjwokuda | 2013-07-10 14:19 | 住む。


<< ダリア雑貨店さんの出張販売。 昨日は蕎麦の日。 >>