どんぐりコロコロ。

かぐらに北海道の木のコモノが続々入荷しております。
その中のひとつを今日はご紹介させて頂きます。その名も「どんぐりコロコロ」。

上からどんぐりを転がすと、コロコロと心地いい音が鳴り、大人から子供まで楽しんで頂けます。
2009年1月に、皇室で天皇陛下とご家族が楽しんでいるお写真が公開され話題になりました。

e0306344_15473446.jpg

先日、北海道の三浦木地さんの工房を突撃訪問したのですが、ちょうど「どんぐりコロコロ」を大量生産されていました。旋盤という機械を使い、軸の部分を削り出し、穴を開け、枝となる部品の差し込みまで全てお一人でされているので、なかなか生産が追いつかないとの事でした。それでも、好きなことをしているからと作品ひとつひとつをまるでわが子の様に語って下さる三浦木地さんの温かい笑顔はとても印象的でした。

是非、かぐらでその音色をお試し下さいませ(^^)
[PR]
by kjwokuda | 2013-06-30 07:25 | おすすめ品。


<< あ、忘れてた。 マコモダケ茶。 >>