人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくり。

今日の午後は、コラボ食堂にてふわふわローフードさん味噌づくり教室が開催され、私も参加させて頂きました。材料は大豆、塩、米こうじ。用意して下さった大豆がすごく美味しくて、つぶしながらパクパク食べてしまいました(笑)味噌としてのデビューは10月頃だそうです。それまでは冷暗所でおやすみなさい。私の常在菌でどんなお味噌になるか楽しみです^^
味噌づくり。_e0306344_1982848.jpg
▲大豆、塩、米こうじ。
味噌づくり。_e0306344_1985784.jpg
▲ママのお手伝いをするちびちゃん。味噌づくり。_e0306344_1991232.jpg
▲すべての材料をまぜまぜ、こねこね。
味噌づくり。_e0306344_1992326.jpg
▲お団子をつくって空気を抜いていきます。
味噌づくり。_e0306344_1994454.jpg
▲空気が入らないようみっちり詰めたら10月まで封印。
by kjwokuda | 2013-02-22 19:14 | 食す。


<< ざるそば定食。 日曜じゃないけど日曜大工。 >>