人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若杉おばあちゃん。

KJ WORKSの近所にある「おこめキッチンらぽーむ」さんで若杉友子さんの講演会を聞きに行ってきました。らぽーむさんはお昼ごはんや、お料理教室でお世話になっています。野草や旬の食材を使ったランチが美味しくて、食べると体が喜んでいる感じです。

若杉友子さんは、京都の綾部で自給自足の生活をしながら、陰陽の考えにもとづいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした知恵を伝える活動をされているスーパーおばあちゃんです。実は私もあまり知らなくて、今回初めて実物の若杉おばあちゃんを見たのですが、とにかく元気!76歳とは思えない声の張り、喋り、オーラ...。とっても素敵な方でした。私も若杉さんみたいなきらきらした笑顔のおばあちゃんになりたいと思いました。
とにかくまた会いたい人!
若杉おばあちゃん。_e0306344_20304363.jpg

若杉おばあちゃん。_e0306344_2124259.jpg
▲お食事会ではタカキビの黒焼きキーマカレーを食べました。
カレーは陰性の食べ物らしいのですが、黒焼きが入っているので
陽性寄りになっているとの事。へぇ~!

by kjwokuda | 2013-01-29 21:33 | 食す。


<< 納豆とシチューのハーモニー。 今日は蕎麦教室。 >>